金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年6月30日(木)

水無月を食べる日なので、買いに行った。 これって、京都の風習らしい。 実家でも食べていたので、日本全国の風習だと思っていた。 水無月はおいしい。 ドラクエウォークのために深夜徘徊。 引き継いだコードを適当に動かしたら、メモリを馬鹿食いする仕様に…

2022年6月29日(水)

ちむどんどん、今週は見ていない。 テレビのタイマーの時間も変えてしまった。 ネットニュースとTwitterであらすじだけ追っている。 このレビューがとてもよくて、思わず全部読んでしまった。 同じ感想を持っている人がいた。 見ないで文句を言うのも筋が通…

2022年6月28日(火)

Python パッケージの作り方を調べていた。 定期的に調べている気がする。 公式を見る、でよいと思う。 Cotogotoで買い物。 バターケースとバターナイフを買って、値段合わせのために、 スリッパとお茶とお香を買った。 仕事の環境にVim が(一応)入っている…

2022年6月27日(月)

新卒研修の発表を見物。 ロールプレイがすごくて、胃が痛くなった。 よかったのだが、これは半分ぐらい営業の研修なのでは?と思った。 引き継いだコード、というか、前任者がいなくなって更新方法が不明だったがそれっぽいコードが発掘されたのでやることに…

2022年6月26日(日)

なぜか5時に起きてしまった。 せっかくなので起きていたが、一日眠かった。 朝から原神をして、Deno と Cloudflare Workers について調べた。 京都で、大学の先輩後輩と飲み会、現状確認会。 教員、どう考えても仕事量が多すぎるし、ガバナンスがガバガバで…

2022年6月25日(土)

UHA味覚糖で買い物をしたらコーヒーがついてきたので、そのままカフェで休憩した。 近所の蕎麦屋に行った。 蕎麦屋、そばはおいしいし、他の料理もおいしいし、とてもよかった。 そういや、ドングリfmで蕎麦屋で飲む、みたいな回があった。 確かに、蕎麦屋で…

2022年6月24日(金)

ちむどんどんを見た。 金曜日なので大団円だった。 金曜日を先に作ってるんだろうか。それとも、金曜日だけ別の人が作ってるんだろうか。 月曜日から木曜日は、尺が足りなかったのか、説明されてない部分が多すぎる。 WebDB のサバンナだよりを読んだ。 テス…

2022年6月23日(木)

暑かった。 尼崎市USB紛失事件。 情報セキュリティ研修の教材に出てきそうな話だった。 得られる教訓があるとすれば、酒を飲むときは貴重品は持たない、ぐらいか。 今日も、ちむどんどんを見ていない。 仕事に楽しさを求めるべきか否か。 もちろん、楽しいほ…

2022年6月22日(水)

ちむどんどんを見ていない。 見るのがきつい。 一応、ネット記事で展開を追ったが、つらい。 参議院選挙。 転居日の関係上、前に住んでいたところに投票しないといけないようだった。 滞在地投票、とか言うらしい。 手続きが必要で、インターネットで申請で…

2022年6月21日(火)

Facebook は、ログインできるようになっていた。 パスワードのリセットは反映されていたらしい。 読みたかったちむどんどんのやつは、パブリックだったのでログインしなくても見れたっぽかった。 感想は、特にない。 イタリア料理に詳しくなって、食べたくな…

2022年6月20日(月)

久しぶりにFacebookにログインしようとしたら、エラーになった。 ちむどんどんの料理にイタリア料理やってる人が物申しているらしくて、読みたかった。 パスワードが違う、とか言われて、リセットしてみたが、リセットができない。 ということは、サービス側…

2022年6月19日(日)

日曜討論をチラ見。 賃金は簡単に上げられるとか、消費税を下げるのは混乱が生じるから無理とか、与党は支離滅裂なことを言っていた。 野党に、派遣法を緩和したから低所得労働者が溢れるようになったんだろう、とか言われていて、こちらはまともなことを言…

2022年6月18日(土)

100カメ見た。大河。 動物と天気と、本当に大変そうだった。 もう放送された回なのだが、見ていて心配になった。 大河はこんなにきちんと作っているのに、朝ドラときたら…。 家計簿つけた。 ABC266 出た。 ABCD の4完。 Cに時間かけてしまったけど、D は典型…

2022年6月17日(金)

デロイトがやらかしていた。 問題の記事は全然しらなかったけど、読みたくなった。 そういえば、新卒研修で元デロイトの講師がいた。 まだ緯度経度データをやっていて、今日はUTM座標とかを調べていた。 重心とかの計算をするときには、 projected な座標系…

2022年6月16日(木)

食べログ裁判問題。 はっきり言って、わきが甘かったのでは、と思った。 訴えられかねないことをすべきではない。 独占禁止法なのかこれは、というのもあるが、想像力が足りてないなと思った。 Stone IPA 飲んだ。 おいしかった。 珈琲豆買った。 アイスブレ…

2022年6月15日(水)

法隆寺がクラウドファンディングをやるとのニュース。 クラウドファンディング、増えてきているけど、クラウドファンディングでやるようなものではないのもあるし、 どうせなら寄付金控除になるようにやってほしいと思うやつもかなりある。 今回のは、宗教法…

2022年6月14日(火)

引き続き、アドレス・ベース・レジストリ。 欠損を埋めるべく、KEN_ALL.CSV と向き合おうとしたが、めんどくさいので、 posuto というPythonライブラリに含まれている処理済みデータ(SQLite データベース or JSON)を使うことにした。 データ操作には、前か…

2022年6月13日(月)

郵便番号と位置情報の対応表が必要になり、調べていたら、デジタル庁のベース・レジストリというものがあったな、と思い出したので、使ってみた。 APIが公開されているので、あれこれやってみた。 APIのドキュメントとしてリンクされているのは、APIのライブ…

2022年6月12日(日)

図書館に行った。 読みたい記事があって、そのために新聞を1カ月契約するのもアレだなぁ、とか思っていたのだが、図書館で新聞が読めることに気づいたので、行ってきた。 一週間まとめて読むと、なかなか面白い。 あと、普段読んでない新聞を読むと、記事の…

2022年6月11日(土)

沖縄物産展に行った。 サーターアンダギーを食べた。 おいしかった。 昔、近所のスーパーの沖縄フェアで買って食べたのだが、全然おいしくなくて、それ以来食べていなかったので、 思い出が上書きできてよかった。 沖縄自体は、1回行ったことがあるが、 天気…

2022年6月10日(金)

キャッシュふるは早々に終了してしまった。 そんな覚悟でリリースしたのか。 これが若さか。 ねんきんネットが使えるようになった。 マイナポータルから接続した。 そういや、学生納付特例を放置してたな、と思い出して確認してみると、追納できる期間は10年…

2022年6月9日(木)

りゅうおうを覚醒させるために、朝から散歩した。 そういや、ドラクエウォークは歩数だけど、ポケモンGoは距離で、どっちがいいんだろうか。 レッドアイ飲んだ。 そんなにおいしくなかったので、もう買わない。 www.asahibeer.co.jp

2022年6月8日(水)

料理した。 www.sirogohan.com www.sirogohan.com 今日のインターネット EU USB Type-C Lightning が滅んでほしいのはわかるが、それはないでしょ、というオチだった。 キャッシュふる 総務省と全力で戦うつもりなんだろうか。 イーロン・マスク Twitter 全…

2022年6月7日(火)

コーヒー豆を買った。 モカ 深煎り。 袋がもったいないので、缶を持って行ったら詰めてくれるようになってほしい。

2022年6月6日(月)

交換品の TIMEMORE C2 MAX がようやく届いた。 ちゃんと動く。 ハンドルは回るし、調整ネジもバネが入ってそうな動作。 使ってみると、ものすごく速く挽けて快適。 なぜか、味もよくなった気がする。 粉が均一になったおかげだろうか。 Rust で mold リンカ…

2022年6月5日(日)

急に、Kindle Paperwhite 2021 のロック画面に広告が表示されるようになってしまった。 今までは、開いている書籍のカバーが表示されていたのに。 広告ありで何も表示されていなかったのがおかしかったのだろうか。 謎だ。 開き直って言うと、Kindle 買う人…

2022年6月4日(土)

この記事に触発されて、ライフプランシミュレータを作っていた。 blog.kuniwak.com 税金の計算が複雑すぎる。 それっぽい数字になったので、ほぼ合っていると思う。 ふるさと納税が一番謎。 所得税率を決めるとき循環参照してないのか、これ。 記事にも書い…

2022年6月3日(金)

転職していった先輩の話を聞いていた。 世間一般に景気が悪いのだが、例にもれず景気が悪いらしい。 楽しそうなので、よかった。 あと10年若かったら、先行き不透明なベンチャーでチャレンジもいいかもと思った。 ただ、性格的に、年齢に関係なくそういうこ…

2022年6月2日(木)

ドラクエウォークで10万歩 歩かないといけないので、深夜徘徊。 このペースで行けば、週末には達成できるはず。 iPhoneのストレージがそろそろ一杯になるので、整理しないといけない。 Overcastが40GB使っているので、聞いていないPodcastが相当たまっている…

2022年6月1日(水)

Excel と格闘していた。 pivotテーブルでできそうだったが、データの持ち方的にやりたくなかったので、結局 テーブル、indirect、filter でやった。 まぁ、やりたかったことはできたので、よしとしよう。 本買った。 MLOps とか言う前に DebOps を学んだ方が…