金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年

総評 昨年度末に引っ越して、それに起因するもろもろで一年中忙しかった。 仕事は、それなりに忙しかった。 可もなく不可もなく、という感じだった。 あまり成長した気がしない。 引っ越してからは1度も出社していない。 たまには行きたいけど、遠いのでな。…

2022年12月31日(土)

RTAinJAPANを見つつ、荷造りをしてた。 ポケモンスナップまで見て、移動。 実家では、先週の相棒を見て、紅白歌合戦を見て、年越しそばを食べて、生さだを見て、寝た。 ラップトップを使うのが半年ぶりなので、使える状態にしている。

2022年12月30日(金)

PayPayカードを申し込んだ。 審査は一瞬で終わった。 PayPayアプリからいろいろ見れるのだが、メニューがわかりにくいし、画面遷移が遅い。 がんばってほしい。 PayPayあと払いも、普通にカードの月末払いみたいなもんなので、名称を替えた方がいいのでは、…

2022年12月29日(木)

朝から整体だったのだが、完全に忘れていて寝てたので、夕方に変えてもらった。 来年の目標は、早起きにすることにした。 昨日試着した服の返品作業。 梱包して、ヤマトの営業所へ。 あとは、RTAinJAPAN見ながら、ゲームしたり、家計簿つけたり、だらだらし…

2022年12月28日(水)

健康診断だった。 ちょっと早くいったけど、早くやってくれたので、本来始まる時間にはもう終わっていた。 病院はきれいで、案内も洗練されていた。 一個だけ文句を言うとしたら、採血のあと3分ぐらい押さえておいてください、って言われて、ソファーで座っ…

WSL Ubuntu を 18.04 LTS から 22.04 LTS にアップグレードした

ストア版にアップデート まず、ちょうどこういう記事が出てたので、ストア版にアップデートした。 devblogs.microsoft.com > wsl --update ついでに、systemd を有効にする。 /etc/wsl.conf を作成して以下の設定を書く。 [boot] systemd=true devblogs.micr…

brew upgrade したら cargo build が失敗するようになったので直した

初期症状 > cargo build --verbose ... = note: collect2: fatal error: ld terminated with signal 11 [Segmentation fault] compilation terminated. error: aborting due to previous error error: could not compile `syn`. ld がおかしいらしい。確かに…

2022年12月27日(火)

仕事納めだった。 ポケモンGoがログインエラーで半日ぐらい遊べなかった。 たまにある。 Twitter 見ると、みんなログインできないって言ってたので安心した。 公式見解は、ない。 brew upgrade したら色々壊れて、Rust がビルドできなくなった。 Github の草…

2022年12月26日(月)

月曜日なので整体。 仕事すると、調子が悪くなる。 寒くて外に出ていない、というのもある。 食料品の買い出しに行った。 年末年始で坂ノ途中を停止したので、買うものが多い。 岸部露伴新作 第1夜。 あとで見直す。 RTAinJapan 冬 が始まった。 これきっか…

2022年12月25日(日)

ポケモンGoでギフトを25個送る、というタスクが出てしまったので、Twitterでフレンドを探していた。 で、気づいたのだが、ビビヨンとかいうのが実装されて、世界中のフレンドが必要、とかいう感じになっていて、地獄だった。 本州に住んでいる日本人がとても…

2022年12月24日(土)

朝から歯医者。 元々通っていたところ。 矯正金具、応急処置で今はくっついてるので無理に外さないけど、次壊れたらこっち来てね、と言われた。 説明が丁寧でよかった。 近所でオムライス食べて帰った。 ユニクロの回収ボックスに服を入れてきた。 断捨離活…

2022年12月23日(金)

会社の忘年会(オンライン)だった。 ダラダラと近況を報告しあって、終わった。 普段見ない人も来ててよかった。 給料は自分の頑張りに完全に比例して上がるものではないので期待しすぎない方がよい、という話を1年目の人にした。

2022年12月22日(木)

唯一のクリスマスっぽいこととして、シュトーレンを食べているのだけど、 ちょっと甘すぎて、そろそろおいしく食べられる年齢ではなくなってきたな、とか、しみじみと思った。 SIGMAのレンズのファームウェアアップデートが来ていた。 動画関係らしいので、…

2022年12月21日(水)

note のロゴが変わっていた。 上場したらしい。 前のロゴの方が良かったと思うけど、そのうち慣れるのだろう。 そういえば、前に ドメインが .mu から .com 変わったけど、ノート・ドット・ム の語呂が良くていまだにそう呼んでる。 岸部露伴ドラマ版の再放…

2022年12月20日(火)

靴が届いた。 ALW SIDEGOA もうちょっと細いのを想像してたけど、まぁいいや。 暖かいので、冬にはいい気がする。 store.moonstar.co.jp PGYTECH SNAPLOCKアダプターが届いた。 三脚と雲台もほしい。 item.rakuten.co.jp

2022年12月19日(月)

月曜日なので、整体。 午前休で歯医者に行った。 応急処置はしてくれたが、そもそもリテーナーが寿命なので、元のところで直した方がよい、と言われた。 昨年別のところで直した時は、ここまで言われなかったので、いろんなところに行くのは重要。 セカンド…

2022年12月18日(日)

ポケモン コミュニティデイ 2日目。 今日は天気が良かったので外でやろうとしたが、寒すぎたので地下街に避難した。 冬は過酷。 今回の目標は達成。 ランドロス、復刻してくれ。 原神のストーリーは追いついた。 長かった。 まだ、イベントがある。 ユニクロ…

2022年12月17日(土)

ポケモンGoのコミュニティデイ だった。1日目。 今回対象のポケモンをリストアップして、持ってないやつにチェックを入れて、最低限それを入手する、という目標で進めた。 他には、積み残しタスクでゴーストポケモンとかくとうポケモンを捕まえる、というの…

2022年12月16日(金)

ヨドバシで電動歯ブラシの替えと、ホコリ取りフィルター買った。 できるだけ、Amazonを使わないようにしている。 ホコリ取りフィルター、もっと頻繁に交換すべきなのだが、めんどくさくてできていない。 部屋の通気口につけるやつに関しては、付け方がわから…

2022年12月15日(木)

木曜日は整体。 週2になったので。 佐川急便アカウントの住所変更をしようとしたら、サービスが移行してスマートクラブというのになっていた。 ヤマトのアカウントは結構役に立っている(通知が結構来る)のだが、佐川急便の方はあまり役に立った覚えがない。…

2022年12月14日(水)

上原ひろみ ライブへ行った。 なんだかんだで、毎年行っている。 東大阪の会場は、とても綺麗だった。 直前にプログラム変更があって、前半ソロ、後半クインテット となった。 ソロもよかったけど、クインテットがとてもよかった。 ちょっと、MCが少なかった…

2022年12月13日(火)

歯医者の予約をした。 ブロッコリー噛んだ時にとれた、リテーナーの修理。 適当に近場にしたが、はたして…。

2022年12月12日(月)

月曜日なので、整体。 週2になった。 料理した。 otonasalone.jp

2022年12月11日(日)

昼まで寝てた。 だいぶ回復してきた。 やる気が出てきたので、タオルケットと敷布団カバーと掛け布団カバーを洗濯した。 特に天気はよくなかったので、浴室乾燥した。 ポケモンGoのイベントが開催されていたことに昼過ぎに気づいて急いでやった。 途中で時間…

2022年12月10日(土)

今週は非常に疲れたので、虚無だった。 昼まで寝ていた。 朝ごはんは、昨日買った食パンを食べた。 両耳が入っていたので、耳から食べた。 耳って、食パン形状だと耳っぽいけど、一番端の耳しかない部分も耳でいいんだろうか。 ワールドカップ見てから寝た。…

2022年12月9日(金)

金曜日なので、整体。 来週から週2になった。 めちゃくちゃ悪い状態から、普通の状態ぐらいになったが、ここから完璧な状態にするのは非常に手間がかかる、みたいな感じだった。 妥当な判断だと思った。 朝ごはんがなかったので、近所のパン屋に買いに行った…

2022年12月8日(木)

朝ごはんがなかったので、近所のサンドウィッチ屋に買いに行った。 ホットサンドを買った。 高かった。 1000 円ぐらいだった。 サンドウィッチの2倍だった。 注文を受けてから作るから高いのかとか思ったが、量が多かった。 半分に切られているが、ちゃんと…

2022年12月7日(水)

水曜日なので、整体。 仕事しかしていない。 どうかしてる。

2022年12月6日(火)

ふるさと納税のワンストップ特例を出さないといけないので、コンビニにコピーに行った。 最近のマルチコピー機はすごくて、裏表を一回でコピーできる。 便利。 肝心の書類はまだ書いてない。

2022年12月5日(月)

月曜日なので、整体。 サッカー、日本 対 コスタリカ 戦 見た。 海外組とか言ってたころと比べると、見違えたなと思った。 感慨深い。