金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年9月30日(金)

昨日買ったカヌレとフィナンシェを食べた。 カヌレはおいしかった。 フィナンシェはなぜか塩味がして、ミスったのかな、と思ったが、商品説明によるとそういうやつらしい。 自分の好みではない。 普通にしてほしい。 カヌレ、流行ってるらしくて、コンビニで…

2022年9月29日(木)

野菜が届いた。 Kindle Scribe が発表された。 BOOX Note3 の存在を思い出したので、重点的に使おうと思う。 まだ開発されてるのかと気になったが、どうやら最新版は5らしい。 1年に1つぐらい新型が出ているのだろうか。 仕事がうまくいっていないせいで生活…

2022年9月28日(水)

料理 www.sirogohan.com 大葉のサイズに合う容器がないと、調味液の分量通りには行かないと思った。 NURO光がひどいらしい。 で、ゲーミングマンションってのがあるよって話題になって、そこの回線がNURO光で高速!みたいに書いてたので心配になった。 SLAと…

2022年9月27日(火)

定期便は、5週間ごとにして、とりあえず1週延ばした。 もう秋だし、飲むことも減ってくる予感がする。 ドラクエウォークの更新が来たので、深夜徘徊した。 オリバーな犬 シーズン2の2話を見た。 面白い。 予告がドラゴンボールな時点で、もう面白い。

2022年9月26日(月)

二度寝やめたい。 最近忙しくて勉強できてなかったけど、勉強をした。 AWS試験を受けるつもり。 定期便で頼んでいた炭酸水、更新するかどうか迷う。

2022年9月25日(日)

今日も、ドラクエウォークやってた。 散歩日和だった。 特級職に備えてスーパースターを上げていたのだが、どうやら魔法戦士だったらしい。 道は長い。 住所変更してくれない前の住人が通販の荷物を送りつけてきたので、回収してもらった。 なぜ通話代を払っ…

2022年9月24日(土)

リコリスリコイル 見た。 12話で終わりかと思ったが、今週13話やって終わりらしい。 異世界おじさんは、途中で止まっていた。 前に内部事情を知っている人なのかよくわからんけど、製作が全然追いついていない、みたいなTweet を見たが、本当だったようだ。 …

2022年9月23日(金)

Rust Tokyo をやっていたので、見ていた。 ここでも YJITの話があった。 Ruby 流行ってる。 証券会社の住所変更した。 国民年金を追納した。 技術書典 YouTube Live のアーカイブを2倍速で見てサークルチェック。 最終的に、10冊買った。 10000円ぐらい。予…

2022年9月22日(木)

健康診断は年末になってしまった。 それまでに健康になろうと思う。 給料日だったので、お金を右から左へと移動させた。 スイッチサイエンスが新ウェブサイトになったのでパスワードがリセットされた、とのことなので、再設定した。 ハマりかけたのは、注文…

2022年9月21日(水)

オリバーな犬 シーズン1の特別編を見た。 金曜の深夜までなので急いで見なければと思い、2話まで見たが、 よく考えたら金曜日は休みなのでそんなに急ぐ必要もなかった。 シーズン2もとても良い。

2022年9月20日(火)

月見バーガーの肉のやつ食べた。 いつも行っている店がモバイルオーダーできなくて遠くの店まで行った。 店自体はやっているようだった。 システムが壊れたか、人がいないか、近隣住民からの苦情か。 諸々をクリーニングへ。 珈琲豆買った。 モカ深煎り。

2022年9月19日(月)

午後から滋賀県に行く用事があったのだが、JRの計画運休が早すぎて予定を早めて午前から移動することになった。 イナズマロックフェスは中止になったらしい。 帰りは、本数が半分ぐらいに減っていた。 帰ってきて見れば、大阪駅はほとんどの店が15時までらし…

2022年9月18日(日)

ポケモンGoのイベントをやりながら、ドラクエウォーク。 エンゼルスライム帽子の存在を認知していなかったので、いままでかなり損していた。 台風が来ている。 今回も関西は大丈夫そうな気がしている。 家計簿をつけた。 料理。 インゲン。 胡麻は和えてない…

2022年9月17日(土)

ソニーストアにLinkBudsを見に行った。 場所が場所なだけに、落ち着いた雰囲気でよかった。 客も少ないので、イヤホン試し放題だった。 LinkBuds は耳に合わなくはなかった。 ついでに、カメラを見た。 やっぱ、α7IV だなぁ。 操作性とか、メニューの作りと…

2022年9月16日(金)

台風が来ている。 今日で2日間、外に出ていない。 ドキュメント24時間 を見たので釣りがしたい。 釣れなくてもいいので、ぼーっとしていたい。

2022年9月15日(木)

料理 親子丼初めて作ったけど、楽でよかった。 レパートリーに加えたい。 www.sirogohan.com

2022年9月14日(水)

Meets の 谷町特集号を買った。 知らない店がたくさん載っていた。 こんなに人がいるのは見たことないのだが。 無印でゴミ袋買った。 Sagemaker で KFold する方法を調べた。 並列でやれば処理時間延びないよね、って感じだった。 よさそう。 遊戯王カードの…

2022年9月13日(火)

ruby puzzle 15解いた 再帰下降パーサ、昔書いた覚えがあるのだが、思い出せない。

2022年9月12日(月)

月見バーガー食べた。 ruby pazzle をやっている。 ふりかえりRubyKaigi に参加。 Zoom って登壇者を分けられるモードがあるんですね。 普段使わないからわからんかった。 入った時誰もいないと思ってしまった。 hey.connpass.com RubyKaigi 楽しすぎたので…

2022年9月11日(日)

原神 森林書をクリアして、エリア全開放した。 長すぎて、これやってるの何のためだっけ?となった。 ドラクエウォークのために、10000歩 歩いた。 10000歩は、2時間は歩かないと無理だということがわかった。 あと、3000歩は明日の朝。

2022年9月10日(土)

RubyKaigi 2022 Day3 rubykaigi.org rubykaigi.org 午後は、はじめてのアイスショーへ。 なんかよくわからんけどとてもすごかった。

2022年9月9日(金)

RubyKaigi 2022 Day2 インターネットトラブルで途中見れなかったが、 最後は見れてよかった。 rubykaigi.org rubykaigi.org rubykaigi.org rubykaigi.org rubykaigi.org rubykaigi.org rubykaigi.org

2022年9月8日(木)

RubyKaigi 2022 Day1 有給とったけどオンライン参加した。 rubykaigi.org Making *MaNy* threads on Ruby - RubyKaigi 2022 rubykaigi.org rubykaigi.org rubykaigi.org rubykaigi.org 伊勢海老カレー食べた。 交流場所に顔を出してみたが、人が全然いなかっ…

2022年9月7日(水)

料理 ひらたけ と あごだし できのこご飯。 www.sirogohan.com rust-analyzer には Inlay Hints という、型をあたかも自分が書いてるかのように薄い文字で表示してくれる機能があるのだが、 タイプしてる時にずれたりして邪魔だったのでオフにした。 マウス…

2022年9月6日(火)

講談社のジャンプブックストアが ゼブラック とかいうやつに移行するらしく、作業をした。 ゼブラック、アプリ前提らしく、Webで使う場合もアプリでアカウント作ってからやってね、となっていた。 めんどくさいけどそういう時代なのだなーと思った。 ちなみ…

2022年9月5日(月)

雑談で、マネジメント論。 強い言葉を使ってもどうにかなるシチュエーションとかないので普通はやらないよね、という話。 Sagemaker Pipeline が便利らしい。 Sagemaker 、原始的な使い方しかしてないので、もっと高度な機能を使いこなしたい。 家賃補助ほし…

2022年9月4日(日)

一日中ゲームをしていた。 原神のスメール地方を攻略すべくやっていたのだが、長すぎて無理だった。 とりあえず、本編はクリアしたので、デイリー任務とかが解放されたはず。 今回のストーリーは、いいですね。

2022年9月3日(土)

とても疲れて胃が痛かったので、散歩に行った。 この麦茶がおいしかったので買いに行ったけど、さすがにもう売ってなかった。秋。 www.cotogoto.jp 同じ会社の麦茶を買った。 1つは、前に買った少し安いやつで、もう一つはノンカフェインのパックではなく茶…

2022年9月2日(金)

午前休。 廊下の電球を買った。 LED。 パナソニックにしようと思ったが、ヨドバシブランドのやつがやたらと推されていたのでこちらにした。 製造は、ヤザワらしい。 プライベートブランドを見ると、製造会社をチェックしてしまう。 大体、有名な会社が作って…

2022年9月1日(木)

ABC266 C を解いた。 ベクトルの外積を学んだ。 atcoder.jp 雨で買い物に行けない。 野菜と米だけはあるので、食いつないでいる。 廊下の電球が切れてたので替えないといけない。 そういや、前に住んでた家の電球を替えた時に使えなかった、とかいう事態があ…