金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年3月31日(金)

昨日の続き。 Raspberry Pi で NAS をマウントして、Owntone のライブラリに追加して、音楽を聴いてみた。 問題なく動く。 いい感じ。 2023年度も終わり。 なんか、ぼーっとしてた年だった。

読書記録(2023年3月)

買った 葬送のフリーレン(10) 今日のさんぽんた(6) 洋装の日本史 データ志向アプリケーションデザイン プログラマー脳 読んだ 葬送のフリーレン(10) 今日のさんぽんた(6) 友だち幻想 私たちはどう学んでいるのか SQL第2版 ゼロからはじめるデータベ…

2023年3月30日(木)

Shairport-sync を動かしている Raspberry Pi に OwnTone を入れてみた。 試しに手元にある音楽ファイルをscpで転送してライブラリに追加してみたら、聴くことができた。 ウェブインターフェースを有効にしているとローカルサーバが立ち上がって、そこにアク…

2023年3月29日(水)

Raspberry Pi のケースが届いた。 ヨドバシカメラで1200円ぐらい。 https://www.yodobashi.com/product/100000001003928206/ せっかくなので、OSを Raspberry Pi Lite に変更して再構築した。 ブルージャイアントのサントラが届いたので取り込み。 最近は、M…

2023年3月28日(火)

ニンテンドー3DSのストアが終了するとのことで、早起きして、ポケモンピカチュウ版とポケモンクリスタル版を買った。 本体は、貸していて手元にないけど。 この本体は、生産終了を知って中古屋で買ったもの。バーチャルコンソールが遊びたかったので。 あん…

2023年3月27日(月)

α7C をWebカメラにしてみた。 あえて ATEM Mini 経由で。 微妙に遅延がある。 バッテリーは、1時間程度なら余裕だと思う。 モバイルバッテリーもつなげるので、バッテリーは問題なさそう。 α6000はバッテリー外して ACアダプタでできたのだが、α7Cはバッテリ…

2023年3月26日(日)

天気が悪いので家にいた。 原神、ディシアのストーリーを終えた。 Lastpass のアカウントを削除。 一応一通り見たけど、もう3年ぐらい Bitwarden 使ってるので問題ないと思う。 先週の どうする家康 を見た。 今週の 舞い上がれ を見た。 来週で最終回なのか…

2023年3月25日(土)

天気が悪い。 夜になったら雨が止んだので散歩がてらスマホで夜桜の写真を撮ってみたが、うまく撮れなかった。 家計簿をつけた。 2000円ぐらいずれてた。 わからん。 600円ぐらいは心当たりあるけど。 α7Cが届いた。 レンズプロテクターと液晶保護フィルムを…

2023年3月24日(金)

天気が悪かった。 給料日だったので、資金移動をした。 管理がめんどくさくなってきたので、使ってないクレジットカードを閉じてもいい気がしてきた。 イオンカードとか。 前の家の近所のスーパーで使う用に作ったのだが、引っ越してから全然使わなくなって…

2023年3月23日(木)

昨日からやっている Raspberry Pi の Air Play スピーカー、Air Play 2 をやめて Classic 版で再ビルドしたら使えるようになった。 一回セグフォで落ちたけど、フォアグラウンドでデバッグモードで長時間動かしていたからな気がする。 サービスに登録して動…

2023年3月22日(水)

ふと思い立って、Raspberry Pi に USBスピーカーをつないで、AirPlay スピーカーを作ってみることにした。 Shairport-sync というものを使う。 github.com それなりにユーザーがいるっぽくて、ドキュメントが充実しており、インストールは問題なくできた。 …

2023年3月21日(火)

着てない服などを売りに行った。 買取金額アップキャンペーン中だったので。 コートを2つ売ったのだが、1500円だった。安い。 Blue Giant を見に行った。 轟音上映。 音楽が上原ひろみとのことだったので。 ものすごく上原ひろみだった。 轟音上映なので、も…

2023年3月20日(月)

有給使って、4連休。 朝から歯医者に行った。 定期健診。 奥歯が傾いてるので、重点的に磨くように言われた。 夕方、整体に行った。 電気流すやつを勧められた。 興味出てきた。 冬物の洗濯をした。 ニットの洗濯をした。 アクロンの詰替えを買いに行ったら…

2023年3月19日(日)

YAPC::Kyoto 2023 の配信を一日中見ていた。 エモい発表を中心に見てしまった。 キーノート、とてもよかった。 自分が参加したのは、YAPC::Asia Tokyo 2014 だけで、 その時のキーノートでも The Tale of Plack が言及されていた。 当時人生に行き詰っていた…

2023年3月18日(土)

散歩がてらポケモンGoのイベントをしていたら、iPhone を落としてしまい、画面が死んだ。 液晶画面が真下になるように落として、打ち所が悪くて、画面が更新されなくなって、徐々に映らなくなった。 通知は来ていたので、本体は壊れてないらしい。 梅田にい…

2023年3月17日(金)

昨日寝る前に GitHub Actions がこけてたのだが、これ github.com が原因ぽい。 直後に再実行しても直らなかったが、 キャッシュが原因っぽいのでしばらく置いておいたら直るだろうな、と思い、朝にやってみたら直っていた。 いろいろ古くなってるのでメンテ…

2023年3月16日(木)

近所の桜が咲き始めていた。 早い。

2023年3月15日(水)

この間、親戚にもらったほうじ茶を淹れるために、急須を出してきた。 引っ越してからは使っていなかった。 たしか、1人分を淹れられるサイズのものが欲しいと言って、親戚から入手したのだが、 今思うと洗いにくいので、普通サイズのものでよかったと思う。 …

2023年3月14日(火)

カメラを買い替えようかと探していた。 α-6000の買い替え。 Sony の ZV-E10 は、コスパで言うと最強だけど、ボタンの配置とかが好きではないので、パス。 実は、α-6400とかα-6600とかが中古でお手軽な値段になっているのだが、充電がUSB Type-C ではないので…

2023年3月13日(月)

今日は寒かった。 ダウンを片付けようと思ったが、着てしまった。 今日から、マスク着用のお願いが緩められたようだ。 飲食店に入るときに、店員がマスクをしているかどうかで入っても大丈夫そうか判定していたのだが、使えなくなりそう。 個人的には、花粉…

2023年3月12日(日)

法事。 忌明け というやつ。 本当は四十九日ではないが、まとめてやるらしい。 途中、名前を入れ忘れていたとかあったが、滞りなく終わった。 終わって、昼ご飯を食べて、解散。 祖父母の家にある写真を眺めていて、年に何枚かは印刷しておくのがいいな、と…

2023年3月11日(土)

とても暑かった。 午前中、家の用事を済ませに、管理会社へ。 午後、法事のために帰省。 ラップトップを持って帰らないことにしたら、荷物がとても軽かった。 実家に置いてある本とかCDとかを整理したい。 CDは一応リッピングして、紙もスキャンして、とか考…

2023年3月10日(金)

花粉症なので、耳鼻科へ。 時間指定予約制だが、1時間ぐらい遅れていた。 想定内だけど。 今年は相当ひどいらしく、点鼻薬を勧められたので出してもらった。 ついでに、採血もしてもらった。 そういえば、きちんと調べたことがない。

2023年3月9日(木)

SMBC Olive が開設されたので、セットアップしてみた。 アプリのログインは、相変わらず遅い。 SBI証券と三井住友カードを連携させた。 三井住友カードは、自動的にメインカードが Olive になってしまったので、元に戻した。 やめてほしい。 特典は、最初は2…

2023年3月8日(水)

昨日寝る前にふと思い立って電気代とガス代の計算をしてみた。 今は、割引きなどがある関係で大阪ガスに寄せているが、そういうのがない場合は、電気は関西電力にして、ガスは大阪ガスにした方がよさそう。 基本料金だと、どちらかに寄せた方がいいというこ…

2023年3月7日(火)

ドラクエウォークのイベントが終盤なので、毎日深夜徘徊している。 1日2時間ぐらいあるいて、どうにか、終わりそう。 BSM の Misskey ができたので参加してみた。 いい感じ。

2023年3月6日(月)

サブスクを減らしているのだが、Remember thr MILK Pro版は今年も継続することにした。 移行するのがめんどくさいというのもあるが、使いやすいというのもある。

2023年3月5日(日)

今日も散歩。 適当に城へ。 観光客がめっちゃ多かった。 Lastpass のアカウントを削除すべく、作業。 使用自体はもうとっくにやめているのだが、アカウントは残っていて、最近の事案を見て削除しようと作業を始めた。 もう手遅れかもしれないけど。 今のパス…

2023年3月4日(土)

散歩。 適当に湾を目指して西へ。 帰りに梅田。 ハンズでベルロイのカバンを探したけど、なかった。 ベルロイの売り場自体はあったのだが、置いてなかった。

2023年3月3日(金)

近所の喫茶店が店の前で売っている弁当を買ってみた。 500円。スープ付き。安い。 おばあさんが店番していて、見ていて不安だったが、買おうと思ったら中から若い人が出てきてフォローしていたので少し安心した。