金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年8月31日(水)

仕事。 引き続きデータを眺めた。 もらっていた情報と食い違う部分が多く、ひたすらに面倒。 明らかに不必要な対面ミーティングがありそうで、戦々恐々としている。 名刺交換しかやることなさそう。 大阪市はプレミアム商品券をやるらしい。 近所のスーパー…

2022年8月30日(火)

仕事。 データを眺めた。 面倒だ。 もらったファイルから、必要な列だけ抽出して、変換して、テーブルを作る、という作業をする。 ここまでやると、Kaggleみたいな状態になる。 Kaggleやらないけど。

2022年8月29日(月)

スーツをクリーニングに出した。 3回目にして、カードあるかと言われた。 結局、作らなかった。 ドラクエ10イベントが終了して、ドラクエウォーク3周年前夜祭イベントが始まった。 AWS SAA資格試験がアップデートされたらしい。 そういや、早く受けないとな…

2022年8月28日(日)

四十九日だった。 コロナなので、簡素だった。 暑さはそれほどではなく、よかった。 上原ひろみの年末のライブのチケットを取った。 先行抽選だけど、取れるだろう。 Amazonのポイントアップセールだったが、10,000円も買うものがなかった。 前から気になっ…

2022年8月27日(土)

朝からドラクエウォークのイベントをこなした。 生活習慣を整えるために、朝はカフェに行ってモーニングを食べるという活動をしていたのだが、天気が悪かった時に行かなくなって以来途切れてしまっている。 またやりたい。 帰省しないといけないのだが、ポケ…

2022年8月26日(金)

料理 www.meiji.co.jp 原神メジャーアップデートだった。 貯めていた石を砕いたら、いいやつを引けた。 新エリアは、なかなか楽しい。 ストーリーを無視して、探索している。 ドラクエウォークイベントの追い込み。 ちょっと厳しい。 雨が多くて外に出れない…

2022年8月25日(木)

給料日だったので、お金を右から左へ移動した。 今月から、企業型確定拠出型年金を増やしたので、収入が減った。 赤字だ。 老後の資金はありそうだけど、当面の資金がない、みたいな妙な状況になりそう。 焼肉丼を作り置いた。 medium.com

2022年8月24日(水)

朝からミーティングだったのだが、1時間早まったとか言われて焦っていたら、明日と勘違いしていて、事なきを得た。 SONYが値上げするらしい。 せっかく、本体買い替えをあきらめてレンズを追加したのに。 買ってしまおうかとも思ったが、どうせ分割で買うの…

2022年8月23日(火)

大阪市は水道代を減額するらしい。 www.city.osaka.lg.jp 残念ながら、うちは定額で家賃に入っているので安くならない。悲しい。 Kindle のシリーズ一覧表示で、極主夫道 8巻を持っていないと出たので、買ったのだが、実は持っていた。 限定版はシリーズに入…

2022年8月22日(月)

午前休にして、眼科に行った。 今の眼科は、コンタクトレンズのストックを置いていないらしくて、受け取りにもう一回行かないといけないのが、めんどくさい。 2箱買うと自宅まで配送してくれるらしいので、今度はそれにしようと思う。 今回は、現金を持って…

2022年8月21日(日)

ゲームしてた。 タクティクスオウガを進めている。 虚構推理 逆襲と敗北の日 読んだ。 虚構推理 逆襲と敗北の日 (講談社タイガ)作者:城平京講談社Amazon

2022年8月20日(土)

朝散歩。 いつもの空いているカフェへ行った。 ネイチャーアクアリウム展行った。

2022年8月19日(金)

暇すぎてDMBOK読み始めた。 一日20ページ読めば1カ月で読み終わる。 筋肉体操をやりはじめた。 ちまちまとタクティクスオウガをやっている。 攻略を見ないでやっているので、早々に選択肢をミスった感じがあるがまぁいいや。

2022年8月18日(木)

Discontinuation of the Partner Program for Quora in English というメールが来た。 日本語ではまだやってるっぽい。 Edge で Webassemblyが動かないのだが、セキュリティ設定のせいらしい。 stackoverflow.com 上司と1on1。 目標設定どうですか、みたいな…

2022年8月17日(水)

今日ものどぐろ飯を食べた。 天気が悪くて外に出れなくて食料が尽きそう。

2022年8月16日(火)

連休明けの仕事はやる気が出ない。 PSPでタクティクスオウガをやっている。 完全に記憶がなくて、新しいゲームとして楽しんでいる。 ふるさと納税返礼品の のどぐろ飯を食べた。 去年も頼んだやつ。 おいしい。

2022年8月15日(月)

留守番となったので、琵琶湖岸を散歩した。 ボートしてる人が多い。 タンスの整理。 服を捨てる。 大体、ユニクロなので、捨てる。 サッカーしてたころの服は使い道があるので捨てにくい。 まだまだあるらしい。 ブックオフとか電気屋とかでPSPのバッテリー…

2022年8月14日(日)

帰省 京都で途中下車して 寺嶋念珠老舗 で念珠を買った。 5000円前後だと石なし、10000円前後だと石1つ、30000円前後だと全部石、みたいな値段感だった。 墓参りは、実は人数制限があったらしく、留守番となった。 PSPを発掘した。 バッテリーが死んでるっぽ…

2022年8月13日(土)

午前中から出かける予定だったので、朝散歩していない。 ポケモンGoのコミュニティデイだったので、頑張ってジグザグマを100匹捉まえた。 今日も RTA in Japan を見た。 ドルアーガの塔の実況が面白かった。 パズルゲームパートもよかった。 革靴手入れグッ…

2022年8月12日(金)

連休 2日目。 朝散歩した。 モーニングはしていない。 微妙に仕事のことを考えてしまった…。 連休明けにデバッグからやるのが憂鬱。 セブンイレブンカレー、エリックサウスのカレーを食べた。 辛かったけど、これはおいしい。 通販でも店でも食べたことがあ…

2022年8月11日(木)

朝散歩した。 モーニングをした。 カフェが寒い。 DOPESICK を読み始めた。 アメリカは本当にどうしようもない。 儲けることに節操がなさすぎる。 DOPESICK~アメリカを蝕むオピオイド危機~作者:ベス・メイシー,神保 哲生光文社Amazon InformIT からのメー…

2022年8月10年(水)

セブンイレブン カレーフェアのカレーを食べた。 昼は、銀座デリー監修 カシミールカレー。 辛すぎ。 食べられない。 ちょっと、買ったことを後悔した。 夜は、魯珈監修 ろかプレート。 これも辛いが、食べられる辛さ。 おいしかった。 パッケージがすごい。…

2022年8月9日(火)

朝散歩した。 改行コードに悩まされた。 git だと、改行コードの変更も検知される(されないようにもできる)ので、sed やら vim やらで置換しようとしたが、ヒットしなかった。 謎。 結局、vimで :set ff=unix して保存すると、期待した結果になった。 料理…

2022年8月8日(月)

朝散歩した。 git conflict の解消をしただけで、一日が終わった。 原因はよくわかってないのだが、stash のやり方がまずかったらしい。 Musicbee にポッドキャストを取り込んだ。 フィードになってないやつ。 パソコンで聴く分には、これで十分な感じがする…

2022年8月7日(日)

生活習慣を改善すべく、カフェにモーニングを食べに行った。 あんまり早くないけど。 平日もやりたい。 ちなみに、デイリーポータルの記事が元ネタ。 散髪をした。 原神の金リンゴ諸島イベントを進めた。 全部やるのはあきらめている。 本編は終わらせて、回…

2022年8月6日(土)

ダラダラと甲子園を見ていた。 最近天気が微妙で、晴れていても雨雲レーダーを見回すと局所的に雨が降りそうなことが多い。 光熱費を節約するためにできるだけ外に洗濯ものを干したいのだが、今日は室内干しにした。

2022年8月5日(金)

Python のバグのような、バグではないような、よくわからん挙動を発見したので、調べていた。 わからんので、Stackoverflow に投げて終了とした。 AWS の Codecommit でプルリクエストを作ろうとしたが、なぜかコンフリクトがあって断念した。 ブランチ間の…

2022年8月4日(木)

SteamDeck が日本発売になった。 ゲーム機としては高いが、ゲーミングPCだと考えると安い気がする。 Switch も本来ならこれぐらいのものなのだろうか。 今週も、隣の芝生は青く見える話をしていた。 今週も、全体として何とかなるには時間がかかるので、自分…

2022年8月3日(水)

暑すぎて寝れなかった。 仕事は、プルリクエストを作っていた。 慣れなくて時間がかかるし、無駄に慎重にやっている。 料理をした。 www.sirogohan.com 世間 GitHub マルウェア騒ぎ 線状降水帯やばそう

2022年8月2日(火)

最近、multiprocessing で苦しんでいるので、RebuildのGuild回を聞いた。 今は、Ractorになっているやつ。 おもしろかった。 暑すぎて外に出てない