金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年1月31日(火)

仕事 上司と1on1だった。 同じ仕事をやっていると、結構戦略的にやらないと人事評価が上がらないというのがあって、どうにかなりませんかね、みたいな話をした。 ITエンジニアが年収上げるためにジョブホッピングするのと似た構造だと思う。 炎上を鎮火した…

2023年1月30日(月)

月曜日なので整体。 最近、肩がまた丸まっていると言われている。 本をいろいろ買った。 FP3級 ティンカーベル殺し 体育館の殺人 デジタル空間とどう向き合うか 限りある時間の使い方

2023年1月29日(日)

来週、AWSの試験を受けるので、テストセンターの下見に梅田まで行った。 梅田にはテストセンターが複数あるのだが、ヨドバシの方。 梅田ビル街にある方は、迷いそうだったのでやめた。 結構わかりやすい位置にあったので、難なくたどり着けそう。 近くに、Su…

2023年1月28日(土)

栞と嘘の季節 読み終わった。 とても面白かった。 買ってからしばらく積んでたのだが… と、昨日と同じ感想を述べてみる。 栞と嘘の季節 (集英社文芸単行本)作者:米澤穂信集英社Amazon Amazonで、楽天で買いそこねたケーブルとかを買った。 honto で買い物。 …

2023年1月27日(金)

オメガ城の惨劇 読み終わった。 とても面白かった。 買ってからしばらく積んでたけど、さっさと読めばよかった。 オメガ城の惨劇 SAIKAWA Sohei’s Last Case (講談社ノベルス)作者:森博嗣講談社Amazon 楽天買い回りセールで買い物。 本…

2023年1月26日(木)

木曜日なので整体。 内閣支持率調査っぽい電話がかかってきたのだが、取り損ねた。 一回ぐらいやってみたいと思ってたのに。もったいないことをした。 国民年金の追納をやった。 相棒 見た。 この前やっとのことで退会した某食材配送サービス、その後も電話…

2023年1月25日(水)

給料日だった。 年末調整で増えてた。 ラムダノートの新作が出たのだが、n月刊ラムダノートの新作が出たら、あわせて買おうと思う。 めちゃくちゃ寒い。 部屋が寒い。 冷風が吹いている。 テレビでは日本の家は断熱性がダメ、という話題で盛り上がっている。…

2023年1月24日(火)

楽天買い回りセールが始まった。 今月はもうないと思っていたのだが。 いくつか買いたいものがあるのでなんか買うと思う。 仕事でDockerを久しぶりに使った。 Linux がわからん。

2023年1月23日(月)

月曜日なので整体。 読書記録をスプレッドシートにつけている。 タイトル、日付、最終ページ、メモ、ぐらい。 読んでるときは、適当な紙にメモしておいて、寝る前にまとめる、という運用。 万年筆を買ったので何か書きたくなったのと、手書きメモはきちんと…

2023年1月22日(日)

部屋の掃除のために、クリアファイルを買いに行った。 ポケモンスカーレットを久しぶりにやった。 ジム2つ、スター団1つすすめた。 あんまり見てないメールを見に行った。 購読していたメーリングリストが終了したりしていた。 ちょっと重要そうなメールも来…

2023年1月21日(土)

昼まで寝ていた。 積みドラマを見ていた。 舞い上がれ ようやく、先週分まで追いついた。 見ていてつらいシーンがあると進まない。 どうする家康 先週分。 科捜研の女 2022 TVerで見れなくなっていた。不覚。 終了日未定とか書いてたくせに、油断した。 次の…

2023年1月20日(金)

珈琲豆買いに行った。 今月は東ティモール。 豆の量を見直した結果、一回に使う量が少なくなった。 PayPayカードを作ったので、これで後払いでらくらく、と思っていたが、そうはいかなかった。 残高がなくなったら自動的に後払いを使う、とはできないらしい…

2023年1月19日(木)

木曜日なので、整体。 宇多田ヒカルの配信イベントを見た。 もう、40代なんですね…。 最近心に残った言葉として、「穴にフィットするものを探しても見つからない、ピースの方から考えよう」、みたいなことを言っていてよかった。 ちょっと聞き取れなくて、合…

2023年1月18日(水)

Kindle for PC で読書していたのだけど、表の処理がイケてない。 セル内で文字が折り返されず切れてるし、Androidアプリだとできる、表の拡大表示ができない。 全然内容がわからないので、結局Androidタブレットで読むことにした。 技術書の読み方を考えたい…

2023年1月17日(火)

整骨院とかで健康保険を使うと、確認のお手紙が届くらしい。 めんどくさい。 病院側が制裁されるべきであって、利用者はわかるはずないのでは?とか思った。 坂本龍一のニューアルバムが出た。 買うか迷う。 買うにしても、CDにするか、ダウンロードにするか…

2023年1月16日(月)

今日も、ドラクエウォークのイベントのために深夜徘徊した。 あとはこころを集めるだけなのだが、無理っぽい。 ハンバーガーが170円になったらしい。 すごい。 街頭インタビューが雑なのもすごかった。 博多駅で物騒な事件が起こったとのこと。 これに関する…

2023年1月15日(日)

本の買取を頼んだので、段ボールが必要になって買いに行った。 梱包資材が売っている店。 楽しかった。 適当に買ったら、ちょっと大きくて、結局売る本を増やした。 最近、置く場所がないので電子書籍ばかり買ってるけど、売ればいいので物理本を買うのもい…

2023年1月14日(土)

雨だった どうでもいいなろう小説を読んでいて一日をつぶした。 本当に、どうしようもない。 なろう、主人公が失礼なことが結構あって、チート能力があるので殴られても平気、 みたいなマインドセットがあって傲慢になってるのかな、とかどうでもいい考察を…

2023年1月13日(金)

上司が流行り病に倒れてしまったので、代理であれこれしていたら一日が終わった。 マネージャーって、忙しいよね。

2023年1月12日(木)

古い Kindle Paperwhite を復活させた。 たぶん、初代。 完全放電してダメになったと思っていたが、なんとか復活した。 充電をした状態でも、充電してください表示になっていたが、電源ボタンを長押しすると再起動して復活した。 普通に使えている。 3Gもつ…

2023年1月11日(水)

加湿器をつけたまま寝たのだが、窓が結露していた。 朝は、湿度70%とかになっていた。 明日からは、寝るときはひかえめモードにすることにした。 世間の話題。 情報教科書: 自信をもって間違ってるって断言できないものがいくつかあって、難しい。 アメリカ …

2023年1月10日(火)

仕事始めだった。 もう、全部忘れているので、メールを掘ったり、Slackを掘ったりして、一日が終わった。 加湿器が届いた。 前に持ってたアイリスオーヤマの小さいやつと比べて十分に強力で、部屋の環境は21℃・60%に保たれるようになった。 電気ケトル使った…

2023年1月9日(月)

JCBギフトカードを持っていたことを思い出したので、本屋へ。 5冊買って、11000円。適当に買ったのに、おつりが出なかった。すごい。 あと4000円あるので、なんとかピッタリ買いたい。 メルカリを再開しようと思って、梱包資材を物色。 ホームセンターで買お…

2023年1月8日(日)

乾燥がヤバいので加湿器を買った。 象印のやつ。デカい方。 ホームセンターに行った。 ドンキホーテより品揃えいいと思う。 物件探してたら建設中のところがあったので、どんなもんかと探しに行った。 見つけたけど、まだ完成は先みたいだった。 クソアニメ…

2023年1月7日(土)

朝から七草がゆを作った。 特にやることもなかったので、近所のショッピングモールまで行って適当に時間をつぶして帰る、という休日の典型的な過ごし方をした。 整体行った。 年末年始の崩れがようやく治ってきた。

2023年1月6日(金)

銀行の解約のために、京都へ。 行きつけ(というほど行ってないけど)の蕎麦屋で、天ざるを食べた。 一乗寺、ラーメンが有名だけど、蕎麦の方が食べてる。 店の人は昼間からビール飲んでて自由だった。 正月だし。 適当に、鴨川沿いをぶらぶらと歩いた。

2023年1月5日(木)

昼まで寝ていた。 2022年のToDoをまだ消化している。 メールの整理をした。 ポイントサイトをいくつか退会した。 Yahooのメルマガをやめたかったが、これは理由があって無理なのだった。 ニンテンドーオンラインも退会した。 これは、カタログチケットを使う…

2023年1月4日(水)

昼まで寝ていた。 食べすぎ飲みすぎで胃が痛い。 帰宅。 途中下車で京都。 京都タワーの写真を撮って、kurasu でコーヒーを飲んで、拉麺小路でラーメンを食べて、帰宅。 kurasu 、いい感じの店だった。 近所にあったら通うと思う。 新年なので、企業型DCの見…

2023年1月3日(火)

午後から、祖父母宅へ行って、新年挨拶。 見るたびに老けている。 夜は、新年会。 いい肉と寿司とピザを食べて、酒を飲んだ。 受験生の従弟に、みんなで適当なことを言っていた。 迷惑だったと思う。 大人たちは、資産形成の話で盛り上がる。 時代ですね。

2023年1月2日(月)

特に予定がないのでダラダラしていた。 読書をして、ゲームをして、散歩に行った。 読書は、鹿の王 を読んでいる。 ファンタジー。 とても難しい。 昨年末に、いろいろ壊れて中断していたが、Github緑化活動を再開した。 ラップトップの方の環境を整えたので…