金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

2024年3月26日(火)

午前半休。 昨年度の有給がまだ残っていて、年度末で失効するので、無理やり使っている。 厳密にいえば、完全にはなくならず、傷病介護積立休暇になる。休めるのは休めるが、用途が限られるし、手続きも面倒になる。 なので、今週は半分ぐらい休み。 応用情…

2024年3月25日(月)

一日中、雨。 楽天買い回りセールでいろいろ買った。 期間限定ポイントを消化した。 応用情報の勉強をした。 同僚は2回落ちてやめた、って言ってた。 仕事 1カ月ぐらいやってたやつをリリースした。 いつもながら、遅れがち。 今回学んだのは、事前にいろい…

2024年3月24日(日)

エアコンの掃除をした。 ダイキンのエアコンを使っていて、ストリーマ放電とかいう機能のメンテナンスサインが1カ月ぐらい点いてたので、対応した。 ついでに、フィルターも掃除した。 フィルターを掃除したついでに、掃除機の付属品の整理もした。 食料品と…

2024年3月23日(土)

洗濯をしたかったのだが、干すところがなかった。 室内物干しを買うべきだろうか。 応用情報の勉強をした。 料理をした。 ANAのマイルが失効するのだが、使い道がない。 特に行きたくもないが、旅行に行こうか、スカイコインに変換するか。 スカイコインも失…

2024年3月22日(金)

有給をとって、大学に行った。 出ていくときに研究室に適当にものを置いて行ったのを、整理しに行った。 久しぶりに大学周辺を歩いた。 近くの中華屋は閉店して火鍋屋になっていた。 ラーメン屋は、閉店したところと、開店したところと、別の店になったとこ…

2024年3月21日(木)

野菜の消費が追い付いていない。 応用情報の過去問をやってみたのだが、難しすぎて絶望している。 国立国会図書館に登録した。 Webで資料を読めるやつがいいと聞いて。

2024年3月20日(水)

祝日だった。 久しぶりに料理をした。 冷蔵庫が定期宅配の野菜で溢れている。 3品で力尽きて、まだまだある。 風来のシレン6 買い物上手の修験道と仕掛けの修験道をクリアした。 装備を鍛えすぎた感があった。

2024年3月19日(火)

昼休みに食材の買い出しに行った。 おはぎと桜餅が売ってたので、迷った結果、小さいやつが両方入っているやつにした。 おはぎ3個と桜餅1個。 298円。 レシートを見返してみると、バナナ(4本ぐらい?)と、タマネギ(3個)も298円だった。 なんか不思議な気…

2024年3月18日(月)

夏にもらった、虎屋の羊羹を食べた。 もったいなくて、なかなか食べられなかったやつ。 そうこうしているうちに、賞味期限が来てしまった。 虎屋の前を通るたびに、家にこれあるしな、と思って、何も買えなかったのがようやく買えるようになりそう。

2024年3月17日(日)

雨 ブギウギ展行った。 ドラマはあまり見ていないが、楽しかった。 小道具とかセットを見るのが好き。 近所の寿司屋に行った。 寿司以外もおいしかった。 風来のシレン6 ヤマカガシ峠 クリア。 厳しい戦いだった

2024年3月16日(日)

大相撲大阪場所を見に行った。 最近二子山部屋YouTubeを見ているので、二子山部屋の人が出てくるとテンションが上がった。 テレビで見るよりおもしろかった。 土俵際にいて、水とかタオルとか渡してる人を観察していた。 土産の量がすごかった。 食器とか入…

2024年3月15日(金)

近所の中華屋に行った。 外観からはそうは見えなかったが、有名店らしい。 テレビに出ていた。 入ってみると、店内は広くてきれいで、値段も手ごろで、味もうまい。 餃子がおいしかった。 餃子以外もおいしかった。 麻婆豆腐、スプーン的なものをもらえなか…

2024年3月14日(木)

大学の研究室の荷物の整理をしてくれと言われたので、行かないといけない。 実家からも、部屋の整理をしろと言われている。 そもそも、家にまだ引っ越しのときの段ボールが転がっている。

2024年3月13日(水)

ゲームゲノムのMOTHER回を見た。 MOTHERやってないけど、みんな名作だと言っているのでやりたい。 そういや、最近はほぼ日を全然読まなくなってしまった。 大学生のころは、毎日更新と同時に読んでいたのだが。 グッズとかも持ってたし、イベントにも行った…

2024年3月12日(火)

宇多田ヒカルツアー外れた。 アルバム買ったので、そっちでも応募する。 テレビを買い替えるべく、調べている。 どうせなら有機ELがいいが、画質と引き換えに消費電力が大きくて寿命は短く重くて取り回しが不便で値段が高いので、失うものの方が大きい気がし…

2024年3月11日(月)

夕方にお腹が空いたのでサンドイッチを作って食べたら明日の朝の分のパンがなくなったので買いに行った。 バナナとかを買っておいた方がいい。 Amazonでスマホケースと本を買った。 スマホケースはつけない主義なのだけど、Pixel 8 もMagSafeにしたかったの…

2024年3月10日(日)

あべのハルカスで買い物。 ホワイトデーは全然盛り上がってなくて、催事場もないので、紅茶を買った。 ハルカス、中に子供用の英会話教室があって、会話を聞いていると面白かった。 花粉症の鼻用スプレーみたいなやつを使い始めた。 前回は出なくなるまで使…

2024年3月9日(土)

朝から、耳鼻科。花粉症。 昨年行ったときは、予約してるはずなのに1時間ぐらい待ったので、覚悟して行ったのだが、 先生が二人体制になっていて、すぐに終わった。 あとは、家に居て、ゲームしたり、事務作業したり。 風来のシレン 6 杖と巻物の領域をクリ…

2024年3月8日(金)

米がないので、米屋に買いに行った。 実家から送ってもらっているのだが、たまには別の米も食べて比較したいという理由でたまに買っている。 まぁ、味の違いはあんまりわからんが。 いつも、オリジナルブレンド米にしているのだが、他になにかないですか、と…

2024年3月7日(木)

珈琲豆を買いに行った。 今日は、会員スタンプカードを勧められた。 近所に土俵があるんだが、大阪場所の力士が練習をするらしきことが書いていた。 すごい。

2024年3月6日(水)

仕事に使ってる環境が障害でやることがなくなったので早めに退勤した。 昨日と同じことを言っている。 やることがないわけではないので、紙に設計を書いて整理したり、棚上げしてたコード読みをしたり、気が進まなかった書類仕事をした。 それでも余った時間…

2024年3月5日(火)

仕事で使ってる環境が障害で仕事にならんかったので、早めに退勤した。 AWS ML Speciality と応用情報の勉強を始めた。 最近、全然外に出てないので、ドラクエウォークのイベントが進んでいない。 mi band で歩数とか睡眠ログとかを取っているけど、アプリが…

2024年3月4日(月)

この間cotogotoで買った蒸しかごを使ってみた。 フライパンに載せて使うやつ。 いい感じだった。

2024年3月3日(日)

たまってた家事をやった。 あとは、シレンをやってた。 鬼木島をクリアした。

2024年3月2日(土)

キャノンギャラリーに、まつりと展 を見に行った。 matsurito.jp とてもよくて、YouTube も登録して、見ている。 キャノンギャラリーで見た展覧会情報から、ソニーギャラリーも行った。 こっちは、写真学校の卒業展示とか。これもよかった。 どちらも、関西…

2024年3月1日(金)

シレン6ばっかりやってて、生活が崩壊している。 みまもりSwitch 設定が意味をなしていない。 見直した方がよさそう。 進捗は、持ち込みなしダンジョンを順番に攻めている。

2024年2月29日(木)

うるう年の日。 システム障害のニュースを何件か見た。 モバイルモニターが欲しくなって、いろいろ調べている。 用途は、 ゲーム中に攻略情報を見たい(PCから出力する) リビングで動画を見たい(iPhone から出力する) なので、バッテリー内蔵が欲しいのだ…

2024年2月28日(水)

楽天ポイントの期限切れが近づいていたので、Apple Gift Card を購入した。 有効期限切れに伴うカードの交換の場合は、番号変わらずで、登録している期限だけを変更すればいいみたいだった。 でも、何かに引っかかったのか、Apple Gift Card の購入はエラー…

2024年2月27日(火)

新しい楽天カードに、Edyの残高を移行した。 ファミリーマートの機械でやる。 Edy、カードのタッチ決済が使えるところが大半なので、もうやめてもいい気がしてきた。 ということで、残高のオートチャージはオフにした。 使い切らないといけない。

2024年2月26日(月)

クレジットカードの有効期限がそろそろ来るということで、新しいカードが届いたので、取りに行った。 不在票が入っていたので、郵便局まで歩いて行った。 昼休みに間に合うか微妙だったので走って行くつもりで薄着をしていたのだが、風邪が強くて寒かった。