金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

2022年6月13日(月)

郵便番号と位置情報の対応表が必要になり、調べていたら、デジタル庁のベース・レジストリというものがあったな、と思い出したので、使ってみた。 APIが公開されているので、あれこれやってみた。

APIのドキュメントとしてリンクされているのは、APIのライブラリ?のドキュメントなので、エンドポイントとかは調べて使う必要がある。 それほど困難ではないが、なかなかに面倒。

あと、ダウンロードボタンを押しても、データが落ちてこないことがあって、謎。 たぶん、ブラウザのセキュリティか何かに阻まれている。

やってみてわかったのだが、住所と位置情報の対応表はできるのだが、郵便番号が欠けている。 欠けまくっている。 前に住んでいた住所も欠損。
これだけでできたら、楽だったのに、惜しい。

この辺のコメントを見た感じ、

、試験公開版においては1対1で対応する郵便番号のみ収録しているところです。

らしい。 郵便番号一覧(KEN_ALL.CSV)が複雑すぎて、簡単なものだけやった、みたいな感じなんだろうか。 一対一対応しているのも欠けている気がするけど。謎。

digital-agency.ideabox.cloud

道のりは長い。