金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年7月31日(日)

麦茶の買い出しに行った。 川原製粉所の東京麦茶がとてもおいしい。 www.kawaharaseifun.jp でも、今回買ったのは隣に置いてあった 青いパッケージのむぎ茶(検索しても出てこなかった)。 少し安い。 ついでに無印良品でカレーを買った。 よくわからない名…

2022年7月30日(土)

暑いので家にいた。 原神のイベントをやった。 つらい。 VSCode の Rust 拡張をrust-analyzer に変えたら、いろいろぶっ壊れて直していた。 どうやると直るのかはだいたい分かったので、スクリプトを書く。

2022年7月29日(金)

なんとなく思い立って、GitHubのProjebctを試している。 わりとよさそうなら、仕事でも使ってみようと思う。 とりあえず、ミスって公開にしないかだけが心配。

2022年7月28日(木)

最近、会社で雑談になると、いかにして組織を活性化するか、みたいな話になりがち。 声がでかい人間ではないのに、周りが発言しなさすぎて、相対的に声がでかい状態になっているので、よくない、みたいな現状認識。 フルリモートだと、存在感のない人は本当…

2022年7月27日(水)

仕事で使っている集計SQLが遅いのだが、 今日はDWH過負荷と相まってさらに遅かった。 最近、XDG について調べている。

2022年7月26日(火)

会社用のGitHubアカウントを作った。 運用方針がよくわからんが、まぁそのうち整備されるでしょう。 障害対応でコード読み。 今は前よりも理解しているので、コードレビューがザルだったのがわかる。

2022年7月25日(月)

給料日だったので、支払いをした。 SQLAlchemyについて調べていた。 ドキュメントが長い。 もうすぐメジャーバージョンアップするらしいが、新API自体はすでに使えるっぽい。

2022年7月24日(日)

ドラクエウォークをやっていた。 通天閣がおみやげスポットになっていたので、天王寺で降りてうろうろ。 おみやげをゲットするのは初めてなのだが、石を使わない限り一度に1つしか持てない仕様らしい。 何回もやれば複数手に入ると思って3回ぐらいクエストを…

2022年7月23日(土)

東急ハンズに革靴手入れグッズを見に行った。 一通り売ってそうだったので、もう少し調べてから今度買いに行こうと思う。 ABC261 やった。 DPに弱いのをなんとかしたい。

2022年7月22日(金)

オールハンズだった。 現地組は懇親会があったらしい。 ピザでも出前してもらおうと思ったが、間に合いそうになかったのでやめた。 近所にピザ屋が何軒かあるので、開拓したい。

2022年7月21日(木)

1on1 をした。 何を話せばいいのかわからん。 向こうもわかってない気がする。

2022年7月20日(水)

TOPSIC SQLコンテスト やった。 left join 使ってたら、暗黙に inner join だった、とかいろいろあったが、全部解けた。 感染者数が増えている。

2022年7月19日(火)

TOPSIC SQL Contest Practice やった。 Stray買った。 動くことは確認した。 珈琲豆買った。 ブラジルとアイスブレンド。 水出しコーヒーの季節。 アクションカメラがほしい。

2022年7月18日(月)

海の日だが海には行ってない。 書類の整理をした。 note の有料購読してるやつ、全然読んでなかったので、頑張って読んだ。 一つは追いついた。 もう一つは、多すぎて無理だった。 別媒体に移転したので、今月中にやらないといけない。 大学へ書類を提出。 …

2022年7月17日(日)

ポケモンGoのイベントをやりつつ、散歩。 梅田のヨドバシにぶらっと行った。 イルコさんのイベントをやっていた。 申込制で、立ち見できたが、チラ見するにとどめた。 PeakDesign のバッグを見に行ったのだが、店員がつかまらなかったので眺めるだけにした。…

2022年7月16日(土)

天気が悪かったので、家でダラダラしていた。 積読本を読んだりしていた。 軽いやつから。マンガとか。 あとは、Netflix でアニメとか見た。 数字であそぼ を読んだ。 大学生活の描写がうますぎる。 大体全部ありそうな話だった。 部屋の片づけをした。 出し…

2022年7月15日(金)

新卒の面々と 1on1 をした。 目的は、コミュニケーション不足解消らしい。 オンボーディングの一部ととらえている。 話題が尽きないかが心配だ。 久しぶりに NHK Plus を使ってみたら、 FireTV Stick版のお試し期間は終了していてログイン必須になっていて、…

2022年7月14日(木)

帰宅。 荷ほどきをする気力がない。 クリーニング屋が定休日だった。 xiaomi mi band 7 を500円引きで買って、送料合わせのためにハンディークリーナーを買った。

2022年7月13日(水)

葬式だった。 コロナで略式になったとはいえ、来場者が減るだけで、やることにあまり変わりはない。 宴会が一つ無くなったぐらいか。 とにかく、疲れた。

2022年7月12日(火)

帰省。 通夜。 この日はあまり、やることはない。 コロナなので、来場者も少なく、少し寂しい。 Amazonセールで本を買った。 特に安くはなっていないがまとめ買いでポイント還元があったので。 10000円分ぐらい。 NHKでやっていたチェーンソー選手権、研究室…

2022年7月11日(月)

祖父が亡くなった。 99歳を過ぎたところだった。 休暇申請と各種調整をして、終業後にシャツとネクタイを買いに行った。

滞在地投票

2022年7 月の参議院選挙は滞在地投票をした。 直近でやった引越し日の関係上、こうなった。 まず、以前住んでいた自治体から、「転居したけど、投票はこちらですよ」という文書が届く。 選択肢は実質、 転居前の自治体まで出かけて行って投票する 今住んでい…

2022年7月10日(日)

掃除した。 排水口に、泡が出るやつを放り込んで、 サーキュレーターをきれいにした。 選挙特番、4ちゃんを見てたのだが、47都道府県の絶景とご当地ソングに気を取られて、肝心の選挙の内容はほとんど入ってこなかった。 まぁ、大阪以外はほぼないようなもの…

2022年7月9日(土)

ポケモンGoのイベントをやった。 なんとかクリアできそう。 ドラクエウォークと比べれば、ちょろい。 Steamゲーム棚卸しをした。 ダウンロードしてなかったやつをダウンロードした。 ダンジョンエンカウンターズを久しぶりにやった。 無印良品をうろうろ。 …

2022年7月8日(金)

YouTube アカウント不正利用されてた。 というか、以前に売却したFireTVStickを初期化し忘れていたようだ。 ハードオフは、特にチェックもせずに販売しているらしい。 最近、レコメンドがおかしくて、気になって再生履歴を調べてみたら、再生したこともない…

2022年7月7日(木)

朝、テレビがつくようにしていて、NHKを見るようにしているのだが、 政見放送が嫌すぎて起きれない。 以前は、朝ドラの時間にしていたのだが、朝ドラが嫌になってきたので時間を早めたのだが、政見放送に当たってしまった。 民主主義を破壊するのは不当な暴…

2022年7月6日(水)

今日も今日とて、ドラクエウォーク。 カレーを作った。 セロリが余っていたので、大量に入れた。 スパイスを新しく買ったので、おいしかった気がする。 風邪は、治った。 体調が悪いと、コーヒーをまずく感じるので、ずっと飲んでない。 というか、豆がなく…

2022年7月5日(火)

風邪は、たくさん寝たら、ほぼ回復した。 風邪薬がなくなったので、買いに行った。 ついでに、ドラクエウォーク。 間に合うのか…

2022年7月4日(月)

なんとなく寝不足な感じがしていたが、風邪だった。 マクドで17時以降限定のごはんのやつをテイクアウトで食べて、日本酒を飲んだところで気づいた。 風邪だった。 総合風邪薬を飲んで、早めに寝た。 KDDIの障害で、ドラクエウォークのコンテンツ調整が入っ…

2022年7月3日(日)

楽天モバイル、地下はauらしく、昨日つながらなかったのはそのせいだった。 カバンを買った。 昨日、下見したやつ。 Kindleセールだったので、いろいろ買った。 SFやら、ミステリやら。 名探偵ポワロを、揃え始めた。 料理 www.sirogohan.com www.sirogohan.…