金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年8月31日(木)

夏が終わった。 まだ暑いけど。 野菜が届く日。 ピーマンの肉詰めを作った。 肉が余ったのでハンバーグにしたけど、最初からハンバーグにしておけばよくない?って思った。 DQW やっとのことで、りゅうおうを覚醒できたので、復刻メガモンを狩っていく。 し…

読書記録: 2023年8月

買った LeanとDevOpsの科学 CPUの創りかた Scalaスケーラブルプログラミング 第4版 Snowflake: The Definitive Guide なっとく!関数型プログラミング 入門 現代の量子力学 量子情報・量子測定を中心として 読んだ ゴルゴ13 (8)--(22) 読んでる ゴルゴ13 健…

2023年8月30日(水)

らんまん、現実をなぞっている割には現実味がなくなってきたので、史実を知りたくなってきた。 積んでた、ユリイカのブックガイドを見て、何冊か買うことにした。 長屋と質屋の経営が心配。借金取りも心配。

2023年8月29日(火)

ライチの種を窓際に移動したらぐんぐん伸びてきた。 日光の力がすごい。

2023年8月28日(月)

コロナ療養記 後日談。 咳がまだ出るので、病院に行った。 レントゲン撮ったら、肺がもやっとしていた。 後遺症で肺炎になる人が2割ぐらいいるけど、それは大丈夫で、喘息になっているらしい。 薬を飲んだら治るらしいけど、放置していると、気管支が詰まっ…

2023年8月27日(日)

ポケモンGo Fest. 2023 Day 2 ひたすらに、レイドバトルをする日。 リポップ間隔が短いし、捕獲確率も上がっているので、移動・バトル・捕獲の繰り返しだった。 疲れた。50回ぐらいやったと思う。 疲れたので、イカ焼きビールセットを食べて、帰宅。 スター…

2023年8月26日(土)

ポケモン Go Fest. 2023 Day1 ポケモンを捕まえて回って、コレクションチャレンジとタスクを進める日。 たまごを孵化させるために、歩いた。 暑い。 途中でかき氷を買った。 暑すぎたので、梅田の地下でやっていた。 同じような人がたくさんいたように思える…

無印良品のパルプボードボックス スリム

長年、無印良品のパルプボードボックスを横置きにして積んで本棚にしてるのだが、スリムは廃番になったらしい。 困る。 というか、種類もかなり少なくなっている。 困る。 あれだけ収納として推していたのに、とても困る。 部屋の計画を見直さないといけなく…

2023年8月25日(金)

給料日だったので、振り込みをする日。

2023年8月24日(木)

花 買った。 今回は、ひまわり。 ひまわりにも品種があるらしいけど、忘れた。 一本でも、いい感じ。 7時に起きたので、眠い。

2023年8月23日(水)

冨樫義博展 グッズ、戸愚呂弟を狙ってたけど、出なかった。 GI は、ブループラネットだった。 ドラクエウォーク 夏イベント、深夜徘徊しようとしたら、雨が降ってきたので明日の朝に持ち越し。 なんとか、終わるはず。

2023年8月22日(火)

冨樫義博展行った。 マンガが読みたくなった。 グッズ、全部欲しい気持ちになったけど、ぐっとこらえた。 ガイドブックと、ジグソーパズルと、ランダムで入ってるやつをいくつか。 帰りに551で食事して、豚まん買って帰った。 タペストリーを洗濯した。 牛乳…

2023年8月21日(月)

休み明け。やる気がでない。 腹が痛い。カレーか? ドラクエウォークのために、深夜徘徊をした。 Android のディスプレイ出力について調べた。 Pixel は伝統的にMiracastに対応していないらしい。 残念すぎる。 Android のAdBlockについて調べた。 Edgeブラ…

2023年8月20日(日)

家事をして、ゲームして、散歩して、終了。 カレー作って、ご飯を炊いて、きびだんごを作った。 換気扇フィルターを貼り変えた。 切るのがめんどくさかった。 食器棚マットをきちんとしたものにした。 適当に梱包資材のマットをひいていたので。 上原ひろみ …

2023年8月19日(土)

原神 進捗。 フォンテーヌのワープポイントを全て解放した。 ストーリーは進めていない。 サブクエストを進めている。 夕方、散歩に行った。 日中は暑くて出れないので。 京橋方面に行った。 噂の、リラックマギチギチビルを見た。 ギチギチだった。 読売テ…

2023年8月18日(金)

楽天で買い物しようと思ってたのに忘れてた。 今日も、深夜徘徊した。 イベントスポットが独立だということに気づいたので、3倍探索が捗るようになった。 これなら、なんとかいけそう。 管理会社が共益費を値上げするとか言ってきている。 同意しなくても、…

2023年8月17日(木)

今日から仕事。 ドラクエウォークのイベント進捗を見てみたら全然終わってなかったので、深夜に1時間ほど歩いた。 先は長い。 1時間ぐらいでリポップするようにしてくれないと無理だと思う。 喉は痛い。鼻水と痰が詰まる。 嗅覚は相変わらずない。 味覚はあ…

2023年8月16日(水)

自宅療養期間が終わったので、少し外出した。 と言っても、ホームセンターとスーパーに日用品と食料の買い出しに行っただけ。 喉は相変わらず痛い。 痛い、というか、鼻水と痰がのどに絡んで気持ち悪い。 薬はもうないので、のど飴でやり過ごす。 原神、フォ…

2023年8月15日(火)

コロナ療養記 5日目 もはや熱はない。 喉は痛い。 嗅覚はない、味覚はあるが全てが薄い。 原神をやっていた。 なんとか、イベントマップを全て回りきった。 明日からはフォンテーヌらしい。スメールもまだ終わってないのに。 RiJ サンリオワールドスマッシュ…

2023年8月14日(月)

コロナ療養記 4日目 熱は下がった。喉が痛い。 RiJ Pump It Up Infinity ボボボーボ・ボーボボ集まれ!!体感ボーボボ GeoGuessr (録画) ドラえもん(録画) 辺りを見た。 原神の夏イベントがもう終わるので、駆け込みで宝箱を探して回った。 先は長い。 夜…

2023年8月13日(日)

コロナ療養記 3日目 熱は、38.3℃ぐらい。 そろそろ、薬を飲んでも無理になってきたので、ベッドで寝てた。 ずっと寝てると飽きてくるので、今週のらんまんを見て、ポケモンGoのイベントをやり、スターレイルのデイリーミッションをこなした。 らんまん、生活…

2023年8月12日(土)

コロナ療養記 2日目 熱は 37.5 ℃ぐらい。じわじわと上がってきている。 薬を飲むと、活動できるぐらいには元気になる。 RiJ を見て、VIVAN を見て、ゲームしてた。 RiJ は、 Ninja Gaiden Black 東京バス案内2 電車でD LightningStage 辺りを見た。 VIVAN 、…

2023年8月11日(金)

コロナ療養記1日目 微妙に頭が痛かった。喉は痛い。 熱は、37.1℃ぐらい、薬を飲むと下がった。 まだまだ元気なので、RiJ 見ながらゲームしてた。 プロゴルファー猿、マリオゴルフ64、グノーシア 辺りを見た。 スターレイルは、スマホでも結構快適にプレイで…

2023年8月10日(木)

コロナ療養記 0日目 昨日の晩からのどが痛い。 お盆休みに入ると病院が閉まる(というか、もう閉まり始めている)ので、大阪府の外来対応医療機関一覧から探して電話をかけて診てくれるところを探した。 pref-osaka.viewer.kintoneapp.com 1件目は予約で満杯…

2023年8月9日(水)

いろいろあって、ソファで寝た 夜、のどが痛かった気がする。 いや、確かに痛かった。

2023年8月8日(火)

コロナの濃厚接触者になった。 濃厚接触者ってもう言わないかもしれないけど。 暮らしと珈琲で買ったものが届いた。 クレバードリッパーと、コーヒー豆と、水出しコーヒーと、値段合わせで買った お茶。 スターレイル 模擬宇宙をちまちま進めた。 らんまん

2023年8月7日(月)

かはく クラウドファンディング 普通に会員になった方がよさそう。 寄付しても行く機会ない(遠い)からなぁ、と会員特典を眺めてたら、提携博物館も割引きになるらしい。 国立民族学博物館とか。 で、それなら、そもそもみんぱくの会員になった方がいいので…

2023年8月6日(日)

めちゃくちゃ頑張って、スターレイルのイベントを終わらせた。 とても疲れた。

2023年8月5日(土)

スターレイル ストーリーをクリアした。 やっと、イベントを進められる。 朝から整体行った。 帰りに、コーヒー屋でアイスコーヒー。 暑すぎる。 店内は12時からって言われたので、5分ぐらい店内をうろうろしてたら12時になったので、注文を受け付けてもらえ…

2023年8月4日(金)

今日もスターレイルを進めた。 最近、AWSの更新を真面目に追ってるのだけど、いちいちウェブサイトを見に行くのがめんどくさくなってきたので、RSSフィードに登録した。 Blog は一括で取れなくて、各領域のブログのフィードを登録する。 興味のあるものしか…