金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年10月31日(火)

経費精算 会社の補助でインフルエンザ予防接種をしたが、領収書が正しくなかったので、再発行してもらった。 病院の人も、そうなんですか? って言ってた。 インボイス対応は難しい。

読書記録:2023年10月

買った 次世代高速オープンソースRDB Tsurugi 今日のさんぽんた (7) 今日からはじめる情報設計 -センスメイキングするための7ステップ コードが動かないので帰れません! 新人プログラマーのためのエラーが怖くなくなる本 GitLabに学ぶ 世界最先端のリモート…

2023年10月30日(月)

年末調整 保険会社から電子データを取り寄せた。 マイナポータル連携処理をして、取得申請をした。 即時取得ではないらしいので、また明日。 料理 丹波の黒豆をゆでた。 その辺の枝豆とは、一線を画すおいしさ。 まず、粒がでかい。 その他 会社の経費精算に…

2023年10月29日(日)

模様替え 昨日の続き。本棚を移動。 無印良品のパルプボードボックスのスリムが廃番になったのを本当に恨んでいる。 ゲーム タワー、原神、スターレイル 日常 シャツにアイロンかけて、焼肉行った。 焼肉、久しぶり行ったけど、もう若くないので、 1切れぐら…

2023年10月28日(土)

健康診断 行ってきた。 食事券がもらえるかと思ったが、人間ドックの人だけだった。 飲み物と、ラスクはもらえた。 終わった後は、ぶらぶら。 ミスタードーナツで朝食を食べて、梅田に移動。 牛タン定食を食べて、本を買って、服を買って、帰宅。 模様替え …

2023年10月27日(金)

日常 NHKのBK感謝祭のイベント、ブギウギ感謝祭を応募してみたのだが、はずれだった。 大人気らしい。 健康診断 準備した。

2023年10月26日(木)

健康診断 週末に受けるので、準備が大変。 具体的に言うと、検便が大変。 インフルエンザ予防接種 やってきた。 ちょっと、腕が痛かった。 ふるさと納税 ワンストップ特例申請、残りの書類提出が必要な自治体の準備をした。 あとは出すだけ。

2023年10月25日(水)

日常 月末なので、カードの引き落としに備えて資金移動をした。 Pixel 8 Pixel 7 の下取りが完了した。 満額だった。 分割払いなので、残額から下取り額が値引きになる。 読書 GitLabに学ぶ 世界最先端のリモート組織のつくりかた ドキュメントの活用でオフ…

2023年10月24日(火)

音楽ファイル取り込み どうやら、mp3 タグが文字化けしているらしい。 ちなみに、MusicBeeからだと、普通に表示される。 Python で頑張って直そうと思ったが、Python環境が壊れてたので、再構築するところからだった。 結局これは使わなくて、適当にMusicBee…

2023年10月23日(月)

音楽ファイル取り込み Google Drive から発掘した音楽ファイルをライブラリに取り込んだ。 管理ソフトは、MusicBeeで、取り込みもこれでやっている。 ファイルはNASに置いていて、ラズパイから鳴らしている。 一部のファイルが文字化けしていて、謎。 ゲーム…

2023年10月22日(日)

日常 3か月分ぐらいたまっていた家計簿をつけてた。 終わらなかった。 楽天ひかり、解約したので1万円ぐらい引き落とされてた。 明細がほしい。 郵送してほしかった。 よくわからんけど、そのぐらいの金額だった気もする。 早起きした日はニチアサ見てる。 …

2023年10月21日(土)

日常 コンタクトレンズがなくなりそうなので、眼科に行った。 前に行ってたところは遠くなったし、レンズの配送料がかかるようになったので、病院を変えた。 コンタクトレンズは、アイシティで買うという運用。 処方箋が必要なので、病院に行ってからアイシ…

2023年10月20日(金)

読書 今日からはじめる情報設計 を読んだ。 ノンデザイナーズデザインブックみたいな感じだった。 何度か、読み返したい。 愚痴 内輪ネタがあって、それをみんな(例えば、全社員)の前でやると、お互いに了解していてもハラスメントではないのだろうか、 と…

2023年10月19日(木)

Google Drive 整理 音楽ファイルがいくつか入っていたので、削除しようと思ったが、手元にないやつもあったので、とりあえず全部ダウンロードした。 なんでないんだろう。 一時期、GoogleDriveに置いた音楽をスマホから聴く、とかいうのをやっていて、それだ…

2023年10月18日(水)

Pixel 8 で RAW撮影 ずっと JPG で撮ってたけど、そろそろスマホでもRAW撮影をやってみるか、と思い立ってやってみた。 Google Photos のバックアップ容量だけが懸念。多分、課金することになると思う。 定期的にPC経由でNASにバックアップしてるので、Googl…

2023年10月17日(火)

PayPay のポイントが使いにくい ポイント運用から引き出してみたのだが、ポイントの扱いは、 貯める 使う 運用 の3種類らしい。 運用に自動追加にしたまま使う、というのは無理らしい。 巡回連絡カード 警察がやってきて巡回連絡カードを作ってます、とか言…

2023年10月16日(月)

Pixel の下取りキットが届いた 写真をNASに移動して初期化する。

2023年10月15日(日)

なんば散歩 昨日コーヒーフェスティバルで、なんばのエディオンのコーヒーコーナーがすごい、と聞いたので行ってきた。 たしかに、すごい。 なぜか、珈琲豆を焙煎して販売してる売り場があって、すごかった。 ただ、建物全体で人が少ないので、心配になった…

2023年10月14日(土)

ジャパンコーヒーフェスティバル 高野山 に行った。 とても楽しかった。 九度山駅でチケットと一日乗車券を購入。 3杯飲める。 2人で行ったので、6杯。 昼食におにぎりを食べて、食後のコーヒーにと、1杯目 宙coffee 。 高野下に移動。 果物とか野菜とかを買…

2023年10月13日(金)

Pixel 8 セットアップ データ移行はせずに、新規にセットアップした。 SIMは楽天のeSIMなので、Web or アプリから再発行申請をして、インストール完了。 楽ちん。

2023年10月12日(木)

フライパンのメンテナンス リバーライトの鉄フライパンを使っているが、どうやら油汚れとかがこびりついているらしく、店で新品を見たら全然違う色だったので、どうにかならんかなーと思っていた。 スコッチブライトのナイロンたわしで磨いたら、ものすごく…

2023年10月11日(水)

昼ご飯 モスバーガーの月見フォカッチャ。 味が濃い。月見の存在感が薄かった。 ライムライチはおいしかった。 ゲーム ドラクエウォークのイベントは何とか終了。 イベント自体はまだ続くらしい。 1イベントで複数の新しいガチャを出すのはやめてほしい。 崩…

2023年10月10日(火)

録画番組のリモート視聴 ブルーレイレコーダーに録画した番組のリモート視聴方法を調べていて、以前に見かけたブログ記事を見ていたら、 海外で地デジを観る方法 2023 年版 | yabe.jp 90 日のペアリング期限があっても構わないのであれば、 2014 年以降の大…

2023年10月9日(月)

スポーツの日 ゲーム スターレイルやって、原神やって、スイカゲームやった。 スイカが作れたので、終了して、外出。 買い物 梅田へ。 包丁と天ぷら鍋などを買った。 包丁を買ったときに教えてもらったことは、 硬いものを切らない(凍ったままの冷凍食品や…

2023年10月8日(日)

スイカゲームやってたら夕方になってしまい、 ドラクエウォークの進捗がよくないので、梅田に出かけた。 電車に乗りながらやると、はかどる。 最初からやっておけばよかった。 ルクアのJ-WESTカードを作ったので、ポイント有効化手続きをやった。 買うものは…

2023年10月7日(土)

スイカゲームを買ったら、永遠にやってしまい、一日が終わった。

2023年10月6日(金)

日常 昼休みに彼岸花の写真を撮りに近所の公園に行った。 途中にネコがいたので、それも写真を撮った。 料理 昨日なに食べた の鮭の炊き込みご飯を作った。 おいしかった。

2023年10月5日(木)

秋 急に寒くなった。 Tシャツだと厳しい。 コロナ その後 コロナ後遺症の件で病院へ。 変化なし、とのこと。 気管支が詰まっているのが元からなのか判定するために、吸入薬をやめてみようということになった。 次は1カ月後。 晩御飯 カレー。 余ってた出汁と…

2023年10月4日(水)

Made by Google 字幕別にストリームが分かれてたので、日本語の方で見ていたが、あまりにも翻訳がひどいし、遅延も大きいので、英語の方に切り替えた。 あれだとまだ全然AIはダメそう。 昨年、Pixel 7 Proを買ったときのストアクレジットが明日で切れるので…

2023年10月3日(火)

晩御飯 トマト煮。 昨日なに食べた を見たので。