金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年11月30日(木)

スタンプ2倍の日だったので、パン屋に珈琲豆を買いに行った。 スタンプがたまると、次回に食パンがもらえる。 前回たまったので、食パンをもらった。 今回でまたたまったので、次回ももらえる。 シュトーレンが売ってたので買った。 一時期、シュトーレンに…

読書記録:2023年11月

買った セミコロン かくも控えめであまりにもやっかいな句読点 京都SFアンソロジー:ここに浮かぶ景色 実践プロパティベーステスト ― PropErとErlang/Elixirではじめよう 研鑽Rubyプログラミング 実践的なコードのための原則とトレードオフ プログラマーのた…

2023年11月29日(水)

仕事をしていた以外の記憶がない re:Invent の情報を追ったりしていた。 Redshift は頑張ってほしい。

2023年11月28日(火)

三井住友カードの利用枠が引き上げられた。 勝手に。 特に必要ないので、むしろ半分ぐらいにしておいてほしい。 re:Invent やってるので、AWSの新情報が多い。

2023年11月27日(月)

象は忘れない を読んでいる。 タイトルは覚えているが、内容をあまりにも覚えてないので、原作を英語で読んだか、本当に忘れているか、どちらかだと思う。 中学生か高校生の頃に読んだので、当時は、象は記憶力がいいんだなーとか、思ってたけど、 ja.wikipe…

2023年11月26日(日)

朝起きたら頭痛がなくなっていた。 さわやかな気分。 洗濯を干して、京都へ。 木と根の2階、分室カスタドでやってた 島るり子器展 に行った。 皿と鉢を買った。 やっぱ、手に取って選ばないとな、と思った。 d&d を覗いて、SPICE GATE でカレー食べて、2050c…

2023年11月25日(土)

一日中、頭が痛かった。 フィギュアスケート見ながらゲームして、ダラダラしてた。

2023年11月24日(金)

ワクチン5回目 15時に打って、寝る前に頭が痛くなってきた。 腕は、痛い。

2023年11月23日(木)

インターネットが不調 Buffalo のルーター2台でメッシュにしていて、コントローラー側の5GHz帯が不調っぽかった。 エージェント側の5GHzは生きてるので、そっちに繋ぎに行った場合はなんとかなってるっぽかった。 再起動しても直らなかったのでAmazon ブラッ…

2023年11月22日(水)

コロナワクチン5回目 予約 大阪府のやつで、予約した。 厚生労働省のウェブサイトで調べた感じ、あんまりやってるところがなさそうだった。 特に、モデルナのXBBワクチンのところは、なかった。

2023年11月21日(火)

病院記録 朝から病院。 呼吸器内科で検査したところ、問題なし、とのことだった。 +60歳の気管支、とはなんだったのか。 測定方法に問題があったのだろう、ということになった。 大病院は、測定担当の人がしっかりしている。 また、息が苦しくなったら、来て…

2023年11月20日(月)

晩御飯、ほっけ いい感じのクリスマスツリーを見つけたけど、手遅れだった。 www.cotogoto.jp 世間 OpenAI のやつ。 サムアルトマンMS移籍。

2023年11月19日(日)

ゲーム 原神のイベントをやった。 最近は、最終日直前の休日にまとめてやればいいや、となっている。 ただ、写真撮るやつは毎日やったほうがよさげなやつだった。 料理 ピーマンがたくさんあるので、じゃこと炒めた。 技術書典15 技術季報Vol.15 令和時代の…

2023年11月18日(土)

京都行った 京橋駅のフランクフルトを食べた。 なんか、ニュースでもうなくなった、とか言ってた記憶があるが、まだあったらしい。 京都南座にOSK見に行った。 パッション、って叫んでるやつと、紫の衣装のやつがよかった。 河原町交差点から三条京阪まで歩…

2023年11月17日(金)

料理 キャベツとベーコンのスープ、ポテトサラダ、オムライス otonasalone.jp 青竹届いた めっちゃ痛い

2023年11月16日(木)

紹介状を手に入れた コロナ後遺症で気管支が詰まっているのでは、となっていたが、実は前から詰まっていたのでは、となっている。 まぁ、呼吸器内科でもうちょっと詳しく調べられますよ、と言われたので、せっかくなので行ってみることにした。 それの、紹介…

2023年11月15日(水)

エキストラ 下剋上球児のエキストラで某球場に行ってきた。 とても寒かった。 球場に行くのは初めてで、楽しかった。 野球見なくてもいいので、行ってぼーっとしたい。 帰りに、阪神百貨店で中華がゆ弁当食べた。 暑かった。 玄米茶買って、帰った。

2023年11月14日(火)

エキストラ 明日行くエキストラの服装指定の連絡が来たので、適当にホームセンターに行ったけど、いいものはなかった。 手持ちでお茶を濁そうと思う。 夏のシーンの撮影で、寒いのだけが不安。

2023年11月13日(月)

総菜屋の日だった 近所の人がやってる総菜屋の日だった。 カレイの煮つけがうまい。

2023年11月12日(日)

休日 ホットカーペットの滑り止めを買いに行った。 カーペットの滑り止めはあるが、ホットカーペットに使える、と書いているものはあんまりなくて、適当にニトリでそれっぽいのを買った。 ニトリは、ホットカーペット売り場に使える組み合わせの商品を置いて…

2023年11月11日(土)

休日 近所の焼き芋屋で、1本買うと1本プレゼント、をやってたので、行ってきた。 おいしかった。 天気悪かったのでゲームして、ドラマ見てた。 下剋上球児とか。 下剋上球児、教員免許は、うーん、犯罪だしなぁ、とか思って、集中できなくなってきた。

2023年11月10日(金)

HackMD Publish しなくても、ReadをEveryoneにしておくと、リンクを知っていれば見られる。 ユーザーページには表示されない。 いわゆる、リンク共有。 Publishすると、ユーザーページに表示される。 Templateが作れる。 タイトルは保存されない。自動的にH1…

2023年11月9日(木)

ドラクエウォーク、なぜかギガモンスターの終了日をまだ先だと勘違いしていて、ミスった。 ただ、勘違いしてなくてもギリギリ終わるか終わらないかぐらいだったので、いい加減もう少しギガルーラポイントの入手効率を上げてほしい。 原神のアップデートが来…

2023年11月8日(水)

水曜どうでしょうと地球の歩き方の四国編を予約した。 ついでに、ハンドブックも予約した。 今日もドラクエウォークのために深夜徘徊。 電車で4か所回って、終了。 セキュリティマネジメント試験の参考書を買った。 Kindleで。

2023年11月7日(火)

ドラクエウォーク イベントが終わってないので、深夜徘徊。 結局、電車でレアスポットを回るのが一番早いと思った。 レースカーテンを買った。ちょうどいいサイズがなくて、ニトリのイージーオーダー。 夕方になると日がまぶしくて画面が見えなくなるので。 …

2023年11月6日(月)

みまもりスイッチを設定した。 この手のものは、昔、iPhoneにスクリーンタイムを設定して、パスワードが分からなくなって解除できなくなった(スクリーンタイム自体の解除のためのパスワード、時間制限を無視するのは端末のパスワードor指紋で別)、というの…

2023年11月5日(日)

日常 暑くて半袖で過ごしていた。 ゲームしてた。 原神。 監獄で労働をしている。 料理した。 日の菜漬け、かぼちゃポタージュ、ブリ大根。 舞台 ねじまき鳥クロニクルのチケットをとった。

2023年11月4日(土)

Netflix を再開 広告付きプランにしてみた。安いし。 PLUTOを見始めた。 ほか NHKのBK感謝祭 見てた。 ゲームした。 原神のストーリーを進めた。

2023年11月3日(金)

文化の日 ジャパンコーヒーフェスティバル 宝塚 に行った。 カフェスタンド ティオ、百合珈琲店、11月から無職の中本 の珈琲を飲んだ。 手塚治虫記念館が割引になったので行ってみた。 生誕の日だったので、ちょうどよかった。 帰ってきて、ブラックジャック…

2023年11月2日(木)

HackMDを使い始めた 公開できるメモ帳がほしかったので。 Gist に書いてるメモを一部、移動した。 グラス AmazonでKINTO のグラスを買ったのだが、ちょっと傷みたいなのがあった。 めんどくさいので返品はしていない。 底に気泡みたいな、穴が開きかけみたい…