金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年11月30日(水)

水曜日なので、整体。 不動産屋、LINEにしませんかとか言ってきたのでメールにしてくれと言った。 くだらないことを言ってないではやく物件情報を送ってほしい。 とてもめんどくさい。

2022年11月29日(火)

雨なので外にでてない。 ポケモンやった。 不動産屋から返事。 前評判(Google map)通りで、一番評判のいいAは物件情報を送ってくれて、BとCはもうちょっと情報をくれと言ってきた。 Aもいいとはいえ、前に使ったところよりはかなり悪い。 もうすでにめんど…

2022年11月28日(月)

月曜日なので整体。 不動産屋にメール。 とりあえず、近場の3件。

2022年11月27日(日)

すずめの戸締り見た。 そうはならんやろ、とか思う部分もありつつ、よかった。 他には、ダイジンは別に大臣っぽくないな、とか、閉じ師業界の後継者問題とかが気になった。 芹澤君には幸せになってほしい。

2022年11月26日(土)

家探しをした。 中々いいところがない。 世の中の動きに間取りが追い付いてない感がある。 ワンルームは供給過多な感じがするので、もっと広い家を供給してほしい。 築年数が古い家はコンロがついてなかったりして驚いた。 ぼろくても借りる人いるやろ、とか…

2022年11月25日(金)

給料日だったので、資金を移動した。 金曜日なので整体。 きちんとした座り方を学んだ。 お尻の骨に重心を意識して、肩を開いて、 首に指をあてて上を向いて、曲がるところを意識しつつ首を引く、みたいな感じ。 難しい。 腰を反らないように気を付ける。 で…

2022年11月24日(木)

料理した。 cookpad.com ローゼル、よくわからないので手を付けてなかったのだが、塩漬けとかで食べるといいらしい。 冬瓜が痛んでたので捨てた。 悲しいのでこれからは1週間以内にけりをつけたい。

2022年11月23日(水)

勤労感謝の日。 勤労に感謝。 料理した。 www.sirogohan.com www.sirogohan.com 会社の福利厚生で買った映画チケットの期限がそろそろなので映画を見に行こうとしたが、今日は水曜日で安い日らしいので、 なんかもったいない気がしたので、やめた。 SAO見よ…

2022年11月22日(火)

今日の夢。 コンタクトレンズをつけようと思ったら、爪が伸びてて破れた。悲しい。 起きてから爪を切った。 今日散歩してたら犬の散歩している人がいて、ペットボトルの水で電信柱を流してたけど、 全然量が足りてなくてやってるふりなのでは?とかどうでも…

2022年11月21日(月)

月曜日なので整体。 ワクチン接種の副反応?で体がこわばっていたが、完全に治って、むしろ調子がいい。 相棒 を見た。 安心して見れるが、嘱託という位置付けが微妙だなと思う場面もある。 ポケモンスカーレット、地図は北向きで固定できたが、ミニマップは…

ワクチン接種4回目

自治体の大規模接種会場で接種。 モデルナ製。 ちなみに、いままで全部モデルナ製。 15時に接種 17時ぐらいに帰宅、腕が痛い 夜、寝る前に少しダルさあり 翌日、午前、頭痛 午後、少しダルさあり 21時ぐらいには回復、まだ腕は痛い

2022年11月20日(日)

微妙に副反応あり。 朝起きようと思ったら頭痛がしたので、昼まで寝ていたら直った。 ゲームばっかりやっていた。 タクティクスオウガリボーン、2章終了。 Nルート、なのか? ポケモンスカーレット、入学した。 ジムリーダーを一人倒した。虫の人。 今月は原…

2022年11月19日(土)

午後、4回目ワクチン接種。 とりあえず、腕が痛い。 帰ってからは、ゲームしてた。 原神のイベント期限が近かったのでとりあえずやって、 残りはタクティクスオウガリボーンとポケモンスカーレット。 ポケモン、楽しいのだが、 たまにカメラ画角固定のところ…

C++ の map は 二分木らしい

C++ の map は 二分木らしい。 ABC277 D の解説をRust に移植していて、変な結果になって、調べてみて気づいた。 BTreeMap を使うと、期待した結果になった。 ちゃんと理解してから実装しよう、ということだった。

Sagemaker XGBoost でも sample_weights を指定する

XGBoost の XGBoostClassifier で fit するときに sample_weights を指定していたものを Sagemaker に移植する場合、 Hyperparameter で csv_weithts=1 を指定して、training data 作るときに、2列目にweights を入れる。 csv_weithts When this flag is ena…

2022年11月18日(金)

金曜日なので整体。 帰ってから、まだ仕事。 終わったら、ゲーム。 上期の評価があまりよくなかったことを知ってしまって、少し萎えた。 まぁ、あんまり頑張ってないし、こんなもんやろ、と思っていたが、思ったより悪かった。 仕事を普通にやっていると頑張…

年末調整2022

ハマったところ。 学生時代の国民年金を追納しているのだが、控除証明書は10月初めぐらいの情報で発行されるので、タイミングによっては再発行が必要になる。 今回の場合だと、毎月月末に納めており9月までしか反映されていなかったので、 10月、11月、12月…

2022年11月17日(木)

年末調整、終了。 日付が変わり、ポケモン発売日になったので、ダウンロード。 仕様と思ったのだが、Switch の充電がなくなってたので充電して、 ネットワークにも繋がらなくなってたので再設定して、 本体の更新をして、 ようやくダウンロードできた。 御三…

2022年11月16日(水)

水曜日なので、整体。 国民年金の控除証明書が届き、年末調整の書類がそろった。 7営業日かかった。 ローソンでゆうパケットを購入して、発送準備。 AWSクラウドプラクティショナーの本を読み始めた。 なんと無料。 AWS認定資格 クラウドプラクティショナー…

2022年11月15日(火)

村井さんちの生活、読み終わった。 村井さんちの生活作者:村井 理子新潮社Amazon

2022年11月14日(月)

月曜日なので整体 交換した楽天カードに、Edy オートチャージ設定をした。 なぜか、ファミマのマルチコピー機でできる。 霊媒探偵を見た。 すごかった。 原作を読んでなくてよかった。 タクティクスオウガリボーン、1章終了。 村井さんちの生活を読み始めた…

2022年11月13日(日)

ホテルのいいレストランで和食を食べる会があった。 非常に、疲れた。

2022年11月12日(土)

4回目ワクチン接種の予約をした。 感染者数が増えてきているので混んでいると思ったのだが、全然空いてた。 大丈夫か? Habitify を再開。 ストレッチの習慣をつけたい。 霊媒探偵と帰らないおじさんを見た。 ようやくSteamにもタクティクスオウガリボーンが…

2022年11月11日(金)

金曜日なので 整体。 もんぺが届いた。 快適。 ゲームパッドが届いた。 ロジクールの有線のやつ。 ドリフトしまくるようになったので、同じやつに買い替え。 驚くほど、きびきびと動いて快適。 3年保証が付いていることに気づいたのだが、動作がおかしくなっ…

2022年11月10日(木)

科捜研の女 見た。 またまた科学者が犯人で、非常に遺憾。 今シーズンのこのドラマの科学者は、研究費はないし、ポストのために争いが起こってるし、 仕事を求めて海外に行くし、アカハラが横行している、という状況で、 全てのアカデミック関連の問題が濃縮…

2022年11月9日(水)

水曜日なので整体 相棒を見た ビックカメラのポイントが失効しそうだったので、ロジクールのゲームパッドを買った。 今と同じやつ。 いまのやつは、ジョイスティックがドリフトするようになって、‘ボタンも反応しない部分が出てきたりしていて、 買い替えよ…

2022年11月8日(火)

皆既月食だった。 Pixel 7 Pro 片手に、写真を撮るべく、近所を徘徊。 一応撮れたのだが、SNSを見るともっときれいに撮れるみたいなので、カメラ機能を使いこなせてない感がある。 いろいろ買い物 LOHACOで洗剤買った。 香りつづくトップをずっと使っていて…

2022年11月7日(月)

朝から眼科、コンタクトレンズを購入。 2箱買うと、レンズメーカーから直送してくれるとのことなので、それにした。 月曜日なので整体。 中川政七商店の もんぺ(冬物)を購入。 マネーフォワードの無料枠が縮小するとのこと。 メインの家計簿はZaimで手動入…

2022年11月6日(日)

片付けしに実家に帰った。 紙が多いので、裁断機とスキャナーとシュレッダーが必要。 年内にはやり遂げたい。 昔のトレーディングカードとかあるのだが、高く売れるのだろうか。 ゲームとかは、何とか修理して遊びたい。

2022年11月5日(土)

ポケモンGo のコミュニティデイだった。 ミニリュウ。 イベントチケットを購入して遊んだ。 ドラクエウォークのイベントも、もうちょっときちんと設計してほしい。 課金形態とか見直した方がいいと思う。