金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

2022年6月14日(火)

引き続き、アドレス・ベース・レジストリ。 欠損を埋めるべく、KEN_ALL.CSV と向き合おうとしたが、めんどくさいので、 posuto というPythonライブラリに含まれている処理済みデータ(SQLite データベース or JSON)を使うことにした。

データ操作には、前から気になっていた DuckDB を使った。 Pandas がいつまでたっても覚えられないので。 SQL 書けば一瞬なのになー、と思っていた操作が、SQL書いて一瞬で終わってよかった。

コンタクトレンズ洗浄液がなくなったので、買いに行った。 意外と、コンビニには売っていない。 ドンキになぜか レニュー・センシティブ しか売っていなかったので、仕方なく買った。 買った後で見てみると、他の種類の洗浄液は陳列場所が薬剤師必須エリアに入っちゃっているらしい。

原神の進行不能バグを引いたが、再起動したら直った。 太鼓叩くイベントのやつ。 NPCに話しかけないとイベントが進行しないのだけど、会話ができないので進まなかった。

料理。春菊のナムル。

www.sirogohan.com