金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記録(2023年2月)

いくら何でも積読が増えすぎているので、今月から購入冊数に制限を設けてみた。 月5冊まで。 5冊しか買えないので、月末まで検討を重ねてから買う、という行動になってしまう。 これはこれで、よし。 小説1、新書1、技術書2、自由枠1 という構成。 買った 小…

2023年2月28日(火)

今日は、暖かかった。 SMBCオリーブを申し込もうか迷っている。 ポイントアップは、既存のNLゴールドも対象らしい。 還元率だけを考えれば楽天カードより全然上っぽい。

2023年2月27日(月)

ポケモンデーだった。 緑やってたころが懐かしい。 DLCが出るらしいけど、まだ先だった。 ポケモンスリープがほしい。

2023年2月26日(日)

ポケモンGo ホウエンイベント 2日目。 梅田地下帝国をうろうろ。 丸2日かかるボリュームのイベントだったと思う。 つまり、時間が足りなかった。 グラードンとカイオーガはゲットできた。 グラードンは3/3 なのに、カイオーガは2/7なので、選んだバージョン…

2023年2月25日(土)

ポケモンGoのホウエンイベント1日目。 あんまりできなかった。 レイドは、梅田とかに行かないと無理っぽい。 ポケモン スカーレットを進めた。 あと、普通に集められそうなのは、サーフゴーのみ。 なんやこいつ、って思って無視してたけど、コイン集めが必要…

2023年2月24日(金)

ポケモンを進めた。 給料日だった。 諸々の事情で、今月は多い。 無駄遣いはせず、いつも通り、引き落としに備えて資金移動した。 仕事は暇だった、というか、待ち時間が多かったので、読書とかしていた。 仕事で読まないといけないものがたまっていたので。

2023年2月23日(木)

祝日、昼まで寝ていた。 平野レミの早わざレシピ をやってた。 録画しそこねたので、あと3回ぐらい見ておきたい。 仕事の調べものをしていたら、半日つぶれた。 Docker の中から Docker を使う方法について調べていた。 調査した結果、使おうとしていた用途…

2023年2月22日(水)

ポケモンを進めた。 テラレイドソロ攻略のために、ポケモンを育てた。 進化させるのがめんどくさいので、テラレイドで集めたい。 仕事。 採用イベントに行ったのだが、使い方のよくわからんツールに四苦八苦していたら、結局Zoomになった。 使い方ページがNo…

2023年2月21日(火)

ポケモン やってた。 エンディングまで終了。 図鑑埋めをやる。 野良トレーナー対戦は、めんどくさいのでやらないかもしれない。 コンビニで住民票取得。 便利な世の中だ。 出力項目が選べるのだが、よくわからないので毎回全部なしにしてる。

2023年2月20日(月)

ポケモンやってた。 各ルート、終了。 各ルートのラストバトルが急に強くなったので、育成したり、戦略を練ったりして、頑張った。 ここ数日 体が痛いんだけど、Switch やってるせいだと思う。

2023年2月19日(日)

朝から散髪に行った。 ポケモン スカーレットを進めた。 各ストーリーのバッジ集めなどは終了、中ボス的なバトルへ。 レベル上げはストーリー戦闘と新規ポケモン捕獲のみ、わざマシンなし、という縛りでやっていたのだが、無理になってきた。 あと、攻略サイ…

2023年2月18日(土)

朝から整体。 最近、プランクをサボっている。 近所に最近できたインドカレー屋に行った。 ナンかライスかを選ぶ形式のはずが、両方でてきた。 ナンの上にサラダの器が載っていてワイルドだった。 わりと人が入っていて繁盛していた。 インドカレー屋ってメ…

2023年2月17日(金)

ロケットが飛ばなかったらしい。 爆発四散してなくてよかった。 記者会見で無礼な記者がいたらしく、炎上していた。 記者だからといって無礼にしていいはずがないので、礼儀正しくしてほしい。 Polarsが気になっている。 気づいてなかったが、Rust製らしい。…

2023年2月16日(木)

久々 整体。 1週間ぶり。 そろそろ通うのをやめたい。 同僚が7時から働いていてすごい。 勤務時間を前にずらしてるのではなく、退勤時間はそんなに早くなってないのがすごい。 自分だったらやってられない。 円 劉慈欣短篇集 を読み始めた。

2023年2月15日(水)

Twitter API有料化のせいで、ML-news が終了したらしい。 RSSフィードリーダーから記事に飛んでも見れなくて、調べてみたら、どうやらそういうことらしい。 情報収集、どうしようかな。 Au オードリー・タン 天才IT相7つの顔 読み終わった。 生い立ちやら、…

2023年2月14日(火)

久々 仕事。 事務作業やら、採用面談やらをやりつつ、作業内容を思い出す作業。

2023年2月13日(月)

今日も、休み。 Bellroy のカバンを探して、天王寺をうろうろ。 ロフトか東急ハンズで取り扱っているはずなのだが、置いていなかった。 日本撤退したんだろうか。 梅田の店舗には置いていた気がするので、そっちを探してみようと思う。 今使っている、無印の…

2023年2月12日(日)

葬儀、告別式、火葬、初七日、とやった。 たくさん人が来て、よかった。 こうありたいものだ、と思ってしまった。 この地域は、ロウソク代というのがあって、それによると200人ぐらい来てたらしい。 終わったあとに、せっかくなのでと、寺を見て回った。 記…

2023年2月11日(土)

通夜。 このご時世なので、小さくやるはずだったが、たくさん人が来た。 葬儀場に泊まる役をやった。 昔、ロウソクが倒れて火事になったらしく、それ以来ロウソクと線香は電気式(つまり、ライト)らしい。 なので、特にやることはなかった。

2023年2月10日(金)

この日は、入棺があった。 毎回、おくりびとの話をしている気がする。 この年齢にしては、肌がきれい、とか話していた。

2023年2月9日(木)

冷蔵庫の中身を整理して、帰省。 といっても、この日はやることがないので家でダラダラしていた。 録画リストを漁って、相棒を見たりしていた。

2023年2月8日(水)

祖父が亡くなったとのことなので、急遽帰省。 自宅だといろいろ大変らしい。昔はみんなやってたことだと思うけど。 枕念仏をした。 この日は一旦帰宅。

2023年2月7日(火)

とあるブログ、というか個人サイト、を見ていて、情報発信をしていてえらい、というのはあるが、 内容が微妙で広告にまみれていると、ない方が世の中のためにはいいな、と思ってしまった。 広告がうっとうしいというより、内容が微妙なのが問題。 引越しの日…

2023年2月6日(月)

月曜日なので整体。 プランクの姿勢指導を受けた。 肘を微妙に前に出すと負荷が上がる、とのこと。 結構きつい。 SBI銀行にATMで入金してみた。 キャッシュカードがなくても、スマホで使える。 お試しで、1000円入れてみたが、即時反映されていた。 すごい。…

限りある時間の使い方 読んだ

忍耐力がなくなっている 無 に耐えられない 現代人の時間の捉え方の話は結構おもしろかった。 長期的な思考を身につけたい タスクは永遠に無くならない。タスクを全て終わらせてから、というのは不可能なのでやめよう。 やるべきことを先にやるべき できる研…

2023年2月5日(日)

AWSクラウドプラクティショナー試験を受けた。 無事に合格。 帰りに、エリックサウスでチキンビリヤニ食べた。 おいしかった。 食べ方知ってますか?とか言われたので、一応聞いたけど、普通の食べ方だった。 また行きたい。

2023年2月4日(土)

適当に、あべのハルカスを目指して散歩。 見えてからが遠い。 途中にパインアメの会社があった。 催事場ではバレンタインなのでチョコレートがたくさん売っていた。 せっかくなので、ロイズのポテチにチョコがついてるやつを買った。 安定のおいしさ。

2023年2月3日(金)

節分だったので、コンビニで恵方巻を買って食べた。 初めて買った。 そういや、実家では、恵方巻として手巻き寿司を作って食べていた。 豆は売ってなかった。 スーパーにもコンビニにも。 残念。

2023年2月2日(木)

物件の下見 第二弾。 2LDK。 完全にこっちだな、となった。 値段を除けば完璧。 難しい。 そこまで高いというわけではないし、平均的な収入があるはずなのに、迷っている。 世の普通の会社員がどういう収入でどういう家賃の家に住んでいるのか気になる。

2023年2月1日(水)

物件の下見に行った。 1LDK。 1LDKの中だといいけど、そもそもこの間取りでいいのか、となっている。 難しい。