金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年6月30日(金)

お昼に ロザン 宇治原さんが ソロYTライブしてた。 高額スパチャしてる人がいて、すごい。 パン屋でポイント2倍だったので、コーヒー豆を買いに行った。 ポイントがたまったので、次に行くとパンがもらえる。 楽天pay suica チャージ がはじまった。 キャン…

読書記録:2023年6月

買った The Data Warehouse Toolkit: The Definitive Guide to Dimensional Modeling by Ralph Kimball Margy Ross AIの遺電子 Blue Age 6 (6) ふらいんぐうぃっち(12) タテの国 外伝 オメガニウム採掘者 未来経過観測員 カクヨム版は読んだ 健康になる技術 …

2023年6月29日(木)

ドラクエウォーク イベント 新章 始まった。 ドラクエウォーク、今回はイベントに余裕がある気がする。 ただ、イベントスポットが全然ないし、リポップ間隔も長いので、進まない。 難易度設定は相変わらずダメだと思う。 ライトユーザーの人はメガモンスター…

2023年6月28日(水)

湿度が高い。 ドライと冷房を交互に使っている。 リビングの湿度が隣の仕事部屋より10%ぐらい高くて、謎。 ひらくPCバッグnanoが届いた。 いいことはわかってたけどみんな持ってるし半額セールも逃したし、ということでずっと買ってなかったけど、 結局買っ…

2023年6月27日(火)

火曜日なので、整体。 カーテンの値段が変更された。 システム上、1回は変更されるんだが、2回目はよくわからん。 多分、ミスだと思う。 晩御飯 ムニエル作ったけど、あまりうまくできなかった。 仕事 新卒配属が決まったらしい とある技術が流行っていてみ…

2023年6月26日(月)

(´-`).。oO からツイートを始める人、たまに見るけど、どういう意味なんだろう。 文字数の無駄にしか見えない。 楽天買い回りセールでバスマットなどを買った。 コーヒー豆買った。 初めて行く店。 路地裏にあるコーヒー豆屋で、おどおどした店主が出てきた…

2023年6月25日(日)

ソファーで寝たので体が痛い。 引き続き、家計簿。 Twitterでたまに見る、リラックマがギチギチに詰まった様子が窓から見えるビルは、京橋の焼肉屋らしい。 おいしいらしいので、行ってみたい。 自転車見に行ったのだけど、スポーツサイクル専門店だったので…

2023年6月24日(土)

土曜日なので整体。 帰り道に、適当に歩いてたら見つけたカレー屋で昼ご飯。 隣に座っていた2人組が、ぬいぐるみとアクリルスタンドを取り出して写真を撮ったりしていて、こうやって使うのか、と思った。 クリーニングを回収した。 1カ月過ぎると保管料がと…

2023年6月23日(金)

生さだ があった。 backspace.fm Tシャツ買った。 サイズが不安。 たまにいくやきいも屋がクラウドファンディングをするらしい。

2023年6月22日(木)

楽天買い回りセールだったので、カーテンを買った。 窓のサイズがおかしいので、細かくサイズを選べるところがいいが、かといってオーダーすると高いしそこまで金をかけたくない、となり、 ニトリ以外で探すと、楽天に出してるカーテン屋になった。 機能的に…

2023年6月21日(水)

サーキュレーターをうまく使いたくて、調べた。 低い位置から送風するといいらしい。 エアコンがある部屋の隣で仕事しているので、小さく戸を開けて冷たい空気を送ってみた。 いい感じ。ちょっと、サーキュレーターがうるさいけど。 ニンテンドーダイレクト…

2023年6月20日(火)

火曜なので整体。 お笑い見に行った話をしたら、知り合いが芸人してますよ、って話になった。 ファンファーレと熱狂、というらしい。 全然知らない。 エアコンが来た。 工事は2時間ぐらいかかった。 ずっとすげーって思いながら眺めてた。 結局、エアカット…

2023年6月19日(月)

マクドナルドの商品の価格が、都心だと少し高くなるらしい。 そもそもこれまでも、空港内とかは高かったらしい。全然知らんかった。 都心店と準都心店のリストが公開されていて、面白かった。 大阪市内でも、前に住んでいたエリアは準都心に該当するらしい。…

2023年6月18日(日)

昼ご飯、タコライスとワイン。 日曜散歩。 デイリーポータルZに出ていた変わった住居表示を探しに行った。 2017年の記事だけど、まだあった。 何回も通ったことがある地域だけど、気づかないものだ。 dailyportalz.jp 晩御飯 あさイチレシピ、トマトジュース…

2023年6月17日(土)

エアコン買った。 入居時に取り付けてもいいとは聞いていたが一応管理会社に聞いてみると、 取り付けはOK、穴がすでに開いているのなら何も問題はない 電圧変更もOK、但し、退去時には元に戻す 配管化粧カバーは、部屋の中はOK、外はダメ ということだった。…

2023年6月16日(金)

整体に行った。 なぜか最近、スリッパをやめて土足になったので、理由を聞いてみたら、スリッパを拭いたり戻したりするのが面倒だかららしい。 土足の方が掃除の手間が増えるしはるかに面倒だと思うんだが。 お客様の声として、スリッパの方が絶対にいいです…

2023年6月15日(木)

これといって何もしていない 関西電力にお問い合わせをして返ってこないと思っていたら、迷惑メールに入っていた。 申し訳ない。 めんどくさくなってもういいやと思ってたのだが、もう一度がんばって見るか。

2023年6月14日(水)

最近、AWS SAA試験の勉強を再開して、ひたすら模試をやっている。 範囲が広くて、テキストを読む気にならない。 間違えたところをBlackbelt の資料を眺める、といういつもの戦略でやっている。 やっと70%あるかないか、ぐらい。

2023年6月13日(火)

ネットワークの調子がおかしくて、設定を変えてみたらさらに悪化したので、元に戻した。 Buffalo のEasyMesh 5GHz帯をAuto にしてるとまともに動かない気がする APモードだとまともに動かない気がする 中継器が固定IPだとまともに動かない気がする 原神やっ…

2023年6月12日(月)

読まない本を売った結果が返ってきて、50冊売って7000円ぐらいだった。 食器を割ってしまった。 大きい平皿と椀。 半分ぐらいパン祭りの食器になってきたので、いい食器を買いたい。

2023年6月11日(日)

昼間に先週の家康を見て追いついたので、 今週は、リアルタイムで見れた。 長篠の合戦の回だった。 これがあの有名な三段撃ちのやつかー、と思いながら見ていたが、諸説あるらしい。 昨日の写真を整理した。 Pixel 7 Pro で全部撮ったけど、わりとよかった。…

2023年6月10日(土)

大学の先輩の結婚式で京都へ。 いい式だった。 マッチングアプリのことをAIのお告げだかなんとか言ってて、なるほどと思った。 結婚式というものに初めて出席するので勝手がわからんなーと思っていたが、まぁ適当でよさそうだった。 自分の席は大学の研究室…

2023年6月9日(金)

クリーニングに出していたスーツを回収。 本を売るので、集荷。 明日は朝から京都に行くので、準備をして早めに就寝。

2023年6月8日(木)

整体に行った。 天気が悪い。 梅雨。 クリーニングを回収しに行く暇がなかった。 わざわざお急ぎでやってもらったのに。 最近のクリーニング、何も言わなかったら1週間以上かかるらしいが、どこもそんなもんなんだろうか。 チェーンの、自分でクリーニングし…

2023年6月7日(水)

髪の毛を切った。 中国ではマンホールを開けて爆竹を投げ込むのが流行っているらしい、という話をした。 メタンガスが溜まっていて大変なことになるらしい。 道路ごと爆発したこともあるとか。 銀行に行って新札を入手した。 両替機、初めて使った。 エアコ…

2023年6月6日(火)

WWDCだった。 見てないけど。 Vision Pro が発表された。 ちょっとほしいけど高い。 プログラマー脳 メモ 変数には種類がある。例えば、ここでは 11種類。 多くの人は最近読んだコードを挙げられないが、クヌース先生は別。 Coders at Work プログラミンが学…

2023年6月5日(月)

整体に行った。 今月のキャンペーンは眼精疲労。 プログラマー脳を読んでいる。 短期記憶、長期記憶、ワーキングメモリがある。 コードを読むときは長期記憶から似たようなコードを引っ張り出して読むので、経験が長いほうが有利。 ただ、意味不明なコードを…

2023年6月4日(日)

祖父の一周忌で田舎へ。 二回忌かつ一周忌、というのが正しいらしい。 墓地が改装中だけど、埋葬されている骨に故人はいなくて、極楽にいます、千の風になって、ってありましたよね、というお話を聞いた。 なるほど。 早朝から活動していたので、眠い。 終わ…

2023年6月3日(土)

月初めなので、掃除をした。 食料品の買い出し。 珈琲豆の買い出し。 10の倍数の日だとポイント2倍らしいので、次はそれを狙っていきたい。 ポイントがたまると食パンがもらえる。 クリーニングを回収。 来週末に出席する結婚式の準備。 何もわからないので…

2023年6月2日(金)

台風でやばかった。 関東はもっとやばかったらしい。 カレーを作った。 余ってた出汁を入れてみたら、おいしかった。 ちょっと、シャバシャバだったけど。 とろみをいい感じにつける方法がわからない。 オーブントースターで野菜をいい感じに焼く方法を知り…