金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年4月30日(土)

無印良品に下見。 段ボール箱に代わる収納が欲しい。 引き続き、劇場版名探偵コナン。 横目に見ながら、原神。 探索できていなかった新マップを進めた。 ベイカー街(ストリート)の亡霊 迷宮の十字路(クロスロード) 銀翼の奇術師(マジシャン) 水平線上…

2022年4月29日(金)

Amazon Prime で劇場版名探偵コナンが全部見れることに気づいたので、見始めた。 一気に5つ見た。見たことあるのはこのあたりまでだった。 時計じかけの摩天楼 14番目の標的(ターゲット) 世紀末の魔術師 瞳の中の暗殺者 天国へのカウントダウン

2022年4月28日(木)

仕事。 ずっとやってた修正が終わったので、動作確認。 設定どおりにうごいたので、あとは諸々の検証。 push まではした。 休み明けに、マージリクエストを作る。

2022年4月27日(水)

仕事。 ずっとやってた修正に目途が立ったので、諸々を検証。 昨日修正した部分を含めて普通に動いて一安心。 小さいデータでは想定通りの動作をしたので、あとは本番規模のデータで検証をする。 稟議システムの改修が完了したとのことなので、書類仕事。 申…

2022年4月26日(火)

仕事。 設計通りに動いてないやつを特定したので、修正。 元のやつは再帰処理をしていたが、なんとなくうまくいってなさそうだったので、再帰しない版を実装してみたら、うまく動いた。 再帰でも多分書けるのだが、こっちのほうがわかりやすいので、これでい…

2022年4月25日(月)

給料日だった。 微妙に多いと思ったら、交通費だった。 もちろん、カード支払いに消えた。 先週見つけた不具合を直そうと思ったが、直せず。 根本のロジックを見直す必要があるっぽい。 また、別のバグ、というか、バージョンアップによるAPI変更に対応した…

2022年4月24日(日)

天気が悪かった。 原神のイベントを一応クリア。 石は回収した。 ドラクエウォークのイベントで8000歩歩かないといけなかったので、深夜徘徊。 2時間ぐらい歩いたけどまだ足りなかったので、また明日。 リアルの私はどこにいる? 読了。 リアルの私はどこに…

2022年4月23日(土)

一日乗車券でぶらぶら。 小説を集め終えたので、これから読む。 蒲生四丁目で、海鮮丼とコロッケと草餅を買った。 近所にちょうどいいドラッグストアがなくて、探し回っている。 まだ、ない。 マツモトキヨシだとクレジットカード的には、うれしいのだが、 …

matplotlib inline で SVG

jupyter でplot すると PNGになってるのだが、SVGにしたかったので、調査。 この辺の情報を総合すると、 https://blog.sgry.jp/entry/2021/12/26/211824 https://stackoverflow.com/questions/34387893/output-matplotlib-figure-to-svg-with-text-as-text-n…

Python 3.8.13 インストール

なんとなく、3.8系の最新がほしかったので。 環境 WSL2 Ubuntu 18.04 pyenv homebrew readline がない brew のreadline 見てくれないので消した。 これはこれでよくない気がする。 rbenv はきちんと見てくれる気がするので。 今気づいたけど、消すと解決する…

2022年4月22日(金)

今日もまたバグを見つけてしまい、かなり厳しい。 100個のものを、8分割したい場合、いくつずつ分ければいいでしょうか? という問題設定で、 100 / 8 = 12 (切り捨て)なので、12個ずつにした場合、 8分割では収まらないので、9分割することになる。 とい…

2022年4月21日(木)

またまたバグを見つけてしまった。 処理前後でファイル数を比較しているのだが、処理の過程で空ファイルだと除く、というようになっているのに、 ファイル数を比較するときには全く考慮していなかった。 データ数が十分に多い場合は空ファイルがおそらく発生…

2022年4月20日(水)

1年前にハマった不具合にまたハマった。 いや、あの時は仕様とか言われたので、不具合ではないということにしておこう。 今回は直すけど。 パス操作を文字列関数で雑にやると、大抵よくないことが起こる。 他にも、XGBoost が引数チェックをきちんとやってく…

2022年4月19日(火)

今やってるやつ、実行にめっちゃ時間かかるので、動作確認が気軽にできない。 そして、かなり壊れていて、厳しい。 より正確には、普段と違う設定で動かすことがあまり考慮されていなくて、厳しい。

2022年4月18日(月)

業務で、バグを見つけてしまい、厳しい。 バグを見つけることが得意と、勝手に思っている。 実際には、コードレビューせずに作ったものを、コードレビューするようになったら、色々見つけてしまった、という流れである。 だれが見ても見つかると思う。

2022年4月17日(日)

祖父の誕生日を祝いに帰省してきた。 写真係をやるのだが、もっといいカメラで撮っといた方がいいな、という気持ちが強くなってきた。 いつまで撮れるかもわからんし。 帰りに阪神百貨店に寄って、Sポイントカードを手に入れた。 せっかくなので、551で豚ま…

2022年4月16日(土)

梅田のジュンク堂書店に行った。 でかい。 自分の中では、堂島の店の方が大きいと思い込んでいたのだが、思い違いだったようだ。 梅田の地下で図書カードを調達して、堂島に行く、というのが定番だったのだが。 その昔は京都の四条の店が一番大きくて、 それ…

2022年4月15日(金)

PythonからRが動くらしいけど動かない、というのを聞いて、やってみた。 動かないと言われたら、動かしたくなるのであった。 結果的に動いたけど、壊れていて、 直し方もなんとなくわかるけど、そうまでして使わなくてもいいので、やめた。 まぁ、息抜きには…

2022年4月14日(木)

めんどくさい研修をやったので、疲れた。 研修の目的は全く達成されていないと思うのだが、話したことがない人と話せたので、良しとしよう。 投入した労力とリターンが見合ってないが。 今日の競プロ atcoder.jp 深さ優先探索で、引数で渡すのも微妙だったの…

Rust の Struct で mutable な field

Rubyのインスタンス変数的なやつをやりたかった。 use std::cell::Cell; struct S { n: usize, cnt: Cell<i64>, } impl S { fn f(&self) { for _ in 0..self.n { self.cnt.set(self.cnt.get() + 1); } } } fn main() { let s = S { n: 10, cnt: Cell::new(0), }; </i64>…

2022年4月13日(水)

ひたすらに、Sagemaker-Python-SDK と XGBoost について調べていた。 適当に latest とか指定してはいけない。 世の中のサンプルコードはたいていそうなっているけど。 換気扇フィルターを設置したので、心置きなく料理ができる。 晩御飯にカレーを作った。 …

2022年4月12日(火)

新しい靴が届いたので、さっそく履いてみた。 最近は、MOONSTAR の靴を履いている。 買ったのは GYM CLASSIC で、 コンバースの薄い靴に近いので、歩き方を意識しないと踵が死ぬ。

2022年4月11日(月)

今週ある、めんどくさい研修の準備をしていた。 とてもめんどくさい。 準備するだけで体調が悪くなったので、研修が思いやられる。 文句言うためにやってみる、ってことが、結構ある。

2022年4月10日(日)

髪切った。 前より料金が上がったのが難点。 姿勢矯正椅子的なやつを試しに、心斎橋へ。 座ってみていい感じだったので、ヨドバシで買った。 歩き回って足が痛くなったので、靴も買った。 一日乗車券買ってうろうろする、というのが定番になっている。

2022年4月9日(土)

映画オッドタクシーを見た。 解決された謎もあったが、新たに謎が増えた。 解説してほしいとは思わないが、アクセスできない情報が結構あるので、それは全部ほしい。

2022年4月8日(金)

花粉症の薬がなくなったので、耳鼻科へ。 30分単位で予約ができるのだが、全く関係なくて、1時間ぐらい待った。 雑居ビルの地下にあって、不安だったが、来月から新しいところに移るらしい。 隣にあった薬局で薬を買ったが、また別の薬局を探さなければ。

2022年4月7日(木)

仕事 ひたすら、コードを読んでドキュメントを作っていた。 NASを再セットアップした。 NASは固定IPアドレスにしていたのだが、サブネットが変わってしまったのでアクセスできなくなってしまっていた。 PC側のアドレスを手動で設定して、NASにアクセスして、…

2022年4月6日(水)

仕事 タスクリストを確認していない隙に、タスクが振られていた。 適当に今週中にやるとか回答してしまったが、6割ぐらい完成させて延長すると思う。 いままで、オンラインミーティングはカメラオフでよかったのだが、今年度からはカメラオンにするらしい。 …

2022年4月5日(火)

今日は比較的暖かかったのだが、部屋の中はまだまだ寒かった。 ミーティングが3件もあって、なかなか仕事がはかどらない日だった。 3件とか、少ないほうだと思うけど。 機械学習プロダクトのコードを読んでいる。 まともなアプリケーションを作ったことがな…

デスク環境 2022年4月

PC 自作Windows機 Ryzen 3 2200G 、RAM16GB 、SSD 2TB 机 適当にLOHACOで買ったやつ 幅1000×奥行700×高さ700mm 椅子 ニトリのワークチェア(クエト) ディスプレイ Dell の 24インチ、16:10 のやつ モニターアーム(エルゴトロン MXV)に装着 キーボート Rea…