金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年2月28日(月)

期間限定楽天ポイントを消費すべく、Apple ギフトカードを購入しようとしたが、決済エラーになった。 調べてみると、よくあることらしい。原因は不明だが、不正利用チェックに引っかかっているのでは?とのことだった。 3回トライしてみて無理だったので、An…

2022年2月27日(日)

新居の重要事項説明を受けた。 Zoom で。 いままでで一番丁寧だったと思う。 ハザードマップとかついてたし。 一言一句余さず説明された。 初期費用を振り込んだ。 すごい勢いでお金が減っていく。 つらい。 家賃、カード払いがよかったな。 荷物整理を兼ね…

2022年2月26日(土)

ポケモンGoのジョウト地方イベントだった。 なかなかに過酷だった。 午後はずっと歩いていた。 エーフィ―に進化する、ってタスクは、気づいたら夜だったので無理だった。 2日間やってほしかった。 過酷すぎる。 引っ越し業者の見積もりに来てもらった。 来て…

2022年2月25日(金)

給料日だったが、例のごとくカード支払いに消えていった。 5のつく日なので、楽天で何か買おうかと思ったが、買うものがなかった。 期間限定ポイントを消費しないといけないのだが。 軽く調べたところ、そういう時は、Appleカードを買うらしい。 最終手段と…

2022年2月24日(木)

戦争が始まった。 引っ越し業者見積もり すでに1社埋まってた。 結局1社ずつ電話している。 大体、電話番号で判定されて話がスムーズに進むが、進まないところもあった。 もうこれで底値では?というところがあるので、さっさと決めてしまいたい。 Evernote …

2022年2月23日(水)

祝日、天皇誕生日。 適当な駅で降りて散歩。 武蔵浦和でおりて、南浦和までぶらぶら。 引っ越し業者の見積もり。 一括見積サイトを使ったが、これ、結局自分で電話するのでは? 同じ情報を入れないでいいのはいいのだが。 見積もりしてもらうけど、どう考え…

2022年2月22日(火)

ネコの日なので、NHKオンデマンドで 岩合光昭の世界ネコ歩き を垂れ流しながら仕事をしていた。 インターネット契約 光コンセントがあるので、フレッツ光を契約する。 フレッツ+プロバイダー より、光コラボの方が安いっぽい。 自分の場合だと、楽天ひかり …

2022年2月21日(月)

不動産屋に申し込み金を支払った。 これは、初期費用の一部になるらしい。 保証会社の審査はオッケーだった。 次は大家さんの審査らしい。 引越し業者の見積もりをやってみたら、20万とか30万とか表示されて、死。 相見積もりで下がるらしいけど、それでも高…

2022年2月20日(日)

不動産屋に行ってきた。 1時間ほど物件探しをして、2カ所見学した。 最初にいいと思ったところは、見学してもいい感じで、どちらか選ぶとしたら即決だった。 キッチンとインターネットで絞ると、ほとんど残らない。 インターネット無料でも、ここは大丈夫、…

2022年2月19日(土)

オリンピックのマススタートを見た。 おもしろい。 男子の方を見ると、あれで転倒しないのはすごい。 そういうところも、フィジカルとテクニックが関係してきて、練習の成果なのだろうな、と思った。 家探しをした。 やっぱり、時期が悪いのか、全然いいとこ…

2022年2月18日(金)

不動産からの返信がないのでお問い合わせフォームから再び問い合わせた。 何事もなかったかのように、一瞬で返信が来た。 どういうシステムなのかは知らんが、これは返信が必要、みたいなフラグを立ててるのだろうか。 とにかく、先に返信していた内容はなか…

2022年2月17日(木)

引っ越し 今日も返信が来なかった。 オリンピック フィギュアスケート 女子 フリーを見た。 とてもよかったのだが、後味が悪いですね。

2022年2月16日(水)

昨日の荷物は技術書典だった。 2個口で、特典は 技術書ペン と 巾着袋だった。 不動産屋に催促の意味も込めて連絡をした。 相変わらず、返信は来ない。 読書 DMBOK2 1.2.2 まで読んだ。

2022年2月15日(火)

怪しい人物がインターホンを鳴らしてきたので無視したら、クロネコヤマトだったらしい。 ネコポスって、誰が配達してるんだ? 大学の後輩の公聴会がZoom配信されていたので見学。 渡航制限とかいろいろあって大変でしたね、って感じだった。 自分は、あのま…

2022年2月14日(月)

6時ぐらいに起きたら頭痛が残っていたので休もうかな~とか思ってベッドでごろごろしてたら治ってしまったので、普通に仕事をしていた。 反動で、めちゃくちゃ調子がいい。 不動産屋からの返信が来ない。 追撃をすべきか?

2022年2月13日(日)

今日はワクチンの副反応で寝込んでいる予定だったのだが、2回目に比べると全然楽だった。 頭が少し痛いが、前回の比ではない。 ただ、体調は悪いし、雨は降っているし、買い物に行かなかった。 来週の食糧がない。 野菜はあるけど。 不動産屋に物件をいくつ…

2022年2月12日(土)

掃除をした。 キッチンの排水溝にいれる泡が出るやつがなくなったので、買い足さないと。 ワクチン接種のために、大手町へ。 テキパキと進んだ。 服装に悩んだが、半袖のヒートテック+パーカー+ダウン にした。 あんまり寒くなくてよかった。 いまのところ、…

2022年2月11日(金)

祝日だった。 外は暖かいらしいが、部屋の中が寒すぎるので、家事をしていた。 寒いときは動くにかぎる。 冷蔵庫の中身を片付けるべく、料理をした。 オリンピックを見た。 先日終了したPAST本をRustで始めた。 不動産屋に連絡をした。 よい返事を待っている…

2022年2月10日(木)

まだまだ電気代の話。 寝てる時の使用量が昨年より多いような。 謎。 家を空けてたときよりも多いので、給湯器・加湿器・デスクトップPCぐらいだが。 浴室乾燥機をつけると、エアコンと同じぐらい電気量を消費するらしい。 フィギュアを見つつ仕事をしていた…

2022年2月9日(水)

明日は雪らしいので、ドラクエウォークをやるために夜間徘徊。 本当は昼休みにやったのだが、ネットワークエラーでできなかった。 『女帝 小池百合子』読み終わった。 ヤバい話しか書いてなかった。 PAST 本 も読み終わった。 次はRust で解きつつ、Probrems…

2022年2月8日(火)

フィギュアスケート見つつ仕事。 あんだけ飛んでたら氷も砕けるよなぁ、とか、思った。

2022年2月7日(月)

火災保険の電話をした。 契約満了日以降は、更新して、手数料2000円を引いた分を月割りで返金らしい。 とりあえず更新は止めてもらって、満了日までの引っ越しを目指す。 大した金額ではないので、そこまで頑張って間に合わさなくてもいい気もする。 家を探…

2022年2月6日(日)

日曜日なので、食料品の買い出しに行った。 先月の電気代が高すぎるので使用量とか料金体系とかを見てみた。 関西電力の場合は、120kW、300kW に閾値があって、従量課金単価が上がる。 先月は300kW超えていた。 振り返ってみれが、今年は躊躇なく暖房を使っ…

2022年2月5日(土)

眼科に行った。 コンタクトレンズが無くなったので。 ついでに、目もとになんかできてるんですけど、って申告したら、目薬を出してくれた。 コンタクトレンズ作りに行ってるだけなので、カルテすらなかったらしく、 ぎこちない手つきでキーボードを操作して…

2022年2月4日(金)

日記 どうも最近ブレーカーが落ちるようになって、原因を考えてみたら、 先月家具を買ってキッチンのスペースが増えたので、居室にあったケトルをキッチンに移動したことが原因らしい。 電子レンジとケトルが同じコンセントに紐づいてしまったので、同時に使…

2022年2月3日(木)

日記 引っ越しの手続きを進めた。 まずは、今住んでいるところの更新を停止する。 Webでできて便利だった。 契約書を見直していたら、敷金がない。 前に住んでいたところは敷金が返ってきて得した気分だったけど、 今回は、そもそもが返ってこないし、逆に金…

2022年2月2日(水)

日記 北京オリンピックが始まった。 東京オリンピックは、スピードが出る競技が多いので、楽しい。 ポケモンアルセウスを始めた。 楽しい。 まだ操作に慣れてなくて、ボールを投げたつもりが、ポケモンを投げてしまい、戦闘になったりする。 草むらから不意…

2022年2月1日(火)

日記 2月になった。 ポケモンアルセウスとポケモンスナップ買った。 なぜ2本も一度に買ったかというと、ニンテンドーカタログチケットというやつを使ったからでした。 PayPalの支払い設定見直し。 使用するクレジットカードをまとめた。 定期支払が許可され…