金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年4月30日(日)

連休 3日目。 散髪した。 ラクマの発送用に、ローソンでゆうパケットポストのシールを購入。 NHKのBS契約してください表示を消した。 QRコード読んでB-CASカード番号を入力すると、表示を消す信号が送られてきて、10分以内に消えるらしい。 すごい。 NHK、BS…

読書記録:2023年4月

買った 日本車は生き残れるか 街とその不確かな壁 君が見たのは誰の夢? Whose Dream Did You See? データ指向プログラミング 実践 Svelte入門 読んだ 日本車は生き残れるか 車に乗らないので、そこまで楽しめなかった。乗る人が読むと楽しいと思う。 脳は世…

2023年4月29日(土)

連休 2日目。 家計簿つけた。 銀行は合ってるのだが、カードと現金が合わない。 解せない。 近所の喫茶店で昼飯。 適当に入ったが、よかった。 ただ、禁煙ではなかったので、もう行かないと思う。 インターネットは、ちょうど電話が来たので、これ幸いと解約…

2023年4月28日(金)

連休 1日目。 朝から、旧居のガスの閉栓。 3時間枠なのだが、平日なのに全然来なくて運が悪かった。 昼は、近所の居酒屋のランチ。 常連が多いっぽい。 隣の服屋の店主がいた。 午後から退去確認。 運悪く玄関の電球が切れたので、交換。 適当に買ったやつが…

2023年4月27日(木)

コンタクトレンズがなくなったので眼科に行った。 コンタクトレンズもついでに買えるのでここにしたのだが、 在庫をもってないので受け取りに行くかメーカーから配送だし、 それでも配送料が無料だったころはよかったのだが最近配送料がかかるようになったし…

2023年4月26日(水)

天気がわるかった。 買い出しに行く気にならなかったので、適当にパスタを食べた。 荷解きが大体終わった。 もう少し荷物を減らした方がいいな、と思い、本を売ることにした。 箱1つ分。 本棚を2つ空けた。 honto の買い取り額アップキャンペーンが来たら売…

2023年4月25日(火)

デスクトップPC用のUSB WI-Fi ドングルを買った。 TP-Link のやつ。 Archer T3U nano 背面のポートにつけたら全然速度が出なくて不良品かと思ったが、いろいろ試した結果、位置が悪いのだろう、という結論になった。 横のポートにつけると、普通の速度が出た…

2023年4月24日(月)

家具が届いた。 今日は普通に仕事だったのだが、うまい感じにMTGの時間を外してきてくれたのでよかった。 搬入するときは分解されてるからいいけど、搬出するときがめんどくさそう。 ニトリで買ったソファ、汚れ防止のスプレーをもらった(のではなく買った…

2023年4月23日(日)

家電が届いた。 東芝の冷蔵庫、正面にマグネットが付かなくて不便。 掃除と、残荷物を運ぶために、旧居を往復。 シーリングライトは備え付けだったので、遅くまで作業ができて便利。 インターネットは、とりあえず工事を延期した。 1週間様子見。 というか、…

2023年4月22日(土)

午前中、荷造り。 なんとか終わった。 まだ段ボールが足りなくて、またクロネコヤマトに買いに行った。 リサイクル業者を頼んでいたのだが、前日に来るはずの回収時間の連絡が来ていないことに気づく。 電話したら、30分後ぐらいに行きます、とか言われた。 …

2023年4月21日(金)

新居の鍵を受け取りに行った。 Google Map のレビュー書け圧がすごくて、その場で書かされた。 午後からは普通に仕事。 晩御飯は、蕎麦屋で天ばら丼。 荷造りは、まだ終わってない。 段ボールが足りなくなりそうなので、クロネコヤマトに買いに行った。 ホー…

2023年4月20日(木)

粗大ごみを出した。 200円とかでなんでも持って行ってくれるの、すごいと思う。 晩御飯は、ラーメン。

2023年4月19日(水)

荷造り、まだ終わってない。 並行して、ラクマに出品。 ダイソーでケーブルまとめるやつ買った。 電気屋になくて、こういうものはダイソーだな、と思って見に行ったら、案の定売っていた。 結束バンドではなく、マジックテープのやつ。 晩御飯は、油淋鶏。

2023年4月18日(火)

荷造りしつつ、ラクマ。 仕事の合間に荷造り。 18日なので、楽天ポイントをApple GIft Card に変換した。 iPhone を買い替るために積み立てている。

2023年4月17日(月)

仕事がめんどくさくなってきていて、あらゆる物事にやる気が出ない。 ラクマで売れたので、梱包資材を買いに、ホームセンターへ。 近所のホームセンターは、朝6時半から空いているので、行くなら朝の方がよさそう。 今日は閉店ギリギリに行った。 引越し屋に…

2023年4月16日(日)

荷造りを少し進めた。 昼まで寝てて、午後もダラダラしていたら夜になっていた。 リバーライトのフライパンの手入れをしている。 油返しをやってもこびりつくので、金属たわしで削らないといけないかも。

2023年4月15日(土)

ポケモンGo トゲチックイベントだった。 最近、GPS を全然掴んでくれなくて、困る。 今、レイドでランドロスが出ているので、やっとのことでミッションを進めることができた。 が、ボルトロスを持っていなかったので、また止まってしまった。 こういう、恒常…

2023年4月14日(金)

昨日買わなかった本を買いに行った。 ジュンク堂では楽天ポイントが入るようにしてるのだが、ポイント、と言われた場合、honto ポイントのことだと思ってしまうので、何のポイントか言ってほしい。 今回も、ポイント使いますか? と言われて honto ポイント…

2023年4月13日(木)

『街とその不確かな壁』買うついでに、WWシリーズ新作『君が見たのは誰の夢?』も買いたかったのだが、まだ売ってなかったので明日にすることにした。 ラクマに出してるものが1つ売れたので、発送準備。 全然売れ行きがよくないので、適当なところで順次メル…

2023年4月12日(水)

粗大ごみの回収を申し込んだ。 インターネット申し込みができて、便利。 トースターは、微妙に30cm超えていたので、粗大ごみになった。 室内干し、事前に調べた時は一覧に載っていなくて、ハンガーラックかと思ったが、申し込みのところにはあった。 原神の…

2023年4月11日(火)

Google Trend の非公式API的なPython パッケージがあるのだが、うまく動かなかったのでいろいろ調べていた。 というより、最新版がうまく動かないんですけど、っていうIssueが立ってたので、それに乗っていろいろコメントしていた。 結局、リリースを作ると…

2023年4月10日(月)

整体だったけど、時間間違えた。 なんか、一日中忙しくて、外に出ていない。 売るものの整理をした。 サイズ測って、配送方法を決めて、出品していく。 捨てるもののの捨て方を調べた。 調べてわかったのだが、30cm以下のものは大抵、普通ゴミでいいらしい。…

2023年4月9日(日)

用事があって、信楽へ。 時間間違えて、貴生川で謎に2時間ぐらいつぶした。 何もなかった。 信楽は、普通の土日なのに観光客が結構来ていた気がする。 よいことだ。

2023年4月8日(土)

火災保険の解約をした。 自動解約だと思ってたので、危なかった。 クレジットカードのポイントが失効しそうだったので、交換した。 失効するポイントは、ANAカードのポイントだったので、せっかくなのでマイルに交換してみた。 マイル、延々と延長してるから…

2023年4月7日(金)

朝から耳鼻科に行った。 時間指定だけど、着いた時点で30分遅れてた。 予約を詰めすぎてるのだと思う。 アレルギーのテストの結果を受け取った。 スギとヒノキとカモガヤが陽性だった。ほぼ、想像通りだった。 カモガヤは知らんかったけど。 SONY ID になぜ…

2023年4月6日(木)

統一地方選 投票した。 ローソンのマチカフェコーヒー豆を買ってみた。 店員の人もわかってなくて、2人目の人に3回ぐらい言うとわかってもらえた。 250gで1000円ぐらい。 味は、普通。

2023年4月4日(火)

電気ガス水道NHKの手続き。 NHKが一番謎で、契約変更のフローが謎。 NHKの受信料関係のウェブサイトにログインしたら自分の今の契約情報(住所、支払い方法、プラン)が分かって、引っ越し手続きもそこからする、 というようになってほしい。 坂ノ途中を停止…

2023年4月3日(月)

新年度。 新入社員が初々しい。 Amazonセールで買ったものが届いた。 値段合わせで完全メシを買った。 豚辛ラ王は、微妙だった。 グラノーラとスムージーとカレーメシは普通においしい。 Nintendo Switch 用に、HDMI to Displayport アダプタを買った。 最初…

2023年4月5日(水)

昼休みに散歩がてらドラクエウォークしようとしたら、障害でろくにプレイできなかった。 そうこうしてるうちに雨が降ってきたので、はかどらなかった。 イベント終盤、今回もギリギリ。 統一地方選なので、投票方法とか投票先を決めた。 全部、名前を書くら…

2023年4月2日(日)

朝から近所の公園でイベントをやっていたので、行ってみた。 年に一回しかないらしい。 6時台からやっていて、行ったのは8時ぐらいだったのだけど、まだやっていて、それなりに楽しめた。 舞いあがれ のセット展示を見に行った。 デラシネの写真が撮れなかっ…