金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年

仕事 引き続き、データ分析の会社で働いている。 SQL で集計して、レポーティングしている。 一応データエンジニアなので、そっち方面のスキルを身につけたい。 というか、このままだとソフトスキルしか身につかなそうで危惧している。 今の案件はそろそろ飽…

2021年12月31日(金)

日記 昨日の続き。 同じルーターをもう一台買ってきた。 メッシュの設定は、ファームウェアを最新にしたらEasy Mesh 機能が追加されるので、アップデート。 ちなみに、昨日買った方はすでにアップデートされていた。 あとは、説明書(付いていないので検索し…

2021年12月30日(木)

日記 実家のネットワーク環境の見直し。 とりあえず、ルーターが古すぎて 2.4GHz帯しか対応していないので、買い替え。 微妙に電波が届きにくい部屋があるので、メッシュにすることも考慮。 エクステンダーがあるのだが、動作が不安定なので、使うのをやめて…

2021年12月29日(水)

日記 帰省している。 東京駅はおそろしく混んでいて、自由席は満席だろう。 グリーン車にしてよかった。 2年ぶりに帰省したら、部屋が引っ越し時にもっていくのを諦めた荷物であふれていた。 整理しないといけない。 かなり前にルーターが壊れたとか聞いて、…

2021年12月28日(火)

日記 Silver Lining Suite ツアー最終日を見に行った。 非常に良かった。 パンフレットのインタビューを読んで、すでに涙が出かけていたのだが、一曲目でさらに追い打ちをかけられた。 年明けのライブの配信も楽しみ。 あとは、RTA in Japan見てた。 バイオ…

2021年12月26日(日)

日記 換気扇の掃除をした。 日曜日なので食料品買い出しに行った。 冷蔵庫の中身を空にできるように考えて買いものした。 RTA in Japan 見た。 サクナヒメと Celeste 。 動きがすごい。 あとは、Backspace 大忘年会を聴いていた。 読書 『欲望とインサイト』…

2021年12月25日(土)

日記 土曜日なので掃除をした。 今回は年末なので、窓を拭いた。 ついでに室外機も拭いた。 ベランダ汚いので、道具を買ってきて掃除したい。 モップとバケツは引っ越した時に捨ててしまった。 明日は、キッチンの換気扇をきれいにしたい。 読書 『世界のエ…

2021年12月24日(金)

日記 クリスマスイブなので、チキンとケーキを食べた。 チキンは昨年と同じく、近所の老夫婦がやっている肉屋で。 肉屋、ほぼほぼ老夫婦がやっている気がする。 ケーキは、近所の洋菓子屋で。 ついでにビールも近所のブリュワリーで買ってきた。 珍しく声を…

2021年12月23日(木)

日記 キューブ。 手順書を見ればほぼ揃えられるようになってきた。5分ぐらい。 ちょっとした息抜きによい。 ただ、手順書を覚えられる気がしない。 本を買った。 年明けてから届くと思ってたが、今日届いた。 Webブラウザセキュリティ ― Webアプリケーション…

2021年12月22日(水)

日記 キューブ、手順書を見て全面揃えられた。 感動。 よくわかってないのに、書いてある通りに動かすといつの間にかそろっていてすごい。 上司に、「最近朝遅いけど大丈夫ですか?」って聞かれて、 普通に寒くて起きられないから、とも言えるし、 やる気が…

2021年12月21日(火)

日記 Aftershokz OpenComm 買った。 すでに Aeropex を使っていてよかったので。 Aeropex はiPhone に繋いで、OpenComm は仕事用のMacに繋ぐつもり。 普段USBのダイナミックマイクを使っていて、たまに Aeropex のマイクを使うが、音質が微妙な気がしたので…

2021年12月20日(月)

日記 ワクチン接種証明書アプリ入れた。 このためにマイナンバーカードを取得して用意しておいたのだった。 何も問題なくすんなりと接種履歴が表示された。 すごい。 WSL2 でkeychain を使ってみた。 MacOS だとこの辺は意識することないのだけど、Windowsだ…

2021年12月19日(日)

日記 日曜日なので食料品の買い出しに行った。 帰省に向けて冷蔵庫の中身の調整に入らないといけないので、少なめにした。 はずだったのだが、値段を見ると結構買っていた。 保存食やら調味料やらが高いのだろう。多分。 ちなみに、食料品は日曜日にまとめて…

2021年12月18日(土)

日記 ポケモンGoのイベントをしていた。 120円。 家でダラダラやってたが、ボールが無くなったので1時間ぐらい散歩に出た。 タスクは終わったので、一安心。 ファイトクラブ見た。 傷つくと生を感じる、というのはある。 ラストシーンよかったので、あと何回…

2021年12月17日(金)

日記 5分ぐらいかかるSQLを何回も実行するってことを一日中していた。 SQLを実行しては、ミカンを食べる、ということをしていた。 実家からミカンが送られてきたのだけど、油断してたらいくつかダメになってしまった。 重ねておかずに、広げておいておくのが…

2021年12月16日(木)

日記 普段、 SQL でカジュアルにfloat使ってたけど、decimal 使う方がいい、という記事をたまたま見たので、使ってみた。 適当に使っていたら overflowでエラーになった。 そんなでかい数字になるはずないのになー、とかいろいろデバッグしてたら、掛け算割…

2021年12月15日(水)

日記 データマネジメントが30分でわかる本 を読み始めた。 データマネジメントが30分でわかる本作者:ゆずたそ,はせりょAmazon SQL書いてて、2019って書くか3年前って書くか、みたいなことを悩んでた。 なんとなく、日付の部分はパラメータにしたいって思って…

2021年12月14日(火)

日記 BAD BLOOD 読んだ。 ろくでもない話が最初から最後まで書かれていて、本当にどうしようもなかった。 金と健康への不安で弱った人たちは圧倒的なカリスマ性の前には無力なのだった。 BAD BLOOD シリコンバレー最大の捏造スキャンダル 全真相 (集…

2021年12月13日(月)

日記 SQL Linter の sqlfluff を使ってみた。 www.sqlfluff.com ルールがかなり多くて一気に直すとわけがわからなくなるので、lint して、列挙された修正候補をざっと見て、大丈夫そうなら fix かける、 大丈夫ではなかったら設定ファイルに書く、みたいな流…

2021年12月12日(日)

日記 ポケモンGoイベントが今日までだったので、うろうろ。 30分ぐらいうろついて、ニューラを捕獲できたので、無事に完走。 日曜日なので食料品の買い物に行った。 ドングリFM聴いておうちで中華マガジンを購入したので、トマトとかキュウリとか紹興酒とか…

pyenv の設定

気づいたらpyenv のpathがおかしくなってたので再設定した。 環境は Windows WSL2 Ubuntu before # eval "$(pyenv init -)" after export PYENV_ROOT="$HOME/.pyenv" export PATH="$PYENV_ROOT/bin:$PATH" eval "$(pyenv init --path)" 設定は、前は .bash_p…

上原ひろみ Silver Lining Suite 買った

買ったが、まだ聞いていない。なぜか。 聞く方法がなかったからである。 今回は3つの形態でリリースされている。 これは普通のCD。限定版。 品番:SHM-CD 2枚組 UCCO-8042/3<初回限定盤> 価格:¥3,630 (税込) これも普通のCD。通常版。 品番:SHM-CD UCCO-…

『ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣』 を読んだ

習慣化について、巷で言われていることがほぼ載っている。 意思の力に頼らず、仕組みを作ることが重要。 ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣作者:ジェームズ・クリアーパンローリング株式会社Amazon

ドライブ・マイ・カー 見た

ドライブ・マイ・カー 見た。 非常に良かった。 帰ってから読み返してみたが、かなり内容が違った。 コア部分を取り出して、解釈して、再構築した感じ。 特に違和感がない。 木野、シェエラザードの内容も入っていた。 演劇の部分、車内も含めて、とてもよか…

コーヒー豆 2021/09/19

映画見に行ったついでに買った TODAY'S SPECIAL オリジナル豆。 焙煎日は書いてなかったのでわからん。 www.todaysspecial.jp 他にも、一保堂のほうじ茶・麦茶、チャイスパイスを買った。

fiddle で libffi.so.7 がなくてエラーになった

RubyKaigi 見て irb 使いたくなったので、pre 版を入れたら irb が起動しなくなった。 WSL2, Ubuntu 18.04 ruby 3.0.2, rbenv 調べると確かにない。 ldd ~/.rbenv/versions/3.0.2/lib/ruby/3.0.0/x86_64-linux/fiddle.so ちなみに、pre版を入れてなくても、f…

分析業務の進め方

単発の分析やるとき、 まず最初に要件を全部書き出して、 持ってる情報でできるところまでコードを組み立てて、 わからんとこはチーム内で訊いて、 最後に依頼元に問い合わせっていう流れでやっている。 常駐案件でのアドホック分析でSQL書いてるというシチ…

Keyboardio Atreus 買った

Keyboardio Atreusshop.keyboard.io キーキャップは、 Silent BOX Pink linear switches, QWERTY keycaps です。 とても静か、軽い。ちょっと軽すぎるかも。 とりあえずキーの割り当てはデフォルトで。 Windows の場合は、キーボードレイアウトをUSにして再…

BOOX Note 3 買った

電子ペーパーのAndroid です。 公式サイトで買うとケースと画面保護シートがついてきます。 sktgroup.co.jp 読書端末として購入しました。 Kindle以外、honto とか直販のPDFとかをよく買ってるので、ストアにしばられない端末というのが重要です。 基本サク…

2021年の夏休み

5連休だったが、感染急拡大中につき、帰省せずに自宅にいた。 ワクチンは打っていて、 2週間たっているのだが、こういうのは理屈ではないらしい。 読書していた。 三体 鬼滅の刃 約束のネバーランド バナナ・フィッシュ RTA in Japan 2021 見て、リングフィ…