金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年3月31日(木)

別の人がやってるタスクでレコードの件数が一致してなさそう、みたいな問題があるそうなので、気になったので調べていた。 最悪、SQLを順に実行していったらわかるのだが、それでは芸がないので、実行せずに推理していた。 こういう、データの流れ的なやつを…

ポストモーテム 読んだ

ポストモーテム みずほ銀行システム障害 事後検証報告作者:日経コンピュータ日経BPAmazon 古いシステムを刷新できたことは、明らかに良かったのだが、 意図してか意図せずか、複雑なシステムになってしまい、 運用体制が全然追いついていないのだなと思った…

Rust でインタラクティブ問題やるとき

TLEになるので、入力に気をつけよう。 これとか。 atcoder.jp use proconio::input; use proconio::source::line::LineSource; use std::io::{stdin, BufReader}; fn main() { let stdin = stdin(); let mut source = LineSource::new(BufReader::new(stdin.…

2022年3月30日(水)

年度末進行も終わったので、まったりと仕事をしたり、自習したり、していた。 dbt に入門した。 WSL + Docker で postgres がパーミッションのエラーで動かないとか聞いたので、やってみたが、普通に動いた。 WSL は、微妙に個体差がある気がする。 知らんけ…

2022年3月29日(火)

PRO GRADE のSDカードリーダーが届いた。 実は、この間ミスって写真を消してしまったのだが、調べたら簡単に復元できそうだったので、デスクトップPCで読み込むために買ったのだった。 使用したのは、EaseUSのソフト。 お試し版でやってみたところ、普通に復…

2022年3月28日(月)

また、寒くなってしまった。 ようやく、段ボールを全部空けたので、回収依頼をしないといけない。 近所にコーヒー豆屋があったので、買いに行った。 いい感じだった。 電動歯ブラシの替えブラシを買った。 せっかくなので、4種類買った。 使い分けがわからん…

2022年3月27日(日)

梅田へ買い物に行った。 阪神百貨店の食品売り場がいい感じになってた。 前を知らないけど、とにかくいい感じだった。 ヨドバシ、ネットでは在庫ありだった商品の現物を見に行ったが、見つけられなかった。 あきらめて帰ってからネットで買った。 ニトリでい…

2022年3月26日(土)

いろいろ買い物に行きたかったのだが、雨が降っていたのでやめた。 夜になったら止んだので、食料の買い出しに出かけた。 まだ料理する気が起きないので、カレーの材料と、冷凍食品とか、そういうやつ。 インドの青鬼がなぜか割引されていたので、シール貼っ…

2022年3月25日(金)

会社に住所変更手続き。 あとは、ハンコリレー待ち。 年度終わりなので、今年度にやったことを整理していた。 上半期はとても忙しくしていたようだ。 下半期はそれほど。 働いてないわけではもちろんないが、サポートに回ったり、めんどくさくて異常に時間が…

2022年3月24日(木)

運転免許証の住所変更。 まず、住民票の取得。 昨日マイナンバーカードの更新が完了しているので、コンビニで住民票を取得できた。 その後、警察署へ。 手続きはすぐに終わった。 これで、転入手続きは終了。 あとは、諸々の住所を変更しないといけない。 大…

2022年3月23日(水)

転入手続きをした。 この時期は非常に混んでいるので、朝一で行って待ち番号をゲットして帰宅、 昼頃にいって手続して帰宅、夕方に行って最終手続き、 とできたらスムーズだったのだが、そんなことはしなかった。 昼過ぎに行って、待ち番号をゲットして帰宅…

2022年3月22日(火)

役所に転入手続きに行ったが、混んでいたので、また明日。 インターネットが開通していないので、Wi-Max で仕事。 新居は、楽天モバイルは圏外、ドコモも窓の近く以外はほぼ繋がらない。 Wi-Maxのホームルーター は窓際に配置すると、繋がった。 下り50Mぐら…

2022年3月21日(月)

朝ごはん食べて、チェックアウトして、新居へ。 荷物の受け取りと、ガスの開栓。 オートロックがしっかりしすぎていて、引っ越し屋的にはめんどくさいらしい。 とりあえず、寝られる状態にして、仕事できる状態にした。 デスクトップPCは、壊れていなかった…

2022年3月20日(日)

朝食を食べて、チェックアウトして、家へ。 まん延防止措置の解除に先立って、朝食はバイキング形式に戻っていた。 午前、ガス閉栓。 終わったので、外出。 成増のモスバーガー1号店へ。 限定メニューを食べた。 午後、管理会社の確認。 敷金がないので、め…

2022年3月19日(土)

朝から荷造り。 引越し屋から、前がキャンセルになったので今から行ってもいいか?とか言われたが、全然終わってなかったので断った。 交渉の結果、当初の予定より1時間ぐらい早まったが、無事に終えた。 NASのバックアップは結局終わらなかったので、停止。…

2022年3月18日(金)

タカセで昼ご飯を食べた。 明日、引越し屋が来るのが、夕方とのことなので、余裕がある。 荷造りはそこそこに引き上げて、ホテルへ。 ホテル、そこそこ人が泊っていて驚いた。 晩御飯、まん延防止措置のせいで、どこも空いていない。 コンビニで牛めしを買っ…

2022年3月17日(木)

荷造りが終わらない。 区役所の資源回収ボックスにいらないものを投棄しに行った。 ついでに、昼ご飯を食べた。 定食500円でお手軽なので、もっと通えばよかった。 まん延防止措置のせいで、晩御飯を食べに行こうにも、開いていない。 しかたなく、売れ残り…

2022年3月16日(水)

食器とかを包むために梱包資材を買いに行った。 専門店が近所にあって、便利。 ずっとやろうと思っていた、NASのクラウドへのバックアップを始めた。 Backblazeを選定。 初回バックアップに恐ろしく時間がかかる。 これは終わらない気がする。 もっと早くや…

2022年3月15日(火)

特に何もなし。 最後なので、近所を歩き回って写真を撮る、という活動をしている。 やっぱ、写真を撮る気になってカメラを持ち出すといろいろ撮れておもしろい。

2022年3月14日(月)

社内で雑談会があるのだが、あまりに話題がないので、今度からは何かネタを持って行こうと思った。 話を回してくれる人がいたのだが、いろいろあっていなくなってしまったのであった。 続、荷造り。 衣類を片付けた。 いろいろ捨てた。

2022年3月13日(日)

転出届を出した。 役所は全然混んでいなかった。 マイナンバー用のオプション(特例なんたら)があったので、使うことにした。 転出から2週間以内に転入手続きをすればいいらしい。 ほかにも細かいことが書いていた。 確か、電子証明書は再発行しないといけ…

2022年3月12日(土)

S展に行ってきた。 生物にない動きで生物っぽい動きになるのがとてもおもしろかった。 大学に久しぶりに行ったが、やっぱいいものだ。 荷造り。 ハードオフに売りに行くべく、整理。 謎のUSBケーブルが大量にある。

2022年3月11日(金)

出社した。 今回は知り合いがたくさん出社していたので、いろいろな話ができてよかった。 月一ぐらいで、こういう集まりをしたい。 オフ会的なノリで。

2022年3月10日(木)

続、荷造り。 本が片付いた。

2022年3月9日(水)

Apple新製品発表会。 iPhone SE3 に買い替える予定。 次は白かな。 写真をPixelで撮るようになったので、64GBでいいかもしれん。 たいして値段変わらんけど。

2022年3月8日(火)

寒くてやる気がでない一日だった。 WiMAXが届いた。 下り70ぐらい、上りは遅い。 レイテンシは結構ある気がする。 速度だけで見れば、うちの固定回線より快適に使える。 これは、5Gの速度なのか、4Gの速度なのか、わからんが。 もっと早く使っておけばよかっ…

2022年3月8日(火)

異常にやる気が出ない日だった。 そんな日もあるさ。 今日は左の瞼が痙攣していた。 過労かもしれない。 NHKの手続きをした。 支払いに使うカードを変えたかったので、ついでに変えた。 通常のメニューを見る限り変更する手段はなさそうだったのであきらめて…

2022年3月7日(月)

朝から疲れるミーティングをして疲れたので午後はダラダラと必ずしもやらなくてもいい調査をやっていた。 徒労に終わった。 やらない方がいいということだけはわかった。

2022年3月6日(日)

手続きいろいろ。 いろいろややこしいが、電話すればとりあえず解決する。 人間は偉大。 まだまだAIには負けない。 水道 Webから停止。 ガス 電話した。 オペレーターがぎこちなかった。 電気 Webから停止。 今回、電気料金いろいろ調べて分かったのだが、契…

2022年3月5日(土)

花粉症が始まったので耳鼻科に行った。 昨年は、マスクをしていたからか、症状があまり出なかったので、行っていない。 今年も行かなくてもいいかもしれないのだが、薬がなくなりそうなので、行ってきた。 この時期の耳鼻科は恐ろしく混んでいて、3時間待ち…