金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年5月31日(水)

有給使って歯医者に行った。 リテーナーが外れて、口の中で刺さったりして、つらかった。 外れたのは1カ月ぐらい前なので、だんだん悪化してきて、いい加減無理だった。 とても念入りにつけてもらえた。 歯医者は夕方からだったので、いろいろやろうと思って…

読書記録:2023年5月

買った あのにめし 名もなきごはんがいちばんうまい ビジネス法務 2023年6月号 技術季報 vol.14(技術書典) TeXグッバイしたい本 vol.3(技術書典) LinuxContainerBook 2(技術書典) 基礎から学ぶ 測定の不確かさと計量学(技術書典) 読んだ 洋装の日本…

2023年5月30日(火)

特に何もなし。 新卒新入社員が書いた議事録に対してもうちょっとちゃんと書けよってことを言いたかったが、 いかに表現をマイルドにして指摘するか、みたいなことを考えてたら半日が終わった。 自分が間違ってるのかと思って思わず今年の研修資料を見に行っ…

Sony のアカウント

サインインできなかったので、リセットした。 2回目。 同じパスワードで再設定しようとすると、前回と違うものにしてください、という表示が出る。 ということは、メールアドレスとパスワードは正しかったということになるので、なぜサインインできなかった…

2023年5月29日(月)

整体行った。 天気が悪いので行くのをやめようと思ったが、梅雨にもなるし雨で行くのをやめてたら6月はずっと行かないままだし行こう、という、非常にポジティブな気持ちで行った。 ししとうの焼きびたしを作った。 www.sirogohan.com

2023年5月28日(日)

原神を進めた。 イベントは、追いついた。 カードゲーム、全然やってなかったのでルールを忘れている。 もはや別のゲームなので、やる気が全然起きない。 今週のらんまんを見た。 服飾の日本史をダラダラと読んでいるので、服装を見るのもおもしろい。 大河…

2023年5月27日(土)

家計簿つけた。 休会していたAudible が復活していて、課金されてしまったので、退会した。 リマインダーを設定してなかった自分が悪いのだが、それにしても体験がよくない。 1500円失った恨みは忘れない。 ガス代、前の契約のやつも一応見れるが、切り替わ…

2023年5月26日(金)

整体に行った。 筋トレを再開して、体脂肪計の記録も再開した。 やんちゃクラブを見ながら、腕立て・スクワット・プランクをしている。

2023年5月25日(木)

給料日 カーテンを買いに行ったのだが、また買えなかった。 今の家の窓はサイズがおかしくて、オーダーは高いので既製品をなんとか無理やり組み合わせる、という方針にしたのだが、 選択肢がかなり限られてしまう。 賃貸の窓のサイズぐらい、統一してほしい。

2023年5月24日(水)

技術書典やってるけど、追いつけてない。 TeX Goodbye 本は買う予定。

2023年5月23日(火)

整体に行った。 巷の睡眠計測アプリはどこまで正確なのか、みたいな話になった。 スマートウォッチで計測してるけど、腕だけでほんまにそれだけ取れるのか、みたいな。 たしかに。 100カメのメタバース回、よかった。 気づいたら6月になりそうで、歯の金具を…

2023年5月22日(月)

近所の八百屋に行った。 スーパーより安い気がするので通いたい。 たまに家の前で謎の食堂をやっていて、行きたかったのだけど、忘れていた。 来月もやるらしいので、次こそは行きたい。 アイロンかけないといけないシャツがたまっていたのだけど、仕事の待…

2023年5月21日(日)

自宅インターネット奮闘記。 昨日の変更で安定したと思ったのだが、iPhone だけ明らかにネットが不安定だったので、またまた見直し。 ポケモンGoをやっていたのだが、頻繁に固まるし、他のアプリもネットワークエラーになる。 なんか、Buffalo のAP(ブリッ…

2023年5月20日(土)

自宅インターネット奮闘記。 ルーターの設定をいろいろ見直し。 前提として、ルーターはブリッジモードにしている(賃貸についているインターネットを使っていて、ブリッジにしてくださいと書いていたので) エージェント側のIPアドレスの変更 デフォルトで…

2023年5月19日(金)

自宅ネットワーク奮闘記。 昨日ヨドバシカメラで注文したルーターが届いたので、セットアップ。 それまで使っていたやつが、Buffalo の WSR-5400AX6S で、買い足したのが、 WSR-5400AX6B 。 買い足した方をEasyMesh のエージェントにしてセットアップ。 すん…

2023年5月18日(木)

自宅のインターネット環境の見直し。 大して広くないしワンフロアだけど、ルーターを家の端に置いていることもあり、微妙に電波が弱いところがあるっぽいので、 メッシュネットワークにすることにした。 電波強度は、WiFiman を使った。 ubiquiti のアプリ。…

2023年5月17日(水)

食料品の買い出しに行った。 一昨日も行ったけど、夜に行ったらたまごが品切れだったので、今日は昼休みに行った。 買い出し、前は坂ノ途中から野菜が届いていたので、週に一回ぐらいで済んでいたのだが、今は何回も行っていて、買い物サイクルが崩れている。…

2023年5月16日(火)

今度結婚するという先輩に学生時代とかの写真が欲しいといわれたので、探した。 思ったよりなかった。 見つかったやつも、結婚式とかで見せて大丈夫か、と考えると、微妙なものが多いと思う。 Google Photo に全部入っているので見返してみたが、まともなカ…

2023年5月15日(月)

オーブントースターの配置を変えようと思ったらコードが短くて届かなかったので、延長コードを買った。 こういう家電に延長コードを使うのは、本来はよくないらしい。 パナソニックのまともそうな延長コード、タップではなく他には刺さらないやつ、にしてお…

2023年5月14日(日)

散歩に行きたかったが雨だったので、難波に行った。 地下街を適当に歩いた。 地下街といえば梅田なのだが、難波も負けていない。 とても広くて、散歩にはちょうどいい。

2023年5月13日(土)

RubyKaigi 3日目。 朝から整体、午後から雨。 Ruby Committers and The World - RubyKaigi 2023 Ruby + ADBC - A single API between Ruby and DBs - RubyKaigi 2023 Code indexing: How language servers understand our code - RubyKaigi 2023 Ruby JIT Ha…

2023年5月12日(金)

RubyKaigi 2日目。 How resolve Gem dependencies in your code? - RubyKaigi 2023 Implementing "++" operator, stepping into parse.y - RubyKaigi 2023 Multiverse Ruby - RubyKaigi 2023 Eliminating ReDoS with Ruby 3.2 - RubyKaigi 2023 Optimizing Y…

2023年5月11日(木)

RubyKaigi 2023 1日目。 今年もオンライン参加。 仕事の合間に見ていた。 Matz Keynote - RubyKaigi 2023 The future vision of Ruby Parser - RubyKaigi 2023 Develop chrome extension with ruby.wasm - RubyKaigi 2023 "Ractor" reconsidered - RubyKaigi…

2023年5月10日(水)

朝、仕事前に役所に行った。 マイナポータルから引っ越し手続きをしておいたので、転居先の自治体の役所にだけ行けばよい。 ただ、整理券をもらって並ぶし、転入届には記入しないといけないし、住民票も欲しかったのでそれの書類も記入しないといけないし、…

2023年5月9日(火)

コーヒーをもうすこし上手に入れたいと思って、Kurasu のブログを見ていろいろ試している。 同じ器具を持っていないので、どこまで有効なのかわからないが。 豆も違うし。 今飲んでる豆は、近所のパン屋で買ったブレンド。 浅煎りではないと思う。 その辺も…

2023年5月8日(月)

久しぶりの仕事。 何やってたか思い出すところから。 やることのメモを残しておいたので、見つつ、進めた。 採用面談があったのだが、キャンセルされてた。 GW何やってたか、という話題になったが、特に何もしてない。 掃除ぐらい。 おもしろそうなゲームを…

2023年5月7日(日)

連休最終日。 豪雨だったので家にいた。 原神のイベントを終えた。 ゼルダ、全然進まん。 これに比べると原神はぬるいなと思った。 街とその不確かな壁 を読み始めた。 Mojo Playground が使えるようになったので、触り始めた。 とりあえずの感想としては、E…

2023年5月6日(土)

連休 9日目。 法事に行った。 身内だけなので気楽。 終わったら食事しつつ、従弟の近況などを聞いた。 今年の作家市は青い器がブームで、若者向けのそういうやつを作る人が多くて、昔ながらのやつを作る人はあんまり出品してない、みたいな分析をしていて面…

2023年5月5日(金)

連休 8日目。 整体に行った。 楽天ひかりを解約したので、NTTの機器を返却した。 伝票付きの紙袋が郵送されてくるので、それに入れて、コンビニとかから郵送する。 非常に楽。 革靴を持ち運ぶのに、適当なビニール袋に入れていたのだけど、いいかげんきちん…

2023年5月4日(木)

連休 7日目。 久しぶりに整体に行った。 整体に行こうとすると、体が痛くなる。 不思議。 せっかくランニングシューズを買ったので、走りに行った。 のどが渇きすぎて、自販機でスポーツドリンクを買った。 飲み物が必須。 FlipBelt にスマホと鍵を入れて走…