金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年7月31日(月)

すべり込みで、マイナビブックスのセールで Scalaスケーラブルプログラミング と LeanとDevOpsの科学 を買った。 土佐土産のカツオのたたきを食べた。おいしかった。 スターレイル進捗。 均衡レベル2になった。 アイスコーヒーを作るのに、アルミのボトルに…

読書記録: 2023年7月

買った ユリイカ2023年4月号 特集=牧野富太郎の世界 ―草と花と人々と― 大規模言語モデルは新たな知能か――ChatGPTが変えた世界 夫婦別姓 ――家族と多様性の各国事情 10年戦えるデータ分析入門 SQLを武器にデータ活用時代を生き抜く 映像研には手を出すな! (8)…

2023年7月30日(日)

大阪港の野鳥観察塔でやってる、ハクセンシオマネキ観察会に行った。 ハクセンシオマネキ見られなかったらどうしよう、とか思ってたけど、うじゃうじゃいた。 近づくことはできないので、遠目で、望遠鏡越しに。 カメラ持って行ったけど、60mmでは遠くて無理…

2023年7月29日(土)

散髪した。 マスクを外して切ってもらえるようになっていた。 買い物で天王寺へ。 長靴、帽子、日焼け止め、虫よけスプレーを買った。 天王寺、なんでもそろうので、梅田よりもいいかもしれない。 虫よけスプレーは、殺虫剤コーナーに売っている。 日焼け止…

2023年7月28日(金)

近所に新しくできた居酒屋でランチを食べた。 普通。 焼き魚定食が食べれるのはいいと思う。 入口が、外からほぼ見えないので、入りづらい。 散歩に関するフリーマガジンみたいなのを入手した。 最近、行先に困っているので、参考にしようと思う。 散歩が、…

2023年7月27日(木)

スターレイル 1章クリア。 2章はレベル不足なので、サブクエストを消化する。 焼きそばうどん、なるものを食べた。 うどんの存在感が大きかったので、少なめな方がいいと思う。

2023年7月26日(水)

夜に断水があるらしい。 漏水が見つかったとかで、工事のため、断水するらしい。 早めに風呂に入って、寝ることにしよう。 ソニーのアカウントは、案の定、時間をおいてみたらログインできるようになっていた。 国産のライチを食べた。 すごくおいしかった。…

2023年7月25日(水)

給料日なので、資金移動。 水道代が高い気がするけど、前は定額だったので比較できないし実はこんなものなのかもしれない。 夜、ヘリが飛んでたので事件かとおもったら、花火大会だった。 スターレイル サクサク進んでいると思ったら、レベル不足でストーリ…

Sony のアカウント

Sony のアカウントは意味不明で、定期的にアカウント名かパスワードが間違っていると言われてサインインできなくなる。 これで4回目ぐらい。 前は、次の日にはもうサインインできなくなっていた。 意味不明。 怒りに震えて調べてたら、こんなページを見つけ…

2023年7月24日(月)

デベロッパーアソシエイト、Udemy の模試をやってみたら 50%ぐらいだった。 先は長い。 晩御飯 タラ。ムニエル。 昭和元禄落語心中がYouTubeで期間限定配信されていたのでを見ようとしてたが無理だった。 マンガは1巻だけ持ってたけど、売ってしまった。

2023年7月23日(日)

崩壊スターレイルをやっていた。 会話の選択肢が重要なことがある、というのを見て、きちんと読むようにした。 食料買い出し。 木曜に坂ノ途中が来たので、野菜は少なめ。 今週の家康 信長ー、家康ー、ってところに光秀でしたー、ってなって、失望感がすごそ…

2023年7月22日(土)

AWS SAA試験を受けて、合格した。 昨年からダラダラ準備をしていて、中断し、クラウドプラクティショナーを受け、という寄り道をしていて、 やっとのことで受けに行った。 準備は、実質2カ月ぐらい。 次は、デベロッパーアソシエイト。一応、コンプリートを…

2023年7月21日(金)

整体に行った。 いつも土曜に行ってるけど、用事があるので。 AWS SAA試験、最後の追い込み。 と言いつつ、崩壊スターレイルを進めている。 ドラクエウォーク復刻イベント、あくましんかんはサクサク終わったので、次はキングスライム。 それよりも、ギガモ…

2023年7月20日(木)

坂ノ途中から野菜が届いた。 トマトが多い。 なんとなくダラダラと退会せずにいる、学会関係の事務作業をやった。 住所変更とか。 ついでに、メールも整理してたら、なんか揉め事が起こってるらしくて、大変そうだった。 ちょっと調べてみたらヤバそうで見る…

2023年7月19日(水)

SAAの模擬試験が合格ラインに全然達してなくてヤバい気がする。 そういえば、クラウドプラクティショナーもギリギリだったような。 崩壊スターレイルを再開している。 やっとチュートリアルが終わった。 会話を適当に進めていたのだが、選択肢に意味があるこ…

2023年7月18日(火)

三連休明けで全然やる気が出なかった。 崩壊スターレイルを再開した。 用語とストーリーはよくわからんけど、戦闘はわかってきた。 まだチュートリアルを終えてない。 米がなくなったので、買いに行った。 米屋のオリジナルブレンドを買った。 松竹梅あるけ…

2023年7月17日(月)

朝から整体。 暑い。 帰りに散歩。 道を歩いていると、小さな祠的なものをよく見かけるので、写真に撮っていくことにした。 昼ご飯、マクドナルドの期間限定のやつ。 今日は、北海道。 九州のやつの方が好みだった。 午後は、2時間ぐらいゲームして、料理し…

2023年7月16日(日)

冨樫義博展が大阪に来たので行くつもりだったが、時間区切りでチケットが売られているので、無理だった。 平日に行くか、来月の週末に行くか。 たまっていた、段ボールを捨てたり、食料の買い出しに行って、ゲームをして、終了。 今週も、家康を見た。 麒麟…

2023年7月15日(土)

君たちはどう生きるか。 見た。 近所の昔からありそうな寿司屋に行った。回らない寿司。

2023年7月14日(金)

珈琲豆を調達した。 アビラブレンドと、ブラジルクイーンショコラ。 ついでに、コーヒーをテイクアウト。 豆は、ベトナム。 おいしかった。 焼き芋買った。 晩御飯、鮭。 www.sirogohan.com

2023年7月13日(木)

中川政七商店の 麻のかや織 間仕切りタペストリー が届いた。 リビングと仕事してる部屋を区切るのに使う。 ただの布に10000円か、とは思う。 ニトリの1000円の布と迷ったし。 まぁ、いいか。 ジブリ映画最新作が公開されるらしい。 ポスターにある鳥の絵はT…

2023年7月12日(水)

お昼は近所の中華料理屋へ。 エビチリ定食。 おいしかった。 客は、全然入っていない。 隣の会社員風の男性がビールを飲み始めてうらやましかった。 映像研8巻とワールドトリガー26巻を購入。 読んだ。 とてもよかった。 本を読んだら散歩に行こう 読んだ。 …

2023年7月11日(火)

プライムデー 本 4冊 カップカバー (山崎実業) ドライフルーツミックス(無印良品) 素のままミックスナッツ(無印良品) なわとび(FEELCAT) 大学にいたころに入ってた学会を退会せずに放置していたら、会員整理の連絡が来ていたらしい。 いや、メールが…

2023年7月10日(月)

昼間に豪雨の時間帯があった。 晩御飯 ハンバーグ。 きのうなに食べた を見て作ったけど、ソースの分量がよくわからなかった。 実際に作った人のブログとかを見た方がよさそう。 無印良品でゴミ袋を購入。 送料とかの関係上、無印良品ネットストアでは買わな…

2023年7月9日(日)

ポケモンGoのゼニガメイベントだった。 なんとか、やった。 他にも、タイムチャレンジがあるので、10kmぐらい歩かないといけない。 よつばと、読んだ。 ニトリで買った棚を組み立てた。 今まで買った家具のなかで、一番難易度が高かった。 電動ドライバーが…

2023年7月8日(土)

土曜日なので、整体。 適当にプライムビデオでマッシュル見て、ゲームしてたら夕方になってしまった。 店が閉まる時間になってきたので、花屋に行って、八百屋に行った。 帰って、料理して、一日が終わり。 花屋でカーネーション買った。 強いので初心者にお…

2023年7月7日(金)

昼ご飯に、近所の商店街の中にある細路地の奥の居酒屋に行った。 おいしかった。安いし。 客がだれも入ってなくて不安だが、そもそも夜がメインだろうし、いいのだろう。 仕事 勉強会がいろいろあった。 OpenMetadata の data lineage 機能は sqllineage を…

2023年7月6日(木)

Threads がサービス開始したけど、インスタグラムのアカウントと混ぜたくないので、やってない。 月の光 読了。 仕事 Redshift SQLでURLをデコードするには、という話になって、PostgreSQLだと一応できるのでなんとかできないかと調べていた。 多分、無理。 …

2023年7月5日(水)

一日中 雨。 Dropbox Plus が切れたので、3年版を購入。 楽天で買った。 謎にクーポン値引きで8000円オフで、2000円分ぐらいポイントが入ったので、すごく安かった。 ソースネクスト公式は、カード情報漏洩とかあったので、退会しようかと思う。 AtCoder の…

2023年7月4日(火)

火曜日なので 整体に行った。 プログラマー脳 読み進めた。 メンタルモデル、命名 みたらし団子の日 らしい。 みたらし祭りに行きたかった。