金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

2023年10月18日(水)

Pixel 8 で RAW撮影

ずっと JPG で撮ってたけど、そろそろスマホでもRAW撮影をやってみるか、と思い立ってやってみた。 Google Photos のバックアップ容量だけが懸念。多分、課金することになると思う。 定期的にPC経由でNASにバックアップしてるので、Google Photos には JPGだけバックアップしたいが、無理っぽい。 RAWが本体で、JPGは付属物という扱いになるらしい。 目下のところ一番困っているのは、Instagramから見るとRAWもJPGも両方表示されており、判別できない、という問題。 どうしたらいいのがわからない。

あと、iOSGoogle Photos からはRAWが判別できないらしく、バーストモードで撮った写真として表示される。 Webから見ると、サムネイルにはRAWという表示があって、中身をみるとRAW(フォーマットはdng)とJPGが入っている。

現像は、アプリを別途用意する必要があるので、Lightroomをインストールした。 現像することはほとんどないと思うが。