金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

2023年10月9日(月)

スポーツの日

ゲーム

ターレイルやって、原神やって、スイカゲームやった。 スイカが作れたので、終了して、外出。

買い物

梅田へ。 包丁と天ぷら鍋などを買った。

包丁を買ったときに教えてもらったことは、

  • 硬いものを切らない(凍ったままの冷凍食品や、魚の骨など)
  • 濡れたままにしない。洗ったら拭く。
  • まな板は、木の方が包丁へのダメージが少ない

など。 なるほど。

料理

天ぷら鍋買って揚げ物ができるようになったので、唐揚げを作った。 揚げ物、初めてやったのだが、油の量をケチってはいけないと思った。 あと、週末しか揚げ物やらないのなら、オイルポットはいらないと思った。 めちゃくちゃ汚れるので、掃除が面倒。 暇な時にやる料理だと思った。 早速油汚れが取れなかったので、たわしとかを調達しようと思う。