金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

2021年12月16日(木)

日記

普段、 SQL でカジュアルにfloat使ってたけど、decimal 使う方がいい、という記事をたまたま見たので、使ってみた。 適当に使っていたら overflowでエラーになった。 そんなでかい数字になるはずないのになー、とかいろいろデバッグしてたら、掛け算割り算を繰り返すうちに小数点以下が増えまくっていたっぽかった。 最後に castしたらエラーはなくなった。これでいいんだろうか。ほかに方法が思いつかなかった。 整数でできるとこまで計算したほうが安全なのか?
SQLのエラー、エラーメッセージだけでは位置が特定できなくて非常につらい。

年末年始、実家から仕事しようかと思い、コワーキングスペースやらホテルやら調べてみたが、あんまりよさそうなところがなかった。 というか、普通に実家の部屋で仕事すればいい気がしてきた。 できるかどうかわからんけど。
ネットの速度は十分だけど、ディスプレイが小さかったり、普段使っているキーボードがなかったりで、仕事になるのかが問題。