金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

2021年

仕事

引き続き、データ分析の会社で働いている。
SQL で集計して、レポーティングしている。 一応データエンジニアなので、そっち方面のスキルを身につけたい。 というか、このままだとソフトスキルしか身につかなそうで危惧している。 今の案件はそろそろ飽きてきたので別の案件に移るのもありだが、それはそれで別のリスクがあるので、考えものである。
今年出社したのは、3回ぐらいなので、そろそろ引っ越したい。 ごねたらできる気がするけど。

技術的なこと

手が動かな過ぎてやばいと思ったので、競プロを再開した。 とりあえず、PAST 本を1日1問、GitHubガーデニングを兼ねてやっている。

クラウド資格はいくつかとった。GCPに興味出てきたので、次はそれ。

  • AWS ML
  • Looker LookML Developer
  • Azure Fundamentals
  • Azure Data Fundamentals

ゲーム

原神は毎日やっている。 積みゲーは、

360冊買って、223冊読んだ。読んだのはほとんどマンガ。

ノンフィクション

小説

マンガ

番外編としては、久しぶりに読んだボーボボネウロが良かった。

ガジェット

  • Pixel 6 Pro (カメラ)
  • Kindle Paperwhite (よい)
  • FireTV Stick 4K (よい)
  • 無印良品 サーキュレーター (ちょっとうるさいけど)
  • ScanSnap iX1600 (あんまり使ってないが、あると安心)
  • Game Sir X2 (Pixel 6 Pro で原神するのに使うつもりだったが使えなかったので iPhoneSE2で使っている)
  • Panasonicのタンブラーミキサー MX-XP102 (夏ごろはバナナジュース毎日飲んでた)
  • キューブ GAN12 Maglev Frosted(高いだけあってサクサク回せる)
  • AfterShokz OpenComm (Aeropex が良かったので。端末ごとに1台にした。)
  • Anker Soundcore Life A2 (初代Liberty が壊れたので買い替え)
  • Keyboardio Atreus (コンパクトでよい。まだキー配置を覚えていない。)
  • ロジクール ウェブカム C922n (ちょっと広角すぎるのが不満)
  • Buffalo WSR-5400AX6S (5年ぶりぐらいに買い替え。真価を発揮できていない気がする。)
  • Moment MTW Backpack 17L (機能性に満足。バンドルで買ったのでいろいろついてきた。21Lでもよかった。)

  • 企業型DC
  • 積み立てNISA : NISAから変更した。来年は三井住友ゴールドカード(NL)を作ってクレジット積み立てにしたい。
  • ロボアドバイザー(THEO): 惰性で続けているのだけど、これはこれでいいと思う。

その他

登山を一瞬やったが、冬なのでやめた。また暖かくなったらやりたい。 ほかにもなにか野外活動をやりたい。