金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

2021年12月30日(木)

日記

実家のネットワーク環境の見直し。 とりあえず、ルーターが古すぎて 2.4GHz帯しか対応していないので、買い替え。 微妙に電波が届きにくい部屋があるので、メッシュにすることも考慮。 エクステンダーがあるのだが、動作が不安定なので、使うのをやめていた。

この前買った WSR-5400 にしようと思ったが、さすがにこれ2台買うのは厳しいので、2ランク落としたやつにした。

前のルーターの設定を持ち越せる機能があるのだが、これは一時的な用途らしい。 デフォルトのSSIDとは別のSSIDが生えてくるのだが、セキュリティの設定とかもそのままだし、変更できない。 移行時にとりあえずこっちにつなぐようにして、順次新しいSSIDにつなぐ、という方針にした。 終わったら削除する。

新しいルーターにしても電波が届きにくいので、明日もう一台同じものを購入してメッシュにする予定。 というか、2.4 GHzは届くが、全然速度がでない。 多分、XPS13 の無線の部品が悪い。