金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

2023年7月11日(火)

プライムデー

  • 本 4冊
  • カップカバー (山崎実業)
  • ドライフルーツミックス(無印良品
  • 素のままミックスナッツ(無印良品
  • なわとび(FEELCAT)

大学にいたころに入ってた学会を退会せずに放置していたら、会員整理の連絡が来ていたらしい。
いや、メールが来てることは知ってたけどめんどくさくて放置していたら、知り合いが整理担当らしくて、後輩経由で返事をするようにという連絡が来た。 そろそろ退会かな。もう5年経つし。


仕事

sqllineage を使ってみたら、いろいろ動かなかった。

  • エンコーディング指定がないので、WindowsUTF-8SQLファイルが読めない
  • なので、CLI は使えなくて、API を使うことになる
  • dialect 指定するとバックエンドがSQLFluffになるようになったが、これが動かない
    • 対応していない statement がある
    • それを除いても、まだ動かなかった(イテレータのエラー)
  • 指定しないと、sqlparse を使う。これは動くけど互換性のために残ってるだけなので、これが動いてもなぁ、というのがある。