金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

2022年

総評

昨年度末に引っ越して、それに起因するもろもろで一年中忙しかった。

仕事は、それなりに忙しかった。
可もなく不可もなく、という感じだった。 あまり成長した気がしない。
引っ越してからは1度も出社していない。 たまには行きたいけど、遠いのでな。

毎日コードを書いてコミットするGithub草植え活動をしていた。 年末にビルド環境が壊れて中断になったが。
AtCoder の過去問を埋めていて、ほぼ1日1問解いていた。 ABCのAからDを埋めていて、後半はDが残って、2日に1問ぐらいのペースになっていた。
本番は、あんまり出てない。 土曜日の夜に時間を確保するのって、結構難しいよね、というのと、出てもレートが下がるだけというのとがあって、あまり出なかった。
Rustがそれなりに書けるようになった。

読んだ本、買った本

200冊ぐらい買って、100冊ぐらい読んだ。 読んだ本は、マンガが多い。

ノンフィクション部門

フィクション部門

マンガ部門

ガジェットとか

引っ越しのダメージが大きくて、あまりものを買ってない。

  • SIGMA 16mm F1.4 DC DN Contemporary

ついに買ってしまった。中古だけど。 30mm と 56mm は持っている。

  • Pixel 7 Pro

6 Pro から買い替え。 あんまり変わってないので、交換したという気持ちが強い。 値段的にも、交換したといっていいのではないだろうか。

  • mi band 7

5 から買い替え。奇数番号を買っている。 トラッキングを全部オンにすると、バッテリーは4日ぐらいしかもたない。 機能過多だと思う。 最適化の余地はあるのだろうか。

  • 電動シュレッダー

これ読んで、よさそうだったので、同じやつを買った。 便利。

techbookfest.org

ゲーム

原神を毎日やっている。
タクティクスオウガリボーンとポケモンスカーレットが途中。 Stray とかダンジョンエンカウンターズとかも途中。

あとは、ポケモンGoドラクエウォーク。

コンテンツ

テレビドラマを結構見た。 TVer で。

NHKのやつはNHK+で。 朝ドラとか。 朝ドラ、寝てるので、映像を全然見ていないけど、耳だけでも結構内容がわかってすごいと思う。

Netflix では、アニメと水曜どうでしょうしか見ていない。

映画館には全然いっていない。

ポッドキャスト、聞いてないのがたまってきているので、整理したい。

  • Rebuild
  • backspace
  • A and Y
  • ドングリFM
  • ほっとテック
  • おっさんFM

あたりは、聞いている。多分。

Audible をダラダラ続けているので、どうにかしたい。

YouTube も整理した方がいい気がする。
やんちゃクラブは毎日欠かさず見ている。

健康

整体に通っている。
長年の猫背と、学生時代の無理と、リモートワークとが積み重なって、背中が痛くて死にそうになったので、通い始めた。 姿勢が良くなったし、背中が痛くなっても適当にストレッチすると治るようになった。 あとは、体力をつけたい。

資産運用

積立NISAと、会社の確定拠出年金と、ロボアドバイザー(THEO)をやっている。
8万円/月 ぐらい。 ロボアドバイザーは長くやってるだけあって、一番増えている。

ふるさと納税もやっている。
あるからにはやるしかないので、はやくなくなってほしい。

食生活

坂ノ途中から2週間に1回野菜が届くので、適当に調理して食べている。 選ばなくても届くのがうれしい。 3食自炊。 あとは、スーパーに週末行って、肉やら乳製品やら足りない野菜を買っている。

酒は全然飲んでいない。
もうちょっと飲んでもいいと思う。

マクドナルドにはよく行く。
モバイルオーダーの体験がよい。 ポテトのクーポン、復活してほしい。

来年の抱負

  • 早寝早起き
  • 買った本は読む、買ったゲームはやる
  • 運動をする