金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

2023年9月3日(日)

ワンピース・オン・アイス の配信見た。
思ったよりも全然ワンピースで、腕が伸びたり、砂が舞ったり、顔が変わったりして、 演技力と表現力とプロジェクションマッピングの合わせ技ですごかった。 ヘタな実写よりも全然こっちの方が良くて、芸術として成立していたと思う。 配信は、最初、全景カメラで見てたけど、手前の両端が切れてることに気づいたので、メインカメラで見ることにした。 最初からこれでよかった。


先週の家康

いわゆる、調略、というのは、金品をもらって買収された、ということを言っていたと思うが、 実際に秀吉のいる大阪を見てしまった者からすれば、これは敵わんな、と多分なっていて、 その辺が、実際に見たものとみてないものの話の噛み合わなさとして表れてたのかな、と思った。
家康はなぜあんなに頑なになったのか。 打倒信長のときは、あんなに耐え忍んでいたのに。 戦なき世、というのは、秀吉が実現しようとしていて、それに対して徹底抗戦、というのは、どういう心境だったのか。


Amazon のセールで本を買った。

システム設計の面接試験は、翻訳がひどいらしくて、少し迷ったが、買った。
PDFで売っていたらPDFで買ったのだが、Kindle 固定レイアウトっぽかったので、紙で買った。 原作は続編が出ているらしい。


ゲーム

DQW
りゅうおう終わったのでメガモン狩りをしたいのだが、遠い。というか、そもそも出ない。 レアモンも、少なくて、いまいち外出してまでやるモチベーションが湧いてこない。

FGO
ちまちまやっている。 育成が相変わらずめんどくさいのと、ストーリーはなんかやる気が出ない。 パソコンでGooglePlay のゲームできるやつで、できるようになってほしい。

ターレイル
すり抜けで彦卿を引いてしまったので、とりあえずレベルを上げている。 引いたとき、こいつ誰だ?って思ったぐらい、影が薄い。

原神
首尾よく夜蘭を引けたので、育成を始めた。 ストーリーは、相変わらず進んでいない。 スメールのワープポイントも、10個ぐらい残ってる。