金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

2023年3月28日(火)

ニンテンドー3DSのストアが終了するとのことで、早起きして、ポケモンピカチュウ版とポケモンクリスタル版を買った。 本体は、貸していて手元にないけど。
この本体は、生産終了を知って中古屋で買ったもの。バーチャルコンソールが遊びたかったので。 あんまり使ってないまま貸してしまったけど。

ニンテンドーSwitch を、PCのモニターに繋いでみた。 テレビに繋いでいるのだけど、いろいろめんどくさくて全然やらなくなってしまったので、普段ゲームやってるPCのモニターに繋げばやりやすくなるだろう、という意図。 使っているモニターには HDMI入力がないので、今回は、HDMI to DVIケーブルで接続してみた。 普通に使えた。 音は鳴らないので、Bluetoothイヤホンから。 とりあえずこれでいい気がする。 モニターが16:10なので縦横比が慣れないが、そこまで変ではないと思う。ゲームによるかもしれない。

モニターにはHDMI入力がない代わりにDisplayport入力があるのでこれを使いたいが、 HDMI to Displayport の変換は少し特殊で電源供給が必須なので、USBで電源を取る必要がある。なので、PC以外は電源確保がめんどくさいなーと思っていたのだが、 Switch のDock にはよく見たらUSB ポートが計3つ付いていて、1つがHDMI端子の横にあるので、これを使えばよさそう。 変換アダプタは、Startech のやつがよさそう。

音声は、HDMIから音声分離してスピーカーに出す、とかやりたいけど、机も狭いし機材を増やしたくないのでどうしよう。

最終的には、HDMI 切り替え機に全部集約するとスマートになりそうだった。