金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

2022年7月28日(木)

最近、会社で雑談になると、いかにして組織を活性化するか、みたいな話になりがち。 声がでかい人間ではないのに、周りが発言しなさすぎて、相対的に声がでかい状態になっているので、よくない、みたいな現状認識。

フルリモートだと、存在感のない人は本当に生きてるのか死んでるのかわからない状態で、 それでも仕事が回っていてとても不思議。 同じプロジェクトをやっている人でも何やってるのか知らない人いるし、実は回ってないのかもしれない。

存在感のない人も、多分、プロジェクトメンバーには存在を認知されていて、 最低限の人事評価をする上では問題ないのかもしれないが、 そんな風に死んだように生きていて楽しんだろうか。 もっと、個性というか、自分はこういう人間であるというのを、普段から発信していった方がいいのではないのか、みたいな。
しらんけど。

もっとも、こういう組織活性化は下の人間がうだうだ言ってても進まないと思うのだ。 個人としては勝手になんとかするので、全体の方はなんとかなってほしい