金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

2023年3月14日(火)

カメラを買い替えようかと探していた。
α-6000の買い替え。

Sony の ZV-E10 は、コスパで言うと最強だけど、ボタンの配置とかが好きではないので、パス。 実は、α-6400とかα-6600とかが中古でお手軽な値段になっているのだが、充電がUSB Type-C ではないので、微妙。 となると、もはやフルサイズで、α7Cがいいのでは、とか、いろいろ悩む。 フルサイズにするなら、今持っているものを全部売ることになるが、それもそれでいいのでは、とか、考えてしまう。 下取りしてもらって購入金額に充てれば、かなりお手軽な値段になりそう。

レンズは、SIGMAの45mm がいいな、と、レンズのラインナップを見ていたら、SIGMA fp でもいいか、とか思えてきた。 fp と fp L だと、L の方がAFが改善されてて、画素数が多いのでクロップが便利、みたいな感じらしい。 でも、AFが改善されてるといっても、SONYとかには全然及ばないらしい。 うーむ、やっぱりSONYか。


いつも仕事は10時から始めてるのだが、今日から9時にしてみた。
早く始めたい、というより、早く終わりたい。 定着するか。


最近集中力がなさすぎるので、マインドフルネスをやってみようと思った。
博士課程のころ、同期の勧めで一時期やっていた。

マルチタスク、できると思い込んでるだけで実はできてないことが多いので、一つのことに集中していきたい。