金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

2023年3月22日(水)

ふと思い立って、Raspberry Pi に USBスピーカーをつないで、AirPlay スピーカーを作ってみることにした。
Shairport-sync というものを使う。

github.com

それなりにユーザーがいるっぽくて、ドキュメントが充実しており、インストールは問題なくできた。

一応動くところまでは来たのだが、Spotifyからしかまともに再生できない、という問題が解決できずにいる。
アプリの実装の問題なのだろうか。 shairport-sync 側の設定を変えれば対応できそうな気もするが、全然わからん。

Raspberry Pi は B+ 。
前は、室温を測ったり、音楽サーバーを立てたりしていた。


マップカメラに下取りしてもらうものを郵送。
下取りキットを送ってもらったが、微妙に緩衝材が足りなかったので、コンビニで新聞を買った。 ちゃんと、読んでから緩衝材として使った。
新聞とってなくて、どうしようかと悩んだ結果、 コンビニで新聞を買うのが、読めるし一石二鳥だという結論になった。
ネットで調べてみると、Amazonで買う、とか、新聞屋でもらう、とか書いてておもしろかった。 そういや、大学生のころは、大学の図書館でもらっていた。