金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

2023年5月10日(水)

朝、仕事前に役所に行った。
マイナポータルから引っ越し手続きをしておいたので、転居先の自治体の役所にだけ行けばよい。 ただ、整理券をもらって並ぶし、転入届には記入しないといけないし、住民票も欲しかったのでそれの書類も記入しないといけないし、まだまだ手間がかかる。 1時間半ぐらいで終わった。 住所を調べるのに、紙の地図出してきて、ここですよね? って確認された。 いままでどこの自治体でもされたことないので、おもしろかった。

昼休みに警察署へ。運転免許証の住所変更手続き。 こちらはすぐに終わった。 機械に免許証を入れて、申請用紙に記入して、マイナンバーカードで新住所を確認して終わり。 10分もかかってないと思う。


大阪ガスのウェブサイトの継続利用申し込みをした。
引っ越し後も、同じログインIDに紐づけ可能らしい。 利用者側から見ると当然できてほしい機能だが、出来てよかった。


VS Code の初回起動時に default terminal profile が反映されなくて困っていたのだけど、今月の更新で直ったらしい。 特にそれらしい記述はリリースノートにはなかった。 2個目のターミナルを毎回起動する、という作業がなくなってよかった。