金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

2022年9月2日(金)

午前休。
廊下の電球を買った。 LED。 パナソニックにしようと思ったが、ヨドバシブランドのやつがやたらと推されていたのでこちらにした。 製造は、ヤザワらしい。 プライベートブランドを見ると、製造会社をチェックしてしまう。 大体、有名な会社が作っていて、世に知られていない隠れた会社とかは、ない。


rust-analyzer でエラー。
glibc が古いらしい。 そろそろ、WSLのUbuntu のアップデートを考えないといけない。 暫定で、拡張のバージョンを下げて対応した。


仕事の雑談で、新人育成論の話をした。
新人時代を思い出すと、

  • 言われたことはやる:
    • やったらまずい事態になりそうだと察知したら、やらずに誰かに相談する
  • 言われてないこと:
    • 顧客影響がないものは、勝手にやってもいいかもしれない。別にやらなくてもよい。
    • 顧客影響があるものは、勝手にやってはいけない。相談してからやる(=言われたことになる)。

というところで、要はバランス、みたいになってしまう。


Netflix に怪しい視聴履歴があったので調査してみたら、売却したFireStick経由っぽかった。
前にYouTubeで発生したやつ。 全デバイスからログアウトをした。

なぜ初期化しなかったのか。 のだめカンタービレを見ていたので悪い人ではなさそう、多分。


タイムラインで評判がいいホップ炭酸水を買ってみた。 とても美味しい。 フレーバーのついている炭酸水の中では一番おいしいと思う。 普段は水かお茶しか飲んでいないので、空ペットボトルが溜まるのが難点だが。