金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

2022年9月30日(金)

昨日買ったカヌレとフィナンシェを食べた。
カヌレはおいしかった。 フィナンシェはなぜか塩味がして、ミスったのかな、と思ったが、商品説明によるとそういうやつらしい。 自分の好みではない。 普通にしてほしい。

カヌレ、流行ってるらしくて、コンビニでも売っているらしい。 買ったことはないけど。 コンビニよりカヌレ屋を応援したいので、カヌレ屋で買おうと思う。

特徴量エンジニアリングをしていた。 GBDT向けの特徴量になっていなかったので、0から作る。 まぁ、これ作ったころには、Kaggle本とかなかったししょうがないか、と一応擁護してみる。 相当ひどいけど。

ちむどんどん最終回を見た。
一通りの評判を見て聞いてした後に見たのだが、さらにひどかった。 前から思ってたけど、音楽がひどい。
タクシー代を踏み倒すのもひどいし、運転手が追いかけてくるのも邪魔だし (運転手としては当然の行動だが、普通のドラマだと追いかけてこなくて誰かが代わりに払ったことになっていると思う) 、何も知らない運転手に叫ばせるのも異常だった。 コメディとしても面白くない。

NHKは受信料を払えとやたらと言うくせに、朝ドラではやたらとお金を踏み倒す描写をさせていいのだろうか。