金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

限りある時間の使い方 読んだ

  • 忍耐力がなくなっている
  • 無 に耐えられない
  • 現代人の時間の捉え方の話は結構おもしろかった。
  • 長期的な思考を身につけたい
  • タスクは永遠に無くならない。タスクを全て終わらせてから、というのは不可能なのでやめよう。
  • やるべきことを先にやるべき
    • できる研究者の論文生産術 でも書いてた。やったことあるけど結構効果ある。
  • 最初の方に、デジタルデトックスとかいう問題ではない、と書いてた気がするけど、最後の方にデジタルデトックス的なことを書いてたのはどうなんだと思った。読み間違えかもしれないけど。