金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

2023年11月23日(木)

インターネットが不調

Buffalo のルーター2台でメッシュにしていて、コントローラー側の5GHz帯が不調っぽかった。 エージェント側の5GHzは生きてるので、そっちに繋ぎに行った場合はなんとかなってるっぽかった。 再起動しても直らなかったのでAmazon ブラックフライデーで新しいルーターを買ったが、半日経過したぐらいで直ってしまった。

買ったやつは、もうキャンセルできなかった。 配送が早すぎるのも問題だと思う。 年末は返品期間が延びるっぽいので、しばらく未開封のまま置いておいて、問題なかったら返品しようと思う。

Buffalo の WSR-5400AX6S と WSR-5400AX6B を使っていて、WSR-5400AX6P というのを買うつもりだった。 型番が違うが、特に性能に違いはなさそう。 両方にファームウェアアップデートが来ていて、結構致命的な問題が多かった。 なんとなくおかしいと思っていたんだよな。

www.buffalo.jp

Ver.1.06[2023/11/20]
・本商品をエージェントとしてEasyMesh接続したときに、本商品を経由したインターネットへのアクセスができなくなることがある問題を修正しました。
・本商品をエージェントとしてコントローラとWi-FiでEasyMesh接続しているときに、12時間ごとにエージェント・コントローラ間の接続が切断されてしまうことがある問題を修正しました。
・本商品に接続した端末から名前解決ができずインターネットに接続できないことがある問題を修正いたしました。

いろいろ調べてたら、IPv6 が使えるようになってることに気づいた。 引っ越してきたころは使えなかったはずなのだが。

カーテンを取り付けた

夕方に太陽の光でディスプレイが見れなくなるので、レースカーテンを買った。 変なサイズの窓なので、ニトリのサイズを選べるやつにした。 届くまでに1週間ぐらいかかったと思う。

野菜の日

坂ノ途中から野菜が届いた。
追加で届くやつを申し込んでいるのと、みかんとリンゴを買ったので、めちゃくちゃ量が多い。