金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

2022年3月30日(水)

年度末進行も終わったので、まったりと仕事をしたり、自習したり、していた。

dbt に入門した。
WSL + Docker で postgres がパーミッションのエラーで動かないとか聞いたので、やってみたが、普通に動いた。 WSL は、微妙に個体差がある気がする。 知らんけど。

壊れてるものがあると聞くと、本当に壊れているのか気になって、試してしまう。 大抵の場合、壊れていないか直せるか回避策が確立されているかで、本当の意味で壊れているのはほとんどない。

最近テレビで成人年齢引き下げの話題をよく見る。
18歳成人なのでクレジットカード作れて便利、とかいうコメントを見たのだが、 今でも18歳でクレジットカードは作れる。 いわゆる学生用のカードで、親に返済能力を担保してもらって機能制限されたクレジットカードを作ることができる。 自分もこれを学生時代に作って便利に使っていて、今ではアップグレードして一般カードになっている。

成人したからといってカードの審査に必ず通るというわけではないので、 学生カードをとりあえず作っておいて、それを大切に持っておくのが安心だと思う。 自営業とか、非上場企業とか。