金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

2022年1月5日(水)

日記

三井住友カード ゴールド(NL) が無事に発行された。
ゴールドだからと身構えていたが、意外に審査がゆるそう。 まぁ、クレジットヒストリーは十分に溜まっているはずなので落ちないとは思っていたが。

上原ひろみの SAVE LIVE MUSIC 4 配信を見た。
ラーメン鉢が欲しくなった。

読書

『孤独の宰相』
これも面白い。

Windowsの外部ディスプレイの設定

正方形のディスプレイを使っているのだが、ちょっとハマったのでメモ。
古めのIntel のグラフィックドライバだと、Windows のディスプレイ設定からでは設定ができなくて、グラフィックドライバの設定アプリケーションを呼び出して設定しないといけないらしい。 10分ぐらい悩んだ。
Windows の設定からやると、ディスプレイの表示解像度は変わるが、信号の解像度は変わらないらしい。謎。
Intel のグラフィックドライバの設定からやると、ディスプレイの表示解像度を設定した後に、縦横比を維持するか、スケーリングするか、を選べるので、スケーリングする。 Windowsの設定からやると、縦横比を維持する、しか選べない。