金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』 を読んだ

『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』 を読んだ.

AI vs. 教科書が読めない子どもたち

AI vs. 教科書が読めない子どもたち

中学生とか高校生で勉強ができるできないというのは,教科書の内容を読んで理解できるか,という読解力によって左右されそうだ,というのは興味深い結果だと思った.

教科書を読んで自習できるというのは,実は結構高度な能力らしい.

問題文を読んで内容が理解できなくても,表面的に単語を拾って解答すれば正解できてしまうことが多いが,それはAIがやっているのと同じなので,そのレベルのことは代替されてしまう可能性が高い.

AIで東大入試に挑戦するというプロジェクトは,AI に解ける問題・解けない問題というのはどういうものか,というのをわかりやすく示してくれるよい例だと思った.