金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

Python 3.8.13 インストール

なんとなく、3.8系の最新がほしかったので。

環境

  • WSL2
  • Ubuntu 18.04
  • pyenv
  • homebrew

readline がない

brew のreadline 見てくれないので消した。 これはこれでよくない気がする。 rbenv はきちんと見てくれる気がするので。

今気づいたけど、消すと解決するということは、バージョン不一致とかだろうか。 不一致だったら、apt の方を使う、とかいい感じにしてほしい。

 brew uninstall readline

ctypes がない

libffi-dev を入れればいい、という記事を見たが、当然入れている。 最終的には、これ。

CC="$(brew --prefix gcc)/bin/gcc-11" \
pyenv install --verbose 3.8.13

あとは、curses もビルドされなかったようだ。 とりあえず、無視。