金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

2018年8月に読んだ本

帰省中になんか読むかと思って,『MAZE』を購入. このシリーズは面白そうだ. オカルト + 謎解き 的な感じで楽しめた.

なんとなく疲れていたので,『超ストレス解消法』,『世界のエリートがやっている 最高の休息法』,『うつ病九段』と続けて読んだ. 『うつ病九段』が一番ためになった,というか,ノンフィクションは強い,というか. かなり赤裸々に書かれていて面白い. ひたすらに散歩していた,というのも面白かった..

ジョジョリオン 』は一気に電子化されたみたいなので,一気読み. そろそろ終盤な気がする.

ヴォイド・シェイパ シリーズも一気読み. Wシリーズ読んでる最中に読むと,舞台は全く違うのだが,登場人物の様子は同じだと思った. テクノロジーがいい感じに出てくるのが好きなのだと思っていたけど,人物描写も好きなのだと気づいた. あとこれは単行本が電子化された,という扱いなので,紙で文庫版を買う方が安いのだが,1冊目を電子版で買っていたので,残りも電子版で. 装丁は単行本の方が良い.

『人間をお休みしてヤギになってみた結果』 はトースターをゼロから作った人の次のプロジェクトで,相変わらずやると決めたら突き進んで行っていて,すごい. タイトルからして,何言ってんだ,って感じだけど,本人は大真面目.

ペンギン・ハイウェイ』は映画化されたので再読.

期間 : 2018年08月
読了数 : 16 冊
MAZE 新装版 (双葉文庫)
恩田 陸 / 双葉社 (2015-04-16)
読了日:2018年8月15日
超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド
鈴木 祐 / 鉄人社 (2018-05-22)
読了日:2018年8月16日
世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる
久賀谷 亮 / ダイヤモンド社 (2016-07-29)
読了日:2018年8月16日
うつ病九段 プロ棋士が将棋を失くした一年間
先崎 学 / 文藝春秋 (2018-07-13)
読了日:2018年8月16日
ジョジョリオン 15 (ジャンプコミックス)
荒木 飛呂彦 / 集英社 (2017-07-19)
読了日:2018年8月4日
ジョジョリオン 14 (ジャンプコミックス)
荒木 飛呂彦 / 集英社 (2016-12-19)
読了日:2018年8月4日
ジョジョリオン 13 (ジャンプコミックス)
荒木 飛呂彦 / 集英社 (2016-07-19)
読了日:2018年8月4日
ジョジョリオン 12 (ジャンプコミックス)
荒木 飛呂彦 / 集英社 (2016-03-18)
読了日:2018年8月4日
ジョジョリオン 11 (ジャンプコミックス)
荒木 飛呂彦 / 集英社 (2015-12-18)
読了日:2018年8月4日
マインド・クァンチャ - The Mind Quencher
森 博嗣 / 中央公論新社 (2015-04-24)
読了日:2018年8月6日
フォグ・ハイダ - The Fog Hider
森 博嗣 / 中央公論新社 (2014-04-24)
読了日:2018年8月5日
スカル・ブレーカ - The Skull Breaker
森 博嗣 / 中央公論新社 (2013-04-24)
読了日:2018年8月4日
ブラッド・スクーパ - The Blood Scooper (中公文庫)
森 博嗣 / 中央公論新社 (2014-04-23)
読了日:2018年8月4日
ヴォイド・シェイパ - The Void Shaper (中公文庫)
森 博嗣 / 中央公論新社 (2013-04-23)
読了日:2018年8月2日
人間をお休みしてヤギになってみた結果 (新潮文庫)
トーマス トウェイツ / 新潮社 (2017-10-28)
読了日:2018年8月10日
ペンギン・ハイウェイ (角川文庫)
読了日:2018年8月19日