金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

2016-08-06(土)

重い腰を上げ,XPS13をFactory reset

Anniversary Updateはすぐには来ないらしく,インストーラから入れた. 更新履歴のところから行ける.

ファイル履歴からファイルを復元. FirefoxThunderbirdは別途コピーしたのを復元.

アプリケーションは,Downloads フォルダにインストーラとかフォントとかを全部消さずに残しているので,とりあえずそれを使ってインストール. 6月にセットアップしたものなので,たいていは最新. 必要に応じてアップデート.

Miniconda は ~/Miniconda3 をコピーするだけでは動かなかったので,新規インストール.

texliveは,tlmgrで作ったbackupからなら戻せそうだったが,よくわからなかったので新規インストール. パッケージ3000個以上とか辛すぎるのでどうにかしたかった.

OneDriveは,コピーしたフォルダを指定してインストールすれば,適当にしてくれたみたいだった.

OneDrive for Businessは,フォルダを指定してインストールできない,というか,同じ名前のフォルダがあったら,1,とかついた別フォルダを作ってクラウドから全部引っ張ってくるということをするので,ダメアプリだった. そもそもトップフォルダをリネームできないのがつらい. 組織で共通の,スペースと漢字が入った変なフォルダ名を使わせるの,勘弁してほしい.

リセットした後でも,普通にBluetoothマウスがドライバエラーで動かなくて再ペアリングしたので不穏.

Windows 10,モダンUIのSettingsとコントロールパネルに設定が分散してるのわかりにくいのでなんとかしてほしい. 両方にメニューがあるのと片方にしかないのとあるので,全部両方に出すか,片方にしか出さないかでせめて統一してほしい.

Anker のSoundBud,突起のとか外すとひと回り小さくなるせいか,少し安定した.歩くぐらいならできる.