金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

jupyter nbconvert --to html で image を分ける

IRkernel を使っていて,Github に置いておくとレンダリングしてくれるのだけど,数式が全部崩れて読めない.

nbviewer経由で見ると,図が崩れる(文字が表示されない). これはインラインsvgが問題らしくて,pngにするととりあえず解決するけど,svgの方がきれいなので避けたい.

ということで,htmlに書き出してGitHub Pages を使う,という方針にした. 普通にnbconvert でhtmlに書き出すとnbviewerと同じなので,configtemplateをいじる.

jupyter nbconvert --to html で image を分ける

2つのファイルを作業フォルダにおいて,

jupyter nbconvert --config jupyter_nbconvert_config.py file.ipynb

すると,gh-pagesフォルダ以下にhtmlが生成されて,画像ファイルはfile_files以下に入る.