金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

Anker 3-in-1 プレミアム USB-Cハブ 買った

XPS13 9350 にて使用中.

ディスプレイとキーボードをつないで使っている. Type-C ポートは給電専用なので使ってない.

初期不良で キーボードが反応しなくなる不具合があったが,サポートに連絡したらすぐに交換品送ってくれて 交換したやつは普通に使えている.

よくわからん不具合で,

  • キーボード打ってるといきなり反応しなくなる
  • バイスマネージャみると認識はされている
  • USBメモリは使える
  • マウスは無理
  • ハブ自体をつなぎなおすとなおる

というものだった. ハブを抜き差しするの面倒なのでなんか方法ないかと探した結果,デバイスマネージャで一旦ドライバを無効にして再度有効にすると再マウントされてなおる,という方法が見つかった. なぜか ドライバ無効にしてもディスプレイは出力される.

という感じで交換品が届くまで使おうと思っていたけど,ブルースクリーンになったので,おとなしく使うのをやめた.

Anker のサポートはすごく良くて,公式サイトから連絡して事情を説明するとすぐに交換品を送ってくれて,不良品は別便でくる返送用封筒に入れて送り返す,というものだった.