金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

私のコーヒー(器具)遍歴

この記事は コーヒーアドベントカレンダー 11日目の記事です.

いつからコーヒーを飲み始めたのかは忘れたが,親がコーヒーを飲む人で,それを見て自分でも入れ始めたのだと思う. 最初は家にあった器具でハンドドリップして飲んでいた. で,東北に旅行に行った時に,気仙沼のアンカーコーヒーで記念にコーヒー豆を買って帰って,それを機会にコーヒーミルを買ったのがコーヒーに興味を持ち始めた最初だった.

コーヒーミル

最初に買ったのは,確か,カリタの手挽きコーヒーミル

カリタ 手挽きコーヒーミル ミニミル #42005

カリタ 手挽きコーヒーミル ミニミル #42005

これは残念ながら不良品を引いてしまったらしく,3回ぐらい使ったら壊れてしまった. 返品して次に買ったのが,ハリオのセラミック スリム

HARIO ( ハリオ ) 手挽き コーヒーミル ・ セラミック スリム MSS-1TB

HARIO ( ハリオ ) 手挽き コーヒーミル ・ セラミック スリム MSS-1TB

これは確か6年ぐらい使っていて結構気に入っていたのだけど,ハンドルの部分が磨耗して使えなくなってしまったので, 今使っているのは,ポーレックス コーヒーミル

ポーレックス コーヒーミル

ポーレックス コーヒーミル

これはハリオのものよりもスリムで豆を入れる時に注意しないといけないけど,基本的に満足.

ハンドドリップ

KONO式名門ドリッパーをずっと使っている. ほぼ日の カッパとウサギのコーヒー探し を読んで買った(気仙沼に行ったのもこれを読んだから).

円錐形で落ちるのが速い. 美味しく淹れられる気がする.

エアロプレス

エアロプレス コーヒーメーカー

エアロプレス コーヒーメーカー

安定して同じ味が出せるときいたので購入. 最初はスタンダードで使っていたが,インバートを知ってからはインバートで使っている. 一人分がシュッと淹れられて便利.

ビアレッティ

BIALETTI モカエキスプレス 6cup用(直火式エスプレッソメーカー)

BIALETTI モカエキスプレス 6cup用(直火式エスプレッソメーカー)

6カップ. 登山に行って山の上でコーヒーを飲もう,という企画があったので,購入. 企画自体は諸々の理由で消滅した. 6カップはかなりでかいので,持っていくのに苦労するかもしれない.

粉と水をセットして火にかけるだけで完成するので,楽ちん. 6カップだと3杯分ぐらいが余裕でできる.

カルディで適当に買うことが多い.

京都に住んでいて,時々行くのは,

などなど.

あとは,旅行に行った時に買ったりもする.

来年は焙煎とかに手を出して見たい.