金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

IIJ の海外トラベルSIM

ビックカメラで買った.

http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=3461738

3229 円で,ZenPad 買った時のポイントで買った.

行き先はタイとマレーシア.

買ったらまずアクティベートして,スタートプランを購入する.

SIM自体の有効期限はアクティベートから1年間で,スタートプランの有効期限は14日間なので,スタートプランは出国直前に購入する.

スタートプランはデータのみ・音声付きあるけど,データプランを選択. 3850円.

電話は,Skype と GoogleVoice にクレジットを追加しておいたけど使わなかった.

SIM のサイズは,3種類切れ込みが入っているので,切れ込みに沿って切る.

ZenPad に刺して使って,入国したら即使えて,国をまたいだ時も速やかに切り替わって,便利だった.

500MBは,自分の使い方だと1週間でギリギリ,という感じだった.

ただ,ローミングしているせいか,充電の減りが激しかった.

値段は,現地のSIMに比べたらかなり高いけど,買う時間がなかったり,めんどくさかったりするのでその辺とのトレードオフだと思う.

3G だけど,そこはあまり気にならなかった.